スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

2月15日(火) 今日の給食

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 今日のメニューは、照り焼きチキン、ベーコンとポテトのスープ、コッペパン、牛乳です。
 盛りつけ表を見ると、照り焼きチキンはコッペパンに挟んで“照り焼きチキンバーガー”にして食べるようなイラストになっています。しかし、どうやって食べても、それは人それぞれなので挟まない人もいるとは思います。でもやっぱり私は挟んでしまいました。そのコッペパンは、バンズと言った方が私のイメージに合うと思いつつ、生姜の味と香りがする甘めの照り焼きチキンをしっかりと挟んでガッツリ食べました。
 スープには、ベーコンとポテトだけではなく、インゲン、タマネギ、ニンジンがたっぷり入っていて、ボリューム感もあり、照り焼きチキンバーガーにぴったりの味でした。
 ここのところパンの日に校長の出張が多く、中村先生に記事を書いてもらっていましたが、先週から出張が軒並みリモート会議になったので、パンの日に食べることができました。中村先生がちょっと寂しそうに見えました。

授業、いよいよ終盤へ(3)

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 2月15日(火)の2年生の授業です。写真は上から、国語科、社会科です。集中して学習に取り組んでいる生徒がたくさんいます。

授業、いよいよ終盤へ(2)

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 2月15日(火)、7組の国語科の授業です。写真(上・中)は、黒板にしりとり形式で日本語の単語をつなげているところです。写真(下)は、国語辞典を使いながら意味から単語を推測している場面です。

授業、いよいよ終盤へ(1)

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 2月15日(火)、1年生の授業です。写真は上から、数学科、国語科、英語科の様子です。定期テストの解説や単元の学習状況の振り返りなどを行っていました。

学力検査の日

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 2月15日(火)、今日は公立高校の学力検査の日です。写真(上)は、3年生のクラスに貼ってあるカウントダウンの掲示です。受検生は各志望校で筆記試験に臨んでいます。
 1、2年生は、通常授業です。写真(中・下)は、両方とも理科の様子です。先週の定期テストの答案返却と解説をしているクラスと、小テストを行っているクラスが隣り合っていました。

2月14日(月) 今日の給食

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 今日のメニューは、ケチャップソースがけハンバーグ、きんぴらごぼう、ご飯、ココアムース、牛乳です。
 ココアムースが付いたことで、今日は“バレンタイン献立”という位置づけです。きんぴらごぼうは、ほんのりと温かく優しい甘味の味付けです。意外に豚肉の存在感も感じ、ハンバーグと同じくらいに、おかずとしてちゃんと機能しています。
 そのハンバーグですが、いろいろなソースがある中で、ケチャップソースもけっこうよくあっています。50年以上むかし、小田原城址公園で父親に買ってもらったアメリカンドックに付けられていたトマトケチャップと同じ味がして、ホッとする感じがじんわりとしました。
 ココアムースは、ふたをめくると裏側にムースがうっすらと張り付いていました。せっかくのムースがもったいないので、それを丁寧にはがしてからきれいに食べました。同じように食べた人も多いのでは?

2/11 吹奏楽部♪

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 昨日から千代中の部活動が再開されました。

 吹奏楽部の活動はどうしてもマスクを外さなければいけないので、写真のように各教室の人数を制限し、別の方向を向いて個人練習をしています。

 しばらく合奏することができず、残念な気持ちはありますが、楽器が吹ける喜びを忘れず、今できることを精一杯取り組んでいきます!

