5/19 登校班長会

 5月19日(水)の昼休み、3カ所の会場に分かれて登校班長会を実施しました。それぞれの今日地質では担当職員が子どもたちから、出発時間のことや見守りボランティアの方たちのこと、登校班でかまっていることなどを聞き取りました。聞き取りをもとに安全長会を6月に実施する予定です。
 昨年、熱中症と感染症対策として自由登校を実施しました。保護者の方からはいろいろなご意見をいただきました。下中地区の現状として、県道やフジ段ボールさんの前の道など大きな車がよく通ること、イノシシなどの野生動物の危険、不審者の危険などがあります。そのため、登校班は子どもたちの安心・安全を確保していく上で大切なものだと考えています。しかし、児童数減少による班編制の難しさや安全上の不安があります。そのため、地域や保護者の皆様による見守り活動を充実させるため、現在関係機関との調整を図っています。今後いろいろなお願いをすることがあると思いますが、この地域の子どもたちの安全をみんなで守っていけるようご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

パソコンを使った学習

 あいにくの天気の中、本日も学校応援団として3名の方が2階廊下の清掃を行ってくださいました。本当にありがとうございます。
 国の政策であるGIGAスクール構想の具現化に向け、小田原市の学校も各教室に高速インターネットとともに、一人1台のパソコンを使える環境が整いました。今までは、パソコン室で主に調べごとや学習のまとめにパソコンを使用していました。しかし今は、各教室に人数分配備され、教師用の画面をテレビに映すことで使い方の指導もできています。まあ、今回導入されたパソコンはクロムブックといって、インターネットに接続して使用する学びの道具になるものです。Wi-Fi接続のため自由に持ち運びできます。また、教師からの課題の配信や実施した回答の送付など簡単にできます。どのように使用するかはそれぞれの教師のアイデアと力量に係っているといっても過言ではないでしょう。しかし、各教室で差があっては公教育としていかがなものかと思います。職員研修を位置づけ、職員全員がパソコンを使った指導ができるようにしていきます。
 先日、6年生の子どもたちがクロムブックをもって歩いて行ききます。何をするのかなと思ってついて行くとカメラ機能を使って、遠近法について確かめていました。近くにあるものは大きく、遠くにあるものは小さく描くという技法です。遠くに置いた紙と画面上同じ大きさになるように試行錯誤していました。なるほど、パソコンを学びに活用するというのはこういうことかと改めて思いました。机上の学習でも遠近法の理解はできます。しかし、パソコンの画面で2枚の紙を見比べることでさらに実感を伴った理解につながるはずです。ただ、学習の道具としてクロムブックを活用するためにある程度のスキルは必要となってきます。そのため、朝学習の時間を使って子どもたちの実態に応じたコンピュータスキルのトレーニング活動を行っています。18日、低学年の児童はログインの練習、高学年の児童はタイピングの練習をしていました。今後もその取り組みについてお知らせしていきます。
画像1
画像2
画像3

5/17 おはなしころころみかんさん

5月17日(月)、悪天候の中おはなしころころみかんのみなさんが2年生と4年生に本の読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは本を読んでもらうのが大好きです。じっと前を見て、おはなしに聞き入っていました。読み手のころころみかんの方が、抑揚や強弱をつけて場面の様子がわかるように読んでくださるからだと思います。
読み聞かせで思い出すのが、私が小さい頃担任の先生が読んでくれた「しあわせの王子」という絵本です。たぶん1,2年生の頃だったと思います。小さめの絵本をもってきて読んでくれました。金色に輝く王子の像は、村の困ったている人に飾りの宝石や体に貼られた金箔をつばめに届けさせます。冬になり、つばめは南の国へ行かなければなりません。しかし王子は、病気なのにお金がなくて薬が買えない人に自分に残された最後の緊迫を届けてほしいと頼みます。つばめは最後の力を振り絞って金箔を届けます。力尽きたつばめは王子の肩の上でゆっくりと目を閉じます。
子ども心に、人のためにがんばる王子やつばめが本当にかっこいいなと思いました。口には出しませんでしたが、自分もそんな生き方ができたらと考えていました。その後、教師となり子どもたちの前に立つようになった私は、4月の初めに必ず「しあわせの王子」を読んできました。誰かのためにやさしい気持ちで行動できる子になってほしいなという気持ちもありましたが、こんなすてきなお話があるんだというのを伝えたかったのだと思います。子どもたちには、たくさんの本を読んで自分にとって大切な1冊を見つけてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5/14学校応援団(清掃ボランティア)

