1/29 学校運営協議会と6年生との話し合い
学校運営協議会の委員さんたちと6年生の代表者9名との話し合いの会を行いました。
会の中で、児童たちからは、国府津小や国府津地区の良いところと問題点について、日頃感じていることや思っていることの意見が出されました。 児童からは学校や地区の良さがたくさん出されましたが、問題点として「道や川にポイ捨てする人がいるので改善したい」と指摘があり、学校運営協議会の委員さんからは「国府津ではポイ捨てキャンペーンをやって、PRもしているが、なかなか改善されない。小学生にも呼びかけの協力をしてもらえるとありがたい」というお話がありました。 児童からは、将来の夢と大人になるために必要な力として各自が考えていることの発表もあり、委員の皆さんからは「どの子も小学生とは思えない立派な発言だ」と称賛されていました。 地域も児童たちも、みんなで協力して、もっともっと素晴らしい国府津地区にしていかれるとよいですね。 1年生 昔遊びのプロが来たよ!その5
けん玉は何回か授業でやっていたのですが、やはりプロの助言は的確であっという間に大皿や小皿にのせることができるようになった強者も。中には剣先に何度もさす子もいるほどでした。
1年生 昔遊びのプロが来たよ!その4
ヨーヨーはタイミングよく引き上げるのがこつ。悪戦苦闘しながら楽しそうに練習していました。
1年生 昔遊びのプロが来たよ!その3
はねつきにも挑戦。まずは、リフティングのように一人で何度も羽子板で羽を打ってみました。中には5回も続けられる子も・・・次に向かい合ってラリーに挑みました。なかなか続くなくてもあきらめずにがんばりました。
1年生 昔遊びのプロが来たよ!その2
こま回しは、ひもをいかに巻くのかが急所です。事前にひもの補修をしていただいたこともあり、教えていただいた後何分かすると「やった、回った!」という声がいくつも聞かれていました。
1月27日 1年生 昔遊びのプロが来たよ!その1
生活科の学習で取り組んできた「昔遊び」の学習。剣玉やお手玉などいろいろな遊びにチャレンジしてきた1年生ですが、なかなか上達しないものもありました。強力な助っ人として「国府津地区まちづくり推進委員会」の昔遊びのプロに協力していただきました。どの子も、真剣な顔で話を聞いて技を伝授しようとがんばっていました。
たけうまははじめて乗った子が多く(コロナ禍で貸し出ししていないこともあり)、まだまだてくてく歩ける子はほとんどいませんでした。しかし、教えてもらってこつをつかみながら何度もトライする姿が見られました。 給食費について大切なお知らせを配付しました
ご確認ください。「給食費についての大切なお知らせ」をお配りしました。提出をお願いする振替依頼書につきましては、個人情報も含まれますので、気になられる方は、任意の封筒に折って入れていただいてもかまいません。コロナ禍のなか、小田原市の多くの家庭が窓口に来るのを避けてほしいと銀行等からの依頼があってのことですのでご理解ください。
JRマナー教室〜2年生福祉発表会 〜4年生〜
今日、4年生では1年間をかけて自分たちで調べ、まとめてきた福祉の発表会を行いました。
「模造紙を指し示しながらやろう」「実物を用意したらどうだろう」など、相手により伝わる工夫をたくさん考えてきました。 発表では、「先生、うまくいったよ!」「ものすごく分かりやすい発表だったね!」等の声が体育館にあふれていました。 1年間かけて学習してきたことにより、今日の発表を機に「福祉」という心の種が4年生一人一人に植えられました。 今後、何かに困っている人をみかけたらどうしますか・・?今の自分に何ができるかな? 今日植えられた大切な「福祉の種」を枯らさず、一生をかけて大事に育てていってほしいと思います。 1/27 もうすぐ節分〜3年生〜
去年収穫していた大豆のことでお知らせです!