2月10日(木) 今日の給食

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 今日のメニューは、大豆とじゃこの揚げボールの煮物、タンメン(ラーメン)、牛乳です。
 お昼現在、千代中学校付近は雪ではなく冷たい雨です。しかし、雪が降らなくてもとても寒い一日となりそうな今日は、ほっかほかのラーメンがたまらなく嬉しいものです。今日のタンメンも、お椀にたっぷりの野菜と豚肉が柔らかく煮込まれたスープが注がれています。(スープが少ない気もしますが…)したがって、麺を全部一気に入れるとスープが洪水のように溢れてしまうので、つけ麺風にして少しずつ食べました。冷めないうちにテンポよく食べることを心がけましたが、いつものように途中で電話がかかってきたので、結局冷め切ってしまいました。残念です。ついでに食欲も減退してしまいました。
 サイドメニューの揚げボールの煮物は、甘い味がタンメンの塩味に対して相乗効果をもたらし、お互いに味の印象がアップします。とても良いアクセントになっていました。

2月9日(水) 今日の給食

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 今日のメニューは、ハートの米粉マカロニと野菜のソテー、チキンカレー、ご飯、牛乳です。“ハートの〜”は、新メニューです。
 マカロニは二日続けて出ましたが、今日のマカロニは名前に“ハート”と付いているので、何かが違っていると思いじっくりと観察しましたが分かりませんでした。飲むようにチキンカレーを完食した中村先生に聞いても「わからない」とのことでした。そのチキンカレーは、おなじみの味で、私にとってはまさに王道のカレーでした。

1・2年生定期テスト

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 2月9日(水)、今日は定期テストの初日です。すでに定期テストを終えている3年生の階の廊下には、“1・2年生 テスト中です。静かに移動して下さい。”と書かれたホワイトボードが置かれています。
 テスト中の写真は、1校時の社会科の様子です。各学年の社会科担当、が教室を回って補足説明等をしながら質問を受けていました。

雪が降る前に間に合いました 〜グラウンド整備〜

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 2月9日(水)、今朝も富士山がとてもきれいに見えました。空には一筋の飛行機雲がくっきりと見え、そのことから空気の湿度が高いことがわかり、『明日はやっぱり雪が降るのかなぁ』と思いました。
 今日は、テスト日程に合わせてグラウンド整備(土の補充)を行いました。明日の天気を考えると、今日、作業ができてよかったと思います。

2月8日(火)今日の給食

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 今日のメニューは牛乳、ロールパン、マカロニのクリーム煮、キノコのソテーです。
「明日のメニューはね〜」昨日の朝校長室に行くと、いつものセリフが聞こえてきました。出張やお休みで給食を食べられない日の前日は、必ずこのセリフが聞こえてきます。そう、校長先生は朝から一日出張です。ただ、昨日はこのセリフの後に「マカロニのクリーム煮だって…これは食べたかったな〜」、シチュー系の料理は好物のようです。
 さて、その給食ですが、〜のクリーム煮はカレーやミートソースと並ぶ定番の給食メニューで、間違いのない味でした。校長先生が食べたがったのもうなずけます。対してキノコのソテーはまいたけ、ブナシメジ、タモギダケと3種類のキノコがベーコン、キャベツ、コーンとともに炒められていて、さっぱりとした味付けが、互いを引き立てあっていました。
 明日はチキンカレーですよ校長先生、今日の分もたくさん食べてください。

默食、しっかりやっています

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 2月7日(月)の給食中の様子です。世界中でなかなか収まらない感染状況ですが、生徒たちはしっかりと約束を守っています。
 写真(中)は、加藤先生が2年生のクラスを回って、余っているご飯をお代わりをしたい生徒によそっている様子です。

2月7日(月) 今日の給食

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 今日のメニューは、キムチ豚肉丼(の具)、もやしゴマ炒め、麦入りご飯、牛乳です。
 まずは“もやしのゴマ炒め”から食べました。当然ニンジンは入っていますが、その他にもタマネギ、ほうれん草、ハム、そしてゴマが細かく切られて食べやすく、ほんのりとした温かさに気持ちがホッとしました。しかし、油断していたらすぐに冷め切ってしまいました。今日も寒い一日です。
 メインの“キムチ丼の具”は、キムチの優しいピリ辛感とたっぷりの豚肉がよく絡み、ご飯のおかずとしてしっかり完成しています。ご飯にかけて丼飯風にして、ガツガツ頬張って食べ進みたかったのですが、ご飯はトレイに盛られているので残念ながら別々に食べました。一口目に思わず「うまい」と呟いてしまいました。具材としての完成度が高いこのキムチ豚肉丼を、一般の食堂では実現できない程の低価格で提供している小田原市の学校給食センターの工夫と努力に感謝します。
 明日は、検食が大好きな中村先生の登場です。どうぞお楽しみに。

