5月8日 たねをまきました。〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週は登校日があります。みなさんに会えるのを楽しみにしています! 国府津小学校では、3年生の先生たちで、ホウセンカとヒマワリのたねをうえました。 2まい目のしゃしんのたねがホウセンカのたねです。 3まい目のしゃしんのたねはヒマワリのたねです。 ふだんきれいなお花をさかせている植物をみることはあっても、たねをみることはあまりないですよね。 そう、あの有名なイングランドの丘にさいているヒマワリも、最初はたねだったんですね。 植物もみんなとおなじようにぐんぐん成長しています! ちなみにイングランドの丘は兵庫県の淡路島にあります。 ぜひ夏休みに行ってみてください!ここでアピールしておきます。 (3年生のS先生は兵庫県神戸市出身です…) 話がずれましたが、ホウセンカやヒマワリのたねの大きさはどれくらいでしょうか? たねといっしょにうつっているじょうぎの目盛りをよんでみましょう! …できましたか?? ホウセンカのたねはだいたい2mmくらい。 ヒマワリのたねはだいたい1cm3mmくらいかな? この小さなたねが大きくそだってくれるのか、すごくたのしみです。 大きくなったら、みんなで理科のじゅぎょうの時にかんさつしましょう! 図工室から(7)![]() ![]() ![]() ![]() さいごは「デカルコマニー」という ほうほうで あそんで みよう! (1)まず がようしを はんぶんに おって おきます。 (2)つぎに みずすくなめの えのぐで ひらいた がようしの はんぶんに てんてんや せんを かきます。ふでを つかわなくても ゆびや チューブから ちょくせつ ぬっても おもしろいです。 (3)かいたものが かわかないうちに また はんぶんに おります。 (4)やぶけないように ひらきます。 どんな もように なったかな? おもっていたものと ちがうよね。 ワクワクするよね!! ぜひ おうちでも やってみてね☆ えのぐの ほかにも ねんどを つかって (1)へびをつくる。 (2)たかい たかい おしろを つくる。 (3)いえが たくさんの まちを つくる。 (4)たこいとを つかって ねんどを きってみる。 (5)ねんどへらを つかって ねんどに あなを あけてみる。 なども やってみてね。さいしょは ねんどが かたまって しまって いるから やわらかくしてから やってみてね☆ みんなと いっしょに ずこうが できる ひを たのしみに しています♪ 図工室から(6)![]() ![]() ![]() ![]() かすれた かんじが とってもすてきだね! いつも 見ている ペットボトルキャップに えのぐを つけて がようしに スタンプみたいに おしてみると きれいな まるの かたちが できるよ。 がようしに いろを ぬるのって ふでだけでは ないんだね。 ずこうの じかんでも ためして みようね♪ つぎの きじは 「デカルコマニー」 について です☆ 図工室から(5)![]() ![]() ![]() ![]() まずは ストローを つかって みるよ。 「ふきえ」という あそびだよ。 (1)がようしに みずを まぜた いろを ふでで とって がようしに たらします。 (2)ぷっくり ふくらんだ えのぐに むかって ストローで いろんな ほうこうから いきを ふきかけます。いろを かえて みても おもしろいよ。(えのぐを すいこまないように きをつけてね!) ふしぎな せんが できたかな? なんの かたちに みえるかな? つぎの きじでは スポンジや ペットボトルキャップを つかって いろを ぬって みるよ☆ 図工室から(4)
やってみたかな?
こたえあわせを してみよう。 みずの りょうや えのぐの りょうに よって いろが かわるのも えのぐの おもしろい ところだね。 じぶんの すきな いろを さがして みてね。 (1)むらさき (2)オレンジ (3)ちゃいろ (4)みどり (5)みずいろ (6)はいいろ どうでしたか? つぎの きじでは つくった いろを つかって あそんで みよう☆ ![]() ![]() 図工室から(3)![]() ![]() ぜひ、おうちで しんぶんしなどを ひろげて やってみてね。 (1)あかと あおを まぜて みよう。 (2)あかと きいろを まぜて みよう。 (3)あかと みどりを まぜて みよう。 (4)あおと きいろを まぜて みよう。 (5)あおと しろを まぜて みよう。 (6)くろと しろを まぜて みよう。 つぎの きじで こたえを のせるよ☆ 図工室から(2)![]() ![]() これは ながく えのぐを つかうのに たいせつな ものなので ぜんぶ ださずにいったん ふたを しめて えのぐを もんでから つかおう。 えのぐの じゅんびたいそう だね。 図工室から(1)![]() ![]() ![]() ![]() ずこうの せんせいを している 木村(きむら)せんせいです。 きょうは こうづしょうがっこうの みなさんに えのぐの はなしを したいと おもいます。みなさんも おうちで やって みて ください♪ まずは、パレットでの いろの まぜかた です。 (1)おおきい えのぐの おへやに えのぐを だします。(いろどうしは はなして おいてね。ふでの いろを かえる ときは ふでを きれいに してから かえてね。) (2)えのぐと えのぐの あいだで いろを まぜます。チューブから だした いろがなくならないように きをつけてね。 つぎは いよいよ いろを まぜると なにいろに なるか おはなし するよ☆ 大きくなったよ!![]() ![]() ゴールデンウィークはどんなことをしましたか? おうちの中でいろいろな遊びをしたり、 何かものを作ったり、お手つだいをしたり、 テレビやDVDをみたり・・・ いつもよりも、ゆっくり休めたかな? モンシロチョウのよう虫(あおたろう)も、 このゴールデンウィークはおうちでまったり すごしていましたよ。 ながーいお休みだったので、 先生のおうちにお泊まりしていたんです。 大すきなキャベツをもりもり食べて、 とっても大きくなりました。 先生のおうちのキャベツも全部食べちゃいました。 なんと、体長は2センチ以上。 この前の写真は1センチくらいだったので、 やく2倍、大きくなったということになります。 もう、けんびきょうがなくてもよく見えます。 むちむちしていて、とてもかわいいです。 フンもたくさん!!やまもりです。 でも、フンといっても、あざやかなみどり色。 ほうせきみたいにきれいなフンです。 いちばん下に写真をのせたので、見てみてね。 3年生の理科の教科書29ページに、 みどり色のよう虫の写真が何枚かのっています。 教科書には、「皮をぬいだよう虫」と書いてあるんです。 ざんねんながら、先生がかんさつしている中では、 皮をぬいでいるようすを見ることはできませんでした。 皮って、どんなふうにぬぐのでしょう・・・。 モンシロチョウのよう虫のことを くわしくしらべた人がいたら、ぜひ教えてください! ![]() ![]() 1ねんせいの はたけに なにか うえたよ。![]() ![]() ![]() ![]() なかにわの 1ねんせいの はたけに なにかの たねを まきました。 まいたたねは、うえの しゃしんの たねです。なんのたねだと おもいますか。 こたえは・・・↓ このたねは、ポップコーンのたねです。 たねを フライパンで いためると ポンポン はねて おもしろいよ。 いっぱい できるといいね。 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() お元気ですか? 先生たちは元気モリモリです☆ さて、前回はヘチマの種を紹介しましたね! ヘチマの種の色は・・・もようは・・・どうでしたか? 次の登校日には、実際に手にとってみましょう! そして・・・実際に先生たちでヘチマを植えてきました! (本当はみなさんと植えたかったのですが・・・2回目) ヘチマの大きさはどうなるだろう・・・どのような実ができるだろう・・・ 様々な疑問と期待を込めて ここからみなさんと共にヘチマの成長を見守っていくことを楽しみにしています☆ さて次回は・・・テストをしますよ! お楽しみに☆
|
|