5月27日(火)6校時 2年 全校スポーツ交流会選手決め
5月13日(木)に行う全校スポーツ交流会の選手決めを各クラスで行いました。途中、3年生が種目の特徴からどんな人が適しているかをアドバイスしてくれました。
怪我や感染拡大防止に努め、千代ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるよう頑張っていきましょう。 写真は2組の様子です。 ブロック長始動 〜スポーツ交流会〜3年生にとって最上級生になって初めての大きな行事であるスポーツ交流会を成功させるため、立派にリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。 3年生総合的な学習の時間学習としては約半年間の短い取り組みですが、ここでの学習が中学校の総合の時間で終わらずに先々まで持続していけること、それこそが持続可能な開発目標であるSDGsを実現することにもつながります。 2年生 鎌倉遠足オリエンテーション学年委員を中心に遠足の目的や役割分担、今後の流れを確認しました。 今年度の学年スローガンは「地域のことや古の歴史を学び、学校生活に繋げよう。」です。 今後、鎌倉について調べ学習をしたり、コース作りをしたりしていきます。 今日のために準備してくれた学年委員さん、ありがとう! 4月27日(火)今日の給食クリームシチューはペンネの他に鶏肉・ニンジン・小松菜が煮込まれています。シチューのソースの中からほんのりと感じるチーズの風味がとても優しく感じました。 春キャベツの〜は炒めている間にキャベツが縮んでしまったのか、ニンジンとベーコンが主役になってしまっていて、もう少し春キャベツを味わいたかったのでちょっと残念、でも美味しかったですよ。 4月28日(月) 今日の給食今日のような爽やか日は、鶏五目ご飯をお握りにしてのりを巻き、豚汁を保温水筒に入れて出かけたい。そして、海が見える小高い丘の草原に座って、青空の下でのんびりと熱々の豚汁をすすりつつ、そのお握りを食べたいものです。 そういうわけで、今日は眼を閉じて草原の風を想像しながら給食を堪能しようとしました。しかし、五目ご飯の具に入っている鶏肉がゴロゴロとした大きめの肉だったので、『これをお握りにするためには、混ぜご飯にするよりお握りの中心に入れる握り方の方がいいのかなぁ』とうっかり考えてしまい、現実の世界から逃れられませんでした。 大根や人参、豆腐、そして豚肉がたくさん入った温かい豚汁は、今日のように少し涼しめの気温の日には嬉しい温かさでした。 県西ブロック春季大会 準優勝【男子バスケットボール部】4/24(土)と4/25(日)の決勝トーナメントでは、格上のライバルチームを次々と破り、決勝戦まで駒を進めました。 大会を通して、チームの代名詞である【ハードワーク】と【声】を武器に全力で戦い抜きました。チームの代表としてコート上に立つ選手達には責任感があり、コート上の選手がナイスプレーをするたびに「自分のことのように喜び、盛り上がれる」ベンチの選手達は、このチームの宝です。決勝戦直後に悔し涙を流す選手達の姿から、最後の夏に向けたチームの一層の飛躍を感じました。 コロナ禍での難しい大会でしたが、感染症対策にご協力いただいた保護者の皆様、運営に携わっていただいたバスケ専門部の方々、本当にありがとうございました。 男子バスケ部顧問 一同 女子バスケ部4月25日(日)県西ブロック中学校軟式野球大会準々決勝
今日は南足柄市立南足柄中学校と試合を行いました。積極的な走塁と昨日同様、ストライク先行のピッチング。そして、ノーエラーの堅い守備で2日連続の6-0の無失点で勝利することができました。ボールボーイやスコアラーなど試合にでていない人がよく動いていました。仲間や保護者、相手チーム、審判など運営者に感謝して、千代中ヒーロー像『人の心を考える行動できる人』になるような頑張ります。
次は29日(木)足柄台・中井・湘光の合同チームと戦います。応援よろしくお願いします。 4月24日(土)県西ブロック中学校軟式野球大会1回戦新型コロナウイルス感染拡大防止に努め、試合ができることに感謝し、千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張ります。 4月23日(金)生徒総会2採決は各クラスで賛成の拍手が多数の場合、カードを教室から示し、本部役員が確認する方法で行われます。体育館にいる3年生も、採決のたびにカードを持って渡り廊下を走り、テニスコート横から放送室に向かってカードをかざしてクラスの意思を伝えます。 生徒全員が集まることがなかなかできない状況だからこそ、生徒会活動を通して全校生徒がまとまっていくことの大切さを感じます。 4月23日(金)生徒総会1生徒総会(2) 〜スムーズな運営〜生徒総会(1) 〜スムーズな運営〜3年生は6校時に学年集会を行うので、5校時から体育館に集合して学年全体で放送総会に参加しました。 4月23日(金) 今日の給食例によって、丼(どんぶり)のない“生姜焼き丼”です。しかし、これはこれで具の量とご飯の量を自分なりに上手く調整できるので、体調によって食べきれないときは美しく残すことができるというメリットがあります。 さて、まず味噌汁ですが、豆腐の他にワカメとシメジ、ネギが入っていました。私にとっては定番の味噌汁でしたので、すんなりと食べてしまいました。 生姜焼きは、肉がごっそりと入っていたので、脂肪と糖にやたらに気を遣っている私と違って、食べ盛りの中学生にはぴったりだと思いながら食べました。 仕上げに食べた青リンゴゼリーは、期待通りに爽やかですっきりとした味わいでした。 4月22日(木) 今日の給食実は、「今日の給食」の記事は、書くことに意外と時間がかかるものなのです。そういうわけで、今日も気付けばラーメンが膨張していました。冷めて膨れたラーメンも、また格別です。いや、別格です。 もやしと豚肉がたっぷりと入った味噌ラーメンは美味しいものです。 初夏よりも暑い?2年生が美術科の授業で花をスケッチしていました。これから制作する作品の原画になります。 グラウンドでは、1年生が保健体育科の授業でした。縄跳びのあと、リレーについての学習です。 校地内に広がって、1年生の別のクラスが理科の授業で植物の観察をしていました。よく観察すると、たくさんの種類の花が咲いていることに気付いたことでしょう。 朝のビックリシロツメクサの突然変異種なのでしょうか。地球環境が大丈夫なのかと心配になりました。 その頃、グラウンドでは保健体育科の石黒先生が、目印が見えなくなってラインが引きにくくなったトラックに、一生懸命にラインを引いていました。 4月21日(水) 今日の給食まずはじめに五目豆の大豆の数を数えました。一粒ずつ口に入れながら数えてみると、72粒ありました。『1時間ごとに1粒ずつ食べると三日間かかるなぁ』などと、食べながら思ってしまいました。少し甘く煮込まれた五目豆なので、大豆にもよく味がしみていて、とても美味しくて一気に食べきってしまいました。ちなみに、大豆の粒がなくなった五目豆は、下の写真のようになりました。いかに大豆の存在が大きかったのかが分かります。 あとに残された鶏肉、人参、こんにゃく、昆布、そして、ししゃもとご飯が、ひっそりと私に食べられるのを待っていました。ごちそうさまでした。 4月20日(火) 今日の給食コッペパンは、照り焼きチキンを挟んで食べることを想定されています。私は、例によって“全部入り”のバーガー風にして食べました。照り焼きチキンを挟んで、そのあとはできる限りたくさんの“ポテトとツナのソテー”を詰め込みました。したがって、一口噛むとソテーがはみ出てトレーの上にぼろぼろと落ちることになり、とても悲惨な食べ方になってしまいました。それでも、単品で食べるよりも美味しさは倍増すると思います。 |
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