実は、3クラス全体で収穫した大豆の量は、なんと約1.6キログラムもあったんです! 豆まきをするには十分すぎる量の大豆を収穫できたので、子どもたちが自分で作った鬼のお面をつけて、いっぱい大豆を投げてほしいです! 1/26 ご協力ありがとうございます 〜小田原市立国府津小学校〜多くの児童・家庭が自宅でログインできたことに、安心しております。 まだご自宅でログインされていない児童・家庭のみな様は、お手数ですがログインをお願いします。 ログイン作業に関して分からないことがありましたら、お気兼ねなく学校にお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。 なお、ミライシード(ドリルパーク)は回数制限等はありませんので、興味・関心、やる気がありましたら、どんどん取り組んでください。 1年生 〜とびばこあそび〜
体育では、1月になって「とびばこあそび」に取り組んできました。踏み越し跳び、またぎ越しとび、またぎ乗り・またぎ降り、支持で跳び上がり・跳び降り、開脚跳びなどに挑戦しました。できる技を増やしたり、できる段数を増やしたり、技を難しくしたりしながら楽しく学習を進めています。
森林学習に行ってきました〜5年生
1月22日に5年生は、いこいの森に森林学習へ行ってきました。
人に守られた森林は空に向かってまっすぐ伸びた木々が並び とても美しかったです。 森林は私たちが生きていくのに欠かせないもの 一緒に守っていきたいと思いました。 木の伐採を目の前で見てみんな驚いていました。 1/25 図工展出品作品の紹介 〜3年生〜また例年であれば、保護者のみな様に 「掲示してあるのでご来校の際は、是非ご覧ください。」 と、ご案内するところですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、そのようなご案内もできません。 そのため簡略ではありますが、ホームページの画像で紹介させていただきます。 1月19日の献立今日は、小田原産の米、地魚ハンバーグ、みかんを使った小田原献立です。給食では神奈川県で栽培された米を使っています。今月の米は小田原産のさとじまんです。地魚ハンバーグは、魚のすり身に野菜やごまが入っています。しょうが、にんにく、玉ねぎのみじん切りを入れたバーベキューソースをかけ、ご飯のおかずに合う味付けです。 1月12日の給食お正月料理の雑煮は、地域により違いがあります。東日本では角もち、西日本では丸もち、しょうゆやみそなどの味付けの違い、材料は、大根、にんじん、里いも、とり肉などを入れますが、いくらやブリなどを入れる地方もあります。 給食では、梅の花の梅なると、白玉もちにとり肉と野菜を入れた、しょうゆ味の雑煮です。 1年生〜書き初めをしたよ〜1/21 eネットキャラバン〜5年生インターネットは便利ですが、文字だけのコミュニケーションでは表現の仕方によって誤解が起きやすかったり、ネット依存症になってしまったり、なりすましメールや詐欺メールでとんでもない被害に遭ってしまったりすることがあること、ネットいじめや個人情報の流出にも気をつけなければならないこと、そして、被害に遭いそうになったときにどのように行動すればよいかを、実際にあった事例を交えながら画像や動画でわかりやすく教えていただき、ネットを利用するときには、場所と時間とお金を考えながら、そして相手のことを考えながら使うことが大切であることを学びました。 1/20 総合的な学習の時間 〜3年生〜
久しぶりに3年生の総合的な学習の時間についてお知らせします。
大豆を育てて、たくさん収穫できたことについては、以前紹介しました。 せっかくの “神奈川県小田原市産 無農薬・無化学肥料栽培” の大豆ですから、当初は調理して食べようと思っていたのですが… コロナウイルス感染者数の増加と緊急事態宣言の発出 により、悔しいですが調理して食べることは、見送ることにしました。 しかし! こういう時にこそ、代案を考える力、環境に適応して乗り越えようとする力が育つというもの。 子ども達の中から 「豆まきがしたい。」 という意見が出され、調理にかわり、豆まきを実施することにしました。 自分たちが育てた豆で、日本の伝統文化を積極的に体験したいと思います。 P.S. 豆まきには、豆だけでなく“鬼”も欠かせませんね! 鬼のお面も楽しみながら作成しています! 1/20 食育 〜3年生〜
栄養教諭の丸山先生に、
朝ごはんの大切さを教えていただきました。 朝ごはんは、 体のスイッチ・頭のスイッチ・お腹のスイッチです。 しっかりと朝ごはんを食べることでこれらのスイッチが入り、 学校でも元気いっぱいに過ごすことができます。 手洗いやアルコール消毒、換気など、 健康を保つために今行っていることに加えて、 バランスのよい食事を取り入れ、 より一層健康に過ごしたいですね。 |
|