〜 橘中学校の歩み 〜

農業体験に向けて

画像1
画像2
 2年生は毎年総合的な学習の時間の中で「職場体験学習」を実施させていただいています。
 今年度はコロナの影響もあり、職場体験の実施が大変難しい状況でしたが、地域の方のご協力で「第一次産業」である農業体験ができることとなりました。
 11/24(火)の当日に向けての事前指導の一環として、今日は「俺たちのファーム」の石塚さんからお話をいただきました。「俺たちのファーム」以外にも8つの受け入れ先の協力が得られました。本当にありがたいです。

ミッキーを探せ!

画像1
 4・5・6組で飼育している魚の展示が行われています。
ミッキープラティという、尾の付け根にミッキー柄のついた小さな魚です。

 みているだけで癒やされます・・・。

美術展

画像1
画像2
画像3
 10/27〜31まで小田原市民会館3階小ホールにて「小田原・足柄下地区中学校生徒美術展」が行われています。
 各校生徒の皆さんの個性豊かな作品が展示されています。学校指定日もありましたが、それ以外の日でも見学できますので、是非足を運んでください。
 また、ボランティアで橘中の保護者の方が受付をしてくださってます。ありがとうございました。

WITCHがやってきた!

 1年生の英語の時間です。「Where be動詞 〜 ?」の文型を学習しています。

 今日は、魔法の国から WITCH が駆けつけてくれたようです。それぞれの机をまわりながら丁寧にアドバイスをしていました。

 ハロウィンの雰囲気たっぷりの授業となりました。

画像1
画像2
画像3

十三夜

画像1
画像2
 4・5・6組の教室前の廊下は、いつも季節を感じる切り絵や飾りで彩られています。

 10月末のハロウィンは日本でもすっかり定着してきましたが、今宵は十三夜です。お月見をするにはよい条件のようです。満月に近い白い月がみられるとよいのですが・・・。近くに赤く輝く火星も見えるはずなので、楽しみです。
 満月は31日です。ひと月に満月が2回含まれることをBLUE MOONと言うのだそうです。31日は今月2回目の満月。BLUE MOONとなります。

さつまいもを収穫しました!

さつまいもを収穫しました。
立派なお芋に育ってくれてありがとう!生徒たちも予想外の大きさに驚いていました。そして、とてもうれしそうでした。焼き芋にして食べたいなあ。

家庭科の調理実習でも使う予定でいます。どんな料理に仕上がるのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年 いじめ予防講座

 本日の5校時、2年生学活の時間です。弁護士の方をお迎えし、各クラスで「いじめ予防講座」が開かれました。
 
 いじめについて、実際に起こってしまった例をもとに、お話をしていただきました。

「足をひっかけられた」「うそのラブレターをもらった」「落書きされた」などなど、これらの項目はいじめになると思いますか?という質問に、起きた時のシチュエーションを踏まえながら、小グループで話し合いました。
「これは強いいじめだね」「これはお互い様・・・」などなど、各班や個人の意見は分かれました。人それぞれ、考え方や感じ方は違うんだと言うことを再確認しました。

 自分たちの周りでも起こるかもしれないできごとが、何度も繰り返されることによって心のコップが悲しみで満たされていく・・・。心に残るフレーズでした。
 そのようなことが起こらないように、みんなで考えたり声を掛け合ったりしていきたいですね。
 

画像1
画像2
画像3

研究授業 2年特別支援級 数学

 本日3校時に、特別支援級の数学の授業がありました。コンビニエンスストアのレシートを使って、身近な生活の中で、どのような計算が使われているのかを考えました。
 じっくりとレシートを見てみると、いろいろな情報が詰まっていることがわかります。
たくさんの気づきがあり、活発に発言することができましたね

画像1
画像2
画像3

教育実習生 研究授業 2年社会

 本日の2校時に、2年1組にて、教育実習生による研究授業がありました。教科は社会科です。京都や奈良の観光地の環境保全をテーマに、看板の色や大きさが他市と異なることに着目しながら、市民の声や考え方の変容を取り上げました。
 ビデオ教材を利用し、京都の町並みの様子を見て、日頃目にしている地域の店舗と比べていたようです。
画像1
画像2

授業参観4・5組

画像1
4・5組は技術科です。ハサミを使って丁寧に切り取っています。少しでもきれいに作ろうと一生懸命頑張っていますね。

授業参観3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は1組は家庭科、2組理科、3組数学です。さすが3年生だけあって一つひとつの授業を大切にしている様子が伝わってきます。

授業参観2年生

画像1
画像2
2年生は保健体育です。1組はテニス、2組はマット運動、どちらも楽しみながらも真剣に取り組んでいます。

授業参観1年生

画像1
画像2
画像3
10月26日(月)5校時は授業参観です。1年生は1組英語、2組美術、3組国語、中学校入学後初めてなのでいくぶん緊張気味のようです。

1年遠足 足柄ふれあいの村15

画像1
画像2
退村式です。怪我もなく、やけどもなく、体調不良の人もいないようです。おいしい?カレーを食べて無事遠足は終了です。これからクラス写真を撮ってバスに乗ります。お疲れ様でした。

1年遠足 足柄ふれあいの村14

画像1
画像2
画像3
あちこちで食べています。ゆっくり食べています。味わって食べています。なぜか早くも食べ終わっている人もいます。

1年遠足 足柄ふれあいの村13

画像1
画像2
画像3
食べはじめました。じゃがいもが硬い、玉ねぎ多いんだけど、という声が聞こえます。でもみんななぜか笑顔です。

1年遠足 足柄ふれあいの村12

画像1
画像2
ご飯が餅のようです。「こっちが少ない、あっちが多い」ともめています。。

1年遠足 足柄ふれあいの村11

画像1
画像2
画像3
ついにできあがりました。橘中1年特性カレーの誕生です。

1年遠足 足柄ふれあいの村10

画像1
画像2
画像3
どんどん出来上がってきます。いい匂いもしてきました。でもまだ、こんな班も!

1年遠足 足柄ふれあいの村9

画像1
画像2
画像3
本格的に調理がはじまりました。肉を入れました。ご飯が炊けました。まだ、火おこに苦戦している班もあるのにどうしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式
選挙管理委員会
3/13 PTA運営委員会

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料