1日遅れの更新です。
気持ちのよい天気の中、2名の方が応援ボランティアとして1,2年生が使う水道場をきれいにしてくださいました。4月末に学校応援団の依頼を出してから、たくさんの方からご連絡をいただいています。担当がカレンダーに申し込まれた方をまとめています。数日参加してくださる方も含め、5月はのべ67名の方のお名前が記載されています。本当にありがたいことです。今、学校はコミュニティースクールとして保護者や地域の皆様とともに子どもたちを育んでいく場へと変わってきています。そういった中で、本校は多くの方に支えられているなと思います。昨年、音楽の授業で息を吹き込む楽器が使用できなかったとき、たくさんの方から電子キーボードを寄贈していただいたことで子どもたちは合奏の楽しさを味わうことができました。学校応援団の方、スクールボランティアの方、登下校の見守りをしてくださっている方、その他大勢の下中小を支えてくださっている方へは「ありがとうございます」とお礼の気持ちを言葉でしか伝えられないのがとても心苦しいのですが、子どもたちには機会あるごとにたくさんの人に支えられながら安心・安全な学校になっていることは今後も伝えていきます。
 ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。
画像1

5/14 2年生の教室から(道徳)

 5月14日(金)、2年生の道徳の授業を見に行きました。教室はしっかりと換気がなされています。当たり前のことですが、日々の感染対策に余念がありません。今日は、友だちとの関わり方をテーマに学習するということを聞いています。子どもたちは「楽しく授業に参加できるかな。」など考えていると、1年生が教室に入ってきました。2年生が学校案内をしたお礼に来たようです。模造紙に一人一人書いたありがとうの手紙を貼ったプレゼントつきです。「また一緒に遊ぼうね。」という声が聞かれるほのぼのとした時間でした。何気ない教室での一コマですが、改めて人との関わりの大切さを感じました。今年度小田原市では「社会力の育成」を重点にしています。社会力とは、人と関わりながらよりよい社会を創る力というものです。様々な人やものとの関わりを今後も大切にしていきます。
 道徳の授業は「およげないりすさん」という読み物教材をつかってすすめていました。はじめにみんなで本文を読みますが、教師の「準備してください。」の一言で子どもたちはしっかりと教科書をもち背中を伸ばします。細かいことのようですが、低学年のうちからしっかりとした学習習慣を定着させようという担任の思いが伝わりました。
 このお話はアヒルとカメが、泳げないリスをおいて、池の小島に遊びに行ってしまいます。ひとりぼっちのリスは家に帰り、小島で遊ぶアヒルやカメも楽しい気持ちにはなれません。そして次の日、カメが背中にリスを乗せ小島に渡りみんなで楽しく遊ぶという話です。「なぜ、アヒルやカメはつまらない気持ちになったのでしょう?」担任の発問に、グループごとホワイトボードを使って話し合いが始まりました。クラスみんなの前では、自分の考えを発表するのにちゅうちょしてしまうこともありますが、少人数のグループだと話しやすくなります。グループで話し合ったことをもとに、友だちと楽しく過ごすために大切なことをまとめました。みんなしっかりと考え、授業に参加できました。
画像1
画像2
画像3

5/13 学校応援団(清掃・消毒ボランティア)

朝ぐずついた天気の中、午前中に5名の方と午後4名の方が学校応援団として、階段や廊下の清掃をしてくださいました。今日で2回目の方もいらっしゃいました。廊下の黒ずみは今本当にひどいため、毎日こつこつ落としていただいていることに感謝しています。それだけでなく、階段の掃き掃除など本当に助かっています。廊下の黒ずみについては、市役所の方にポリッシャーをお借りすることも考えています。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

あさがおの種を植えたよ!(1年)

 生活科の学習で、あさがおの種を植えました。一人ひとり鉢の中に土を入れ、元肥をよく混ぜてから、種を一粒ずつていねいに植えました。明日の朝から水やりが始まります。子どもたちと一緒に毎日よく観察をしながら、芽が出るのを楽しみに待ちたいと思います。
画像1
画像2
画像3

花壇の手入れありがとうございました 5/12

5月12日(水)、ボランティアの方が運動場の花壇と校門前の草花の手入れをしてくださいました。花壇にはクイーンエリザベス(バラ)やビオラ、バーデンローズがきれいに咲いています。雑草を抜いていただき、花壇がすっきりときれいになりました。校門前には芝桜が植えてあります。広い範囲をきれいにしていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5/12学校応援団(清掃・消毒ボランティア)

今日は曇り空の一日でした。
本日も3名の方が学校応援団として、廊下の清掃をしてくださいました。
黒ずんでいた廊下の床が、とてもきれいになっていくのが目に見えてわかります。
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1

5/11学校応援団「清掃ボランティア」

朝からはっきりしない天気ですが、今日も学校応援団として3人の方が廊下と流しの清掃を行ってくださいました。今日は、床の黒ずみをスチームクリーナーで落としていただきました。かがんだ姿勢での作業のため大変だったと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。受付は随時行っています。お手伝いいただける方は学校までご連絡ください。
画像1

昼休みの様子5/10

気持ちのよい天気の昼休み、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。
クラスでドッジボールやバレーボールをする人たち、アスレチックで遊ぶ人たち、ブランコやジャングルジム、滑り台で遊ぶ人たち、鉄棒の練習をする人や鉄棒に座ってお話をする人たちなど、それぞれに午後のひとときを楽しんでいました。運動場をぐるっと回りながら子どもたちの楽しそうな顔を見ていると、こういう時間って子どもにとっては宝物なんだなと思いました。同時に、気持ちのよい陽気がいつまでも続くといいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

