〜 橘中学校の歩み 〜

1・2年生 3校時

 秋も深まる中、1,2年生も落ち着いて学習に取り組んでいます。
1年生の3校時は、1組「数学」でした。
図形に入っています。三角形の角の二等分線についての学習です。
コンパスを上手に使っています。
2組は「国語」で、漢字の音訓についての学習です。
音読みの由来などの説明を静かに聞いていました。

2年生の英語は、本日はALTの先生が入っての学習です。
班になって活動を行いながら、学習していました。

11月中旬には、第3回定期試験も待っています。
学び多い秋になりますように・・・。


画像1
画像2
画像3

4組 国語<書写>

 3校時、4組では書写の授業が行われていました。
書き初めに向けての練習です。

書き順や筆遣いに注意して、お手本を見ながら半紙に文字を書いていきます。

ひらがなの「の」の筆遣いはなかなか難しいようですが、練習するたびに上手に欠けるようになっていました。


画像1
画像2
画像3

3年生 3校時

 4日(木)の3校時の3年生です。
1組は社会、2組は英語の授業です。

3年生は、本日より第3回定期試験一週間前となりました。
進路も最終版・・・
教室は、“しん”とした空気です。
真剣に授業に向き合う姿がみられました。
画像1
画像2

防犯訓練

11月1日に防犯訓練が行われました。
例年、スクールサポーターの方にご協力いただき、訓練を行っています。

今年は、不審者が職員玄関から校舎内に侵入したという想定で行われました。

犯人の発見から生徒の避難まで、連絡系統や避難経路の確認を行いました。

生徒は、活動場所から体育館に集合!
素早く静かに集合できたことを、スクールサポーターの方に褒めていただきました。

訓練を行ってみて実感したことや反省点をまとめています。
全職員で共通理解を図り対応していきます。
画像1
画像2
画像3

小田原・足柄下地区中学校生徒美術展

 昨日より、小田原市生涯学習センターけやき 2階ホールにて「小田原・足柄下地区中学校生徒美術展」が始まりました。

 地区の中学校14校の、美術の時間に製作された作品や美術部の作品が、ホール内に展示されています。工夫を凝らした作品や丁寧に仕上げられた彫刻や絵など、たくさんの作品が飾られています。

 一般公開は、10月29日(金)、30日(土)、31日(日)、
       11月 1日(月)、 2日(火)、 3日(水)、
       11月 4日(木)
       
 時間はいずれも 9:00〜17:00 ですが、最終日11月4日のみ15:00で終了となります。
 
 お時間がありましたら、足をお運びいただき、
                  生徒の作品をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4組の畑です 〜さつまいも収穫編〜

本日、さつまいもを収穫しました。
収穫方法を学び、実際に収穫し、畑で天日干しをするところまで作業をしました。
さつまいもを丁寧に、傷がつかないように収穫することを心掛けながら収穫をしました。
丁寧に、そして楽しそうに収穫していました。

収穫したさつまいもを使い調理実習ができるかな?

画像1
画像2

魔女?

 今年もwitch があらわれました。

2年生の英語の時間です。

黒い帽子に紫の長い髪で登場したので、最初はびっくり、、、
「確か去年も・・・」そうです。昨年もこの時期に登場しています。
・・・思い出しましたか?

黒板も、ハロウィンに関するカードでいっぱいです。

 さて、昔はあまり馴染みがなかったハロウィン・・・。
日本で取り上げられたのはいつ頃からでしょうか・・・。

ハロウィンの起源を調べてみるのも面白いですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語

 4校時、2年生英語の授業です。
今日は、「You can do it!職業診断のチャートを作ろう」に取り組みました。
授業の導入で、いろいろな職業のイラストを見ながら、職業の英語名を確認しました。

ペアワークやグループワークでは、お互いに教え合う姿も見られましたね。

次の時間も続きがあるようですが、さて、課題はおわったかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

 本日5校時、1年生の道徳の公開授業が行われました。

 今日は、小田原・足柄下地区の道徳担当の先生方が橘中学校に来られ、マルチルームにおいてリモートで授業を参観されました。

 パソコンのカメラが向けられ、多くの先生方に見守られた1年生・・・緊張したかな?
画像1
画像2

2年生 進路説明会

 本日5校時、2年生の進路説明会が行われました。

 後期に入り、これから進路に向けて考える時間が増えてきます。

  自分の進路をどのように決めていくのか。
  どのような進路先が考えられるのか。
  今、何をすべきなのか。

 「一年後を見据え、2年生の今やるべきことにしっかりと取り組んでいきましょう」
 というお話でしたね。

  時間は、平等に用意されています。どのように使っていくのかは。個人に任されています。一日いちにちを大切に。
画像1
画像2

3年生 理科

 3校時、3年生理科の公開授業です。

 今日は、「化学変化とイオン」の単元 酸・アルカリとイオン(中和と塩)の学習です。
 「酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜるとBTB液の色が変わる実験」の映像を見た後に、いったい水溶液中のイオンはどのようになっているのか、仮説を立てます。

