G-suite for Educationをスマートフォンで使いたい方へまずは必要なアプリ 「Chorme」と「Classroom」をダウンロードします。 ※赤丸のところはタップ!赤線のところは入力するところです。 写真1 スマホで「App Store」をクリックすると様々なアプリをダウンロードするページが開きます。(iPhoneとAndroidでちがうかもしれないので確認をお願いします) 写真2 検索をタップすると検索画面にいきます 写真3 ダウンロードしたいアプリ名を入力。「Chorme」と「Classroom」をそれぞれ入力してください。 画面にきたら赤丸のところに「取得」や「ダウンロード」が出るのでタップします。 写真4 →のゲージが1周したらダウンロード完了なのでお待ちください。 写真5 この画面が出たらオッケーです! 写真6 人型のマークをタップします! 写真7 配布されたアカウントのメールアドレスを入力します! 写真8 次にパスワードを入力します! 写真9 そしてGoogleホームを開きます。さきほどのページで「Google」と検索すると出てきます。 写真10 Googleホームに入ると、名前の横にアプリ一覧のアイコン(9つの点)が現れるのでタップします。 写真11 するとアプリ一覧が出てきますので、「Classroom」をタップします。 写真12 「Classroom」が起動するまでお待ちください。 ※注意 「Classroom」のダウンロードも忘れないでください。やり方は写真1〜4で入力するのを「Classroom」に変えるだけです。 11月12日(木) 今日の給食今日のような寒い日は、温かな“うどん”が嬉しいものです。“きつねうどん”なので油揚げがたっぷり入っています。他にも、鶏肉が若干ボリューム感を増している気がします。 ところで生徒の皆さんは、温かいうちに食べられたでしょうか。職員室の給食は、食材や品名、見た目などは全く同じですが、別メニューの“自然冷やしきつねうどん”でした。 テストが終わっても気を抜かないぞけっこう寒くなりました3年生の美術科は、残りの授業時間数が一桁になり、最後の作品の制作に入っています。(写真・下) ただ今、回収停止中 〜アルミ缶・エコキャップ〜
現在、千代中学校生徒会では、歴代本部役員が中心となって行ってきた「アルミ缶・エコキャップの回収・リサイクル活動」を停止しています。(写真は、千代中と千代小の間にある旧上府中市民集会施設の入り口に設置してある回収ボックスです)
新型コロナウイルス感染防止のため、生徒会の活動もかなり制限されています。その中でもできることを精一杯やろうとする生徒会です。 回収が再開できるようになったときには、どうぞご協力をよろしくお願いします。 11月12日(木) 軟式野球部地域清掃ボランティア
毎月1回あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行っています。
今日は、地域の方や先生方に大きな声であいさつができている人が多くいました。ゴミも積極的に拾う姿も多くありました。数年前よりはポイ捨ては減りましたが、まだまだ吸い殻や缶、ペットボトルのゴミが多くありました。 これからも地域のために「積極的に行動できる人」になるよう頑張っていきます。ご支援・ご協力をお願いします。 11月11日(水) 今日の給食この給食で豚汁を食べるのは、昨日の晩ご飯、今日の朝ご飯に続いて連続3回目です。我が家の豚汁はたくさん作ることが常なので、きっと今晩も豚汁です。そして、明日の朝も…。でも、味もよく似ているし、好きだし、美味しいから大丈夫です。 そして、我が家では出てこない“かまぼこ丼”は、かまぼこの他に鶏肉がたくさん入っていて、おかずとしての満足感があります。甘めの味付けですが、ご飯がよく進みました。ごちそうさまでした。 11月10日(火)表彰集会1写真は駅伝大会、男子バドミントン部、野球部、陸上競技部、男子バスケットボール部、女子バレーボール部です。 11月10日(火)表彰集会2運動だけでなく、文化面でも多くの表彰がありました。 これからも、たくさんの千代中ヒーローが活躍することを期待しています。 学習支援ソフトウエア等を活用した家庭学習について本日、「令和2年度の学習支援ソフトウエア等を活用した家庭学習について」というお知らせを家庭数で配付しましたのでご確認ください。 