プログラミングに挑戦(6年)![]() ![]() 卒業制作2(6年)![]() ![]() 卒業制作1(6年)![]() ![]() 合奏「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」(4年)![]() ![]() 合奏では、キーボード・太鼓・木琴・鉄琴・カスタネットなど、様々な楽器を使いました。子どもたちは、個人練習やパート練習、全体練習をくり返し行ってきたので、本番では、笑顔で演奏できるほどの余裕がみられました。また、他のパートの音を聴きながら、まとまりのある演奏をすることができました。 ドリルパーク利用停止のお知らせ
メンテナンスのため、下記の日程でドリルパークの利用が停止になりますのでご承知おきください。
○2月26日(金)22:00〜3月1日(月)6:00 ○3月 5日(金)22:00〜3月8日(月)6:00 ![]() 送る会の準備(5年)
送る会にむけて5年生は準備を進めています。
今週が本番なので、いよいよラストスパートです! みんなで力を合わせて頑張っています。 ![]() ![]() ありがとう6年生(2年)
6年生と一緒にドッジボールをしました。はじめは、6年生の大きさにびっくりし、ドキドキした様子の2年生でした。6年生がボールを譲ってくれたり、力を加減して投げてくれたりしたので、だんだん表情も柔らかくなり、楽しく遊ぶことができました。「最後まで逃げられたよ!」「当てることができた!」「6年生、優しかったあ♡」そんな声が聞かれました。
終わりに、みんなで心を込めて作ったメダルを6年生にプレゼントしました。受け取りながら6年生が優しい言葉をかけてくれると、ちょっぴり照れていた2年生でした。 ![]() ![]() 飾り付け![]() ![]() 自分から積極的にあいさつをしよう![]() 校舎外壁工事![]() ![]() 昨年末から行われている校舎の外壁工事ですが、校舎裏側から運動場側へと進みました。業者の方たちは安全に十分配慮して作業していただいています。放課後児童クラブへの送迎など足下にご注意ください。夕方暗くなりますが、常夜灯の交換等手配中です。もうしばらくお待ちください。 キーボードありがとうございます。![]() ![]() 今後とも下中小学校の教育活動にご理解とご協力をお願い申しあげます。 カンジーはかせの大はつめい(2年)
国語では、「カンジーはかせの大はつめい」を学習しました。これまでに習った漢字を使った熟語をノートにたくさん書き、その中から9つ選んで、1文字ずつカードに書きました。そのカードを裏返して、「熟語づくり神経衰弱ゲーム」をしました。友だちが思いつかない熟語にしたいなとよく考えたり、ゲームを通して熟語の漢字の組み合わせをしっかり覚えたりと、楽しみながら学習することができました。
![]() ![]() ![]() 保健体育(4年)![]() 子どもたちは、体の中や心にどのような変化があるのかを知り、初めて聞く話が多かったようで、驚きもあったようです。 授業の終わりには、「変化しているようには見えないけれど、体も心も毎日少しずつ成長していくことに気づいた。」「心の成長も体の成長も一人ひとり違うことが分かった。」など、授業の中で学んだことを発表していました。 風となかよし(1年)
生活科の時間に風で動くおもちゃを作って遊びました。
風車を作っていた子どもたちは、元気いっぱい運動場を走り回っていました。 丁寧に色塗りをした風車、とてもきれいでした。 風輪を作っていた子どもたちは、風が吹くと、 「お〜い、どこ行くんだよ。」とコロコロ転がっていくおもちゃを追いかけたり、 「〇〇ちゃんのと一緒に置いて、どこまで転がるか競争させてみようよ。」 と言いながら走らせたりしていました。 お忙しい中、材料を用意していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() Let's English (1年)
ジョナサン先生と一緒に外国語の学習をしました。
1回目の学習は「what’s color do you like?」 2回目の学習は[How are you?] でした。 1回目の授業では、初めは緊張していた様子でしたが、 だんだん大きな声でジョナサン先生と一緒に単語を発音できるようになりました。 キーワードゲームのデモンストレーションも最初は「先生、何て言ってるの?」というような表情をしている子もいましたが、すぐにジョナサン先生のジェスチャーで、「正解の単語が出てきたら机の消しゴムを素早く取るんだね。」と理解し、とても盛り上がりました。 2回目の授業では、はじめから元気いっぱいの挨拶をして、キーワードゲームやジャンケンゲームを楽しんでいました。 こちらが思っていたよりもすぐに英語に親しむことができ、子どもたちの笑顔からは 「すごい楽しい!!」という気持ちがとても伝わってきました。 次の授業ではどんなことを学習するのか、今からみんな楽しみにしています。 写真は1回目の授業の様子です。 ![]() ![]() ドリルパーク利用停止のお知らせ
メンテナンスのため、下記の日程でドリルパークの利用が停止になりますのでご承知おきください。
○2月12日(金)22:00〜15日(月)6:00 ○2月19日(金)22:00〜20日(土)6:00 ![]() 完成!!(6年)
小田原ちょうちん作りを行いました。先週ヒゴに和紙を貼り付けたので、今日は上下に蓋を取り付けました。和紙に釘を差し込むのに苦戦しながらも、正面に絵柄がくるようにバランスを考えながら取り付けることができました。出来上がって廊下に飾られた小田原ちょうちんを見上げ、じっくりと眺めている子ども達の姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 鉄棒が新しくなりました![]() ![]() 新入学時保護者説明会(書面開催)
2月2日(火)、4月に入学する1年生保護者に向けた説明会を書面で開催しました。緊急事態宣言が発出されているため、直接お話ししたり不明な点を伺ったりすることができず残念でした。保護者の方には受付にて書類の受け渡しを行うとともに、氏名印用の名前の確認をしていただきました。新入学で必要な学用品などは、展示させていただきましたが、入学に向けて不安な点などあると思います。些細なことでもかまいませんので、どうかご遠慮なさらずに学校までご連絡ください。お待ちしております。
![]() ![]() ![]() 小田原ちょうちん(6年)
小田原ちょうちん作りをしました。今日は、台座にヒゴを取り付けて、和紙を貼り付ける作業を行いました。ヒゴ1本1本をテープで取り付ける作業に苦戦しながらも、等間隔になるように丁寧に進めていました。和紙を貼る際には、友達と協力しながらまっすぐ貼ることができるように慎重に取り組んでいました。来週は上下に蓋を取り付けて完成になります。どんな小田原ちょうちんが出来上がるのか、今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|