話し合いながら仮説を立て、その仕組みをイオンのモデルを使って考えます。

 HCl と NaCH ・・・ H⁺とCl-、Na⁺と CH- だから・・・

「塩と水ができる!」

友達と意見交換し、その説明に納得していました。

画像1
画像2
画像3

2年 学年集会

 本日(26日)の朝、体育館で2年生の学年集会がありました。

「もう一度、生活面の見直しをしていこう」

 学年主任より、「後期に入り授業や委員会活動などで頑張っている人たちが増えています。感染症対策で、人との距離を考えながらの生活だけれど、その中でできることをきちんと続けていこう・・・。」
「今までできていたことを継続することはとても大切。後退してはもったいない。集団としてみんなで成長していきたい。」というお話がありました。

 先週、教育相談もおわり、一人ひとりの思いや考えなどを聞くことができました。来年は3年生です。進路に対する不安や希望が入り交じる中、2年生全体で成長できるよう、目標を共有する時間となりました。
画像1
画像2

3年進路説明会

 5校時、体育館にて、3年生進路説明会が行われました。

 校長先生のお話に続いて、今後の日程、公立・私立の進路決定までの道筋や決定後の予定、志願変更などの説明が行われました。

 10月も下旬に入り、日数を数えてみると、「志願先確認届」を提出する12月7日まで、残すところ44日となっています。
 心が決まっている人もまだ迷っている人もいると思います。5年先、10年先の自分をイメージし、どういう自分でありたいのかを考えて、進路を決めてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

2年生の音楽では「勧進帳」の鑑賞が行われます。

 歌舞伎の演目のため、鑑賞の経験が少ない生徒も多いことから。横山教諭自作のイラストが配布されました。

 ・・・大作です・・・
生徒にも大好評とのこと、、、

画像にすると小さくなってしまいますが、ご紹介します。


画像1
画像2
画像3

本日、4校時

 22日金曜日、一気に冬になってしまったような寒さですが、生徒たちは元気です。

今日の4時間目、1年生は理科室で実験をしていました。
水溶液の温度を下げて、溶質が結晶する様子を観察しています。
「星みたい・・・」
試験管の中を食い入るように眺めていました。

2年生は社会科の歴史の授業です。
元禄文化とその当時の暮らしについて学んでいます。
その当時の日本の中心は・・・・?

3年生は体育館で保健体育の授業・・・バドミントンです。
意外と運動量が多いので、結構疲れます。
みんな真剣プレー!

この後の給食が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

放送委員3年生が作りました!

放送委員の3年生が作成しました。生徒からのリクエストなどを投書してもらうために作りました。
自分たちから、ポストを作りたいと提案し、作成をしてくれた3年生。1、2年生に手本となる姿です。ありがとう!
なんと、3日間で立派なポストを作ってくれました!
画像1
画像2

4組の畑です 〜さつまいものつる切り編〜

さつまいもの収穫を行うために、つるを切りました。
来週、収穫をする予定です。収穫の1週間前につるを切っておくとでんぷんが逆流してさつまいもが甘くなるそうです!
来週がとても楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

教育相談

 10月18日から教育相談が行われています。
毎日、放課後にひとりずつ担任と話をしています。

 後期となり、次の年を見据えながらの相談となる中、3年生は、本格的に進路を決める時期に入っていきます。

 中学校3年間は、ぐんと成長する時期でもあり、悩み多い時期でもあり・・・
有意義な時間になるとよいです。
画像1
画像2
画像3

道徳 公開授業

 4校時に道徳の公開授業が行われました。

 3年生です。

 資料名は「聞く地蔵と聞かぬ地蔵」

 なんでも願いを聞いてくれる地蔵と、なかなか願いを聞いてくれない地蔵・・・どちらにお参りしますか?

 最初は「なんでも願いを聞いてくれる地蔵」にお参りする、と答えていた生徒たちも、「その後、しあわせなままでいられるか?」との問いに、いろいろなことを考えたようです。

 ・苦労しないで願いが叶うと、
        願いが叶ったときの喜びやしあわせがなくなる
 ・願いが叶ったとしても、本当のしあわせではない
 ・自分だけがしあわせになることばかり考えてしまうことに、
                        違和感がある
 ・人とのつながりを大切にしない生活はしあわせとはいえない

 3年生は、今の自分の生活を振り返りながら、感想を書いていました。

 「本当のしあわせとは・・・」
 「自分の願いを叶えるためには努力が必要・・・」

 それぞれの夢が叶うよう、祈っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 美術

 1校時の美術の時間です。
今日は、「My絵文字をデザインしよう」という課題に取り組んでいます。
先生のお手本を参考にしながら、レタリングのページをめくり、考えています・・・。

「どの文字にしよう」「これはどうかな」「こんな感じは・・・?」
文字を選んだりデザインを考えたり、なかなか楽しそうです。

 自分のアイデア満載の作品となりますように。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 卒業式予行練習
3/9 卒業式
給食カット
3/10 3年通知票相談日
2年遠足
3/11 3年通知票相談日
小学生出前授業