学校応援団(清掃ボランティア)5/10

きれいな青空から差し込む日差しが気持ちのよい陽気でした。
今日も学校応援団として、1名の方が廊下の清掃を行ってくださいました。忙しい中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
清掃・消毒ボランティアは随時受け付けています。
画像1

収穫したよ!その3

 収穫した玉ねぎの一部を、「NPO法人報徳食品支援センター(フードバンク)」に届けてもらいました。
「いろいろな人に喜んでもらえるといいね。」とみんなで話しました。
画像1

収穫したよ!その2

 とってもとっても大きな玉ねぎ。何にして食べようかな。
画像1
画像2

収穫したよ!その1

 たいへん良いお天気の中、たまねぎの収穫をしました。
黒いマルチシートを外し、たまねぎが顔を出すと、子どもたちから自然に「うわあ〜♡」という声が上がりました。
植えたときは小さな細い苗だったのに、「こんなに大きく育つんだ!」とびっくりしていました。
この学習では、ボランティアの加藤さんにたくさんご協力いただきました。
収穫の仕方も教えていただき、みんな上手にできました。
早く持ち帰って食べることを楽しみにしている子どもたちです。


画像1
画像2

学校応援団(清掃・消毒ボランティア)5/7

 5月7日(金)の午後、2名の方が学校応援団として校内の清掃・消毒にご協力いただきました。今日は、階段の掃き掃除と手すりの消毒をしていただきました。
 連休明けて2日ですが、たくさんの方が協力の申し出をしていただき感謝しています。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

5/7 第1回あいさつ運動

 5月7日(金)、本年度第1回目のあいさつ運動を実施しました。校門には、PTA本部や学校運営協議会委員の方4名が参加してくださいました。
 昨年度、児童会で「自分から積極的にあいさつをしよう」というスローガンをつくりました。校門にも掲示してありますが、子どもたちはそれが当たり前になるよう取り組んでいる最中です。また、「地域の方と子どもたちとの顔のつながった関係づくり」をテーマに、学校運営協議会でも取り組みを検討してきました。その取り組みの一環として、子どもたちが地域の中でもあいさつができるように、運営協議会主催のあいさつ運動を行ったり、PTA主催のあいさつポスターコンクールを行ったりしてきました。緊急事態宣言が発出されたため一時中断していましたが、感染対策をとりながらはじめて行きます。月に1回のペースで行う予定ですので、よろしかったら学校でさわやかなあいさつを一緒にかわしていきましょう。
画像1画像2画像3

学校応援団(清掃・消毒ボランティア)(5/6)2

本日の午後、3名の方が学校応援団として図書室と工作室の清掃と消毒を行ってくださいました。お忙しい中お手伝いいただき本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。受付は随時行っています。
画像1

学校応援団(清掃・消毒ボランティア)ありがとうございます(5/6)

 先週末、校内の清掃・消毒のお手伝いをお願いするお手紙をお配りしました。皆さん忙しいから、難しいかなと思っていたのですが、さっそく午前中にお二人の方が来てくださいました。今日は、昇降口の清掃と理科室、会議室の消毒を行っていただきました。どうもありがとうございました。
 学校応援団(清掃・消毒ボランティア)は随時受け付けております。ご協力いただける方は学校までご連絡ください。
画像1
画像2

学年学級懇談会3

1年生は、「勉強すること、学ぶことを楽しめる子」「友だち大好き、やさしい子」「運動大好き、元気な子」という学年目標や使用する教材等について話しました。
2年生は、「身近な事象からより広い世界に視野を広げる時期」「伝えたい内容を表現できる力を身につける時期」と、児童の発達段階をもとに3つの約束について説明しました。
3年生は、子どもの心と体はすぐには成長しないが、毎日少しずつ成長していくため、自分で考えたり、判断したりという経験を繰り返すことが大切だということや社会科や理科、総合的な学習の時間など新しい学習について説明しました。
4年生は、「色々なことにチャレンジし最後までやり通す」「お互いのよさを見つけ、認めあえる」「けじめある生活習慣を身につける」という学年目標について社会的発達や情緒的発達段階とともに説明しました。
5年生は、「主体的に学ぶ子」「自立心を高め、関わりを大切にする子」「健やかに生活する子」という学年目標や家庭学習のこと、足柄ふれあいの村で実施する宿泊体験学習を10月18日19日に計画していることなどを話しました。
6年生は、思春期を迎える発達段階や「学び」「心」「体・安全・地域」という視点で、めざす姿を説明しました。また、修学旅行が10月13日、14日で計画中であることを話しました。
わかば級では、合同で行っている活動や生活単元学習などの説明を行いました。外に出かける活動が難しい現状ですが、何か思いでづくりになる活動をという声をいただきました。
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 草木染め教室13:30
3/7 あいさつ運動、赤い羽根募金(〜11日)
3/8 英語専科・ALT
3/9 5年修学旅行説明会(オンライン)
3/10 ALT、ベルマーク回収
3/11 6年生を送る会3・4校時、6年橘中学校体験授業

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料