2月4日(金) 今日の給食

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 今日のメニューは、豚肉コロッケ、高野豆腐のカレーそぼろ煮、麦入りご飯、みかんゼリー、牛乳です。
 新メニューの“高野豆腐のカレーそぼろ煮”は、そのネーミングのとおりカレー味です。そこで私は、牛肉コロッケにそぼろ煮をまぶして食べるという作戦を実行しました。しかし、予想を下回ってそぼろ煮に汁気がなかったので、コロッケ上からボロボロとそぼろが転げ落ちて食べにくく、その目論見は失敗しました。もともと何もかけられていないコロッケなので、工夫次第では大きく変わりそうですが、ドラマ“おいしい給食”のようにはいきませんでした。そぼろ煮はそれ自体で完結しているので、コロッケにまぶすよりご飯に混ぜ込んだ方が美味しいと思いました。
 豚肉コロッケは、私が小学生の頃、そろばん塾の帰りにいつも食べていたコロッケのようで、とても懐かしい食感と味でした。

全学級、そろいました

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 2月4日(金)、立春の今日、2年4組の再開学級閉鎖が終了して、生徒が教室に戻ってきました。
 写真は、1校時の社会科の授業です。係の号令で授業が開始し、さっそく小テストの返却となりました。

2月3日(木) 今日の給食

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 今日のメニューは、しょうゆラーメン、豆フライ、焼きのり、牛乳です。
 焼きのりの袋には、笑顔の赤鬼と青鬼がデザインされ、ここから今日が節分献立ということが分かります。また、そら豆の形に整形して油で揚げた“豆フライ”も節分献立の一環です。ラーメンは、ワカメと豚肉が多めに入った醤油味で、そこに焼きのり5枚を投入します。磯の香りのような感じがしてきて、実にさっぱりと美味しく食べられました。

タブレットPCで振り返り

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 2月2日(水)の3年理科の授業です。クラス全員が、単元テストの振り返りに集中して臨んでいました。誰もWEB上の別コンテンツにつないだりせず、黙々と取り組んでいました。
 廊下には、一昨日に記事にした3年学年委員発案の掲示「君へ」が、より密度を高めていました。こういう“密”は大歓迎です。

リモートの工夫とその難しさ

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 2月2日(水)の1年生の授業です。
 写真(上)は、教室での社会科授業の様子です。日本に元が攻めてきた時代のことを学んでいました。
 写真(中・下)は、理科の授業で岩石の観察をしているところです。自宅待機のクラスメイトが何人かリモートで参加していました。岩石サンプルをカメラに向けて「この黒いのが黒雲母だよ」と伝えていました。
 教室での通常出席と自宅でのリモート参加が混在している状況で、生徒同士が双方向でやり取りしながら学習していく授業形態は、学習内容によってはとても難しいと実感しました。

美術科のリモート授業

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 2月2日(水)、学級閉鎖中の2年4組の美術科のリモート授業です。あらかじめ配付してあるワークシートに、これから個々で作る“スポーツ交流会の旗”のデザインを描くという作業です。リモート授業は万能ではないので、実技教科が実施するためには日本中の優れた実践事例を共有できるとよいと思います。
 2年1組のろうかに掲示してある“心に響く名言集”が、20枚になっていました。その横には、一人ひとりの生徒が書いた「今年の自分を表す漢字一文字」を掲示しています。気持ちのこもった力作ばかりです。
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学校行事
3/7 エコキャップ、卒業式予行
3/8 お別れ集会、卒業式準備
3/9 卒業式、1・2年臨時休業

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