なお、今回は、6月および11月に実施しました調査結果をもとに、該当するご家庭には、別紙「学習用端末及び家庭用通信機器の貸出しについて」「学習用端末・家庭用通信機器借用申請書(様式第1号)」「小田原市学習用端末及び家庭用通信機器貸出要綱」を配付しました。 つきましては、配付資料をお読みいただき、借用を希望するご家庭は、様式1(申請書)に必要事項をご記入の上、11月20日(金)までに担任へ提出してください。ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。 配付文書はこちら→学習支援ソフトウエア等を活用した家庭学習について 配付文書はこちら→学習用端末の貸与について 11月10日(火) 今日の給食昨日とは全く異なる“洋食”メニューです。フライドチキンの色は少し薄めですが、味はしっかりとしていてパンのおかずとして合格点です。ポテトと一緒にパンに挟んでも美味しいと思いましたが、今回は別々にして食べました。完食して気付きました。『やっぱりパンに挟めばよかった』 余談ですが、最近、“和食”という言葉はよく耳にしますが、“洋食”と言う言葉は、あまり聞くことがなく、何となく古めかしいような昭和の風を感じてしまうのは私だけでしょうか。 2年理科A 挑戦状 「立ち読み勉強」
2年生の廊下の掲示板には、「立ち読み勉強」のコーナーがあります。これは、生徒がテスト対策でつくった問題を掲示したもので、「少しの時間も勉強 〜きみは解けるか〜」と挑戦文が付いています。
おもしろい発想だと思い、理科の吉田先生に尋ねると「これは教育実習生からヒントをもらったんです」と言っていました。若い脳には、私にはない“柔軟で豊かな発想”がたくさん生まれることに嬉しくなりました。 1・2年生も定期テスト
11月10日(火)、1・2年生も定期テストです。今日は、学校全体が緊張感に包まれているようです。
これからの活躍期待 〜加湿器〜3年生の教室から置き始めています。1・2年生用の加湿器も届いているので、順次各教室に置いていきます。 ウォーキングチャレンジ11月9日(月) 今日の給食“ひじき”は、低カロリーながら、食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどのミネラル、多くのビタミン類なども豊富ということです。料理としては、今日のように煮物として食べることが、私には身近です。“つみれ汁”は大きめにカットした大根と、レギュラーサイズに切ったニンジン、直方体カットのつみれ、そして、きざみネギの構成です。そう言えば、小田原ツーデーマーチでゴールしたときに待っていたのが“温かいつみれ汁”でした。雨が降ったときに歩いたときは、このつみれ汁で心がホッとなったことを思い出しました。 今週は「神奈川県産ウィーク」です。地元産の食材を盛り込んだメニューが続きます。お米も小田原産なのか知りたいところです。 今日から、3年生の定期テストが始まった
11月9日(月)、今日から3年生は9教科の定期テストです。2階に行くと緊張した空気を感じます。廊下にはテスト実施中の掲示板があり、待機の先生もいます。
11月6日(金) 今日の給食ソースなしで食べる“白身魚のカリカリ焼き”は、微妙な塩加減と白身魚の特有の旨味をしっかりと感じることができ、しかもカリカリ食感が最後まで飽きさせることもなく大脳の味覚野を刺激し続ける見事な一品でした。 それに対して、“そぼろ煮”は、すべてがソフト仕上げで甘さ控えめの“とろみ”が、良いアクセントになっていました。 今日は白いご飯がよく合うメニューだと思いました。おまけのカミカミ昆布の不思議な存在も面白いものです。 5校時のある場面写真(中)は、視聴覚室で前時までの確認と次の時間に備えて授業準備をしている社会科の加藤先生です。 写真(下)は、2年生の音楽科の授業です。ちょうどバッハ「フーガト単調」のパイプオルガン演奏を鑑賞しているところです。 欲求不満の対処法って?県西教育事務所から佐藤 均 教育指導員をお招きしてご指導いただきました。授業の内容は「心と体のかかわりについて理解し、欲求不満の対処法を考える」ことを目標とした教室での授業です。経験者研修ということで、他にも何人もの先生方が見に来ていました。 6校時には、岩田先生は佐藤教育指導員と授業の振り返りをしました。佐藤教育指導員、どうもありがとうございました。 |
|