5/18 1ねんせいへ がっこうたんけん その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、がっこうの ちずを のせました。 どこに どんな おへやが あるか みてみてね。 それから・・・ しょくいんしつを しょうかいします。 しょくいんしつでは、せんせいがたが おしごとを しています。 こまったことが あったら しょくいんしつに きて そうだんしよう。 しょくいんしつに ごようのときは 「しつれいします。1ねん○くみの ○○○○です。 ○○せんせいに ようが あって きました。」 と いえるように がんばってくださいね。 ごようが おわったら 「しつれいしました。」 と いえると かんぺきです。 れんしゅうしてみよう。 1ねんせいへ 「ぽっぷこおんの めが でたよ。」
1ねんせいの みなさん げんきに がんばっていますか?
さて・・・ まえに はたけに うえた ぽっぷこおんの たねが めをだしました。 ぽっぷこおんの たねは ぴんくいろでしたね。 ほそながい はっぱが うえに むかって のびています。 ![]() ![]() 5/15 1ねんせい がっこうたんけんをしよう その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうづしょうがっこうには どんな おへやが あるのかな? まだ、あまり がっこうの なかのようすが わからないよね。 これから しゃしんを みて、どんな おへやが あるのか たんけんしてみよう。 まず きょうは、1ねんせいの おへやを みてみましょう。 1くみは あか 2くみは あお 3くみは きいろ の かざりが、ついていますね。 このいろが くらすの いろに なっています。 じぶんの くらすの いろを おぼえておいてね。 1ねんせいへ 「あさがおの めが でたよ!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3にんの おともだちの はちに めがでたよ。 これから だんだん みんなの はちにも めがでてくるよ。 そして まいにち すこしずつ おおきくなっていくんだよ。 こんど がっこうに くるときには、どうなっているかな? たのしみにしていてね。 ツバメさんがやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() 5月も半分まで終わり、強くなる日ざしとともに、少しずつ夏が近づいてきました。 そのような中で、国府津小学校にお客さんがやってきました! そう、ツバメさんです! 冬の間は、南の国にお引っ越しをしていて、最近日本に帰ってきたようです。 ツバメさんはいつから日本にいるのでしょうか? 実は、千年以上も前からいるようなのです! 大伴家持(おおともの やかもち)さんが、詠んだ和歌が『万葉集』にのっています。 つばめ来る 時になりぬと かりがねは 故郷(くに)しのびつつ 雲隠り鳴く (つばめがやってくる季節になったと、雁がふるさとを思って雲の上で鳴いている。) 千年以上も前からツバメさんは、わたしたち人間と関わりあっているのですね。 今年もツバメさんは、「巣」をつくるために、国府津小学校にやってきます。 国府津小の周りを、今日も元気に飛び回っています。とってもかわいい! ツバメさんは、かれた草やどろを集めて、がんばって「巣」をつくります。 さて、ここで問題です! 国府津小学校には、いくつツバメさんの巣があるでしょうか? 次回の登校日に探してみてくださいね! 5/14 ヒマワリの芽(め)パート3 〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パート1 パート2 につづき “ヒマワリの芽(め)” について、お知らせします。 お昼過ぎに、ヒマワリの芽(め)を見たら、また大きくなっていました! 1まい目の写真(しゃしん)を見てください。 かわいいふたばが出ていますね。 つづいて、アップにした2まい目の写真を見てください。 このふたばのことを、理科(りか)の学習では “子葉(しよう)” と言います。 しっかりおぼえておいてくださいね! 子葉の大きさは、約(やく)3cmでした。 最後(さいご)に、3まい目の写真を見てください。 大きいもので、高さが3cm5mmほどありました。 5月8日(金)にたねをまき、約1週間で、ここまで大きくなりました! これから先どれだけ大きくなるのかな? まだまだ 芽から目がはなせませんね! ヒマワリの芽 パート2 〜3年生〜![]() ![]() なんと・・・!! 写真のようになっていました! 芽の上に、しましまもようの ぼうしのようなものがのっていますね。 これは、ヒマワリのたねです。 たねがわれて、中から芽が出てきたのが よく分かります。 先生のおうちにはハムスターがいて、 たまに、ヒマワリのたねをあげていますが、 たねをむくのが大へんそうです。 それなのに芽は、 かたいからをやぶって、 たくましくのびています。 植物は、動物のように すばやく動くことはできないけれど、 すごいパワーをもっていますね! まだしばらく休校がつづきますが、 みんなが健康で楽しくすごせることを いのっています。 5/13 1回目の分散登校日が終わりました。〜1年生〜
5月11日(月)から13日(水)に分散登校日がありました。短い時間でしたが1年生の子どもたちは、とてもしっかりと話を聞いたり、するべきことをしっかりやったりと、がんばっていました。久しぶりの登校に、とても嬉しそうな、そして楽しそうな笑顔がたくさん見られ救われる思いがしました。
あさがおの種を蒔いた後、元肥を全体にまんべんなく蒔きました。残った種はお家で観察したり、蒔いたりすることにしました。学校にあるあさがおの鉢の観察はできませんが、ホームページの中で成長の様子を随時お知らせしていく予定です。 学校では子どもたちの安全を第一に考え、学校施設内の十分な消毒を行いました。また、手洗い場やトイレ等で待つ場所には印をつけるなど、子ども同士の間隔をしっかりとって過ごせるようにしています。これからも、安心して登校できるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】季節を感じよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年の6年生から引き継いだ「最高学年のバトン」を受け取ってから、1ヶ月がたちました。 6年生になって「新しい委員会をがんばりたい!」「1年生とたくさん関わりたい!」「新しいクラスのみんなといっぱい学んだり遊んだりしたい!」「最後の行事を楽しみたい!」とわくわくしていた人もたくさんいることと思います。 まだその思いは叶いませんが、学校が再開したときにその思いを存分に発揮して、最高の「最後の1年」にしていきましょう! さて、上の写真は中庭の様子です。 一番上の写真は4月に先生たちで植えたじゃがいもの様子です。すくすくと育っています。早く実験したいですね! 二つ目、三つ目の写真には何が写っているか分かりますか? 答えは・・・ セイヨウスイレンとヘビイチゴです! セイヨウスイレン(睡蓮)は水面に浮かんだように花が咲きます。蓮(はす)と似ていますが、蓮(はす)には茎があって、花も葉も水面より高い位置にあるようです。 ヘビイチゴはよく公園などでも見かけますね!かわいいいちごですが、「バラ科」だそうですよ。ヘビイチゴに似た木イチゴも先生は見たことがあります。 散歩で見つけた野花などの名前を調べてみるのもいいかもしれませんね。 みなさん、家の中にいるとテレビやスマホなどの画面や本、漫画などの文字を見る機会が増えていませんか? 時には外に目を向けて、今しか感じられない季節をたくさん感じてくださいね! さいほう箱の申し込みについて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級懇談会の際に、廊下に現物を展示する予定でしたが、展示ができませんでしたので、購入を検討されている方は、こちらの写真を参考にしてください。
|
|