1年 登校日の様子 4組
次回の登校日もみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています♪
鍛代 1年 登校日の様子 下校
1年生の皆さん、暑い中での登校ありがとうございました。
3密に気をつけながら活動し、しっかりと先生たちの話を聞くことができました。 1年 登校日の様子 5組
また来週、みんなに会える日を楽しみにしています。お元気で!!
鯉渕 1年 登校日の様子 3組
今日みんなに会って力をもらいました。
もっとたくさん話せることを楽しみにしています。 また元気で会いましょう。 岩田 1年 登校日の様子 1組
約1か月ぶりに、みんなと会えて嬉しかったです。
また来週お会いしましょう。 木村 1年 登校日の様子 2組
皆さんの元気そうな姿を見ることができて良かったです。
よく寝てよく食べてよく勉強しましょう。 次の登校日で会えるのを楽しみにしています。 清水 コロナウイルス感染症対策<保健体育1年〜3年>
午前中の問題の解答です。病原体は体内に侵入しても感染するとは限らず、感染しても発病するとは限りません。感染症の発症には、主体の要因(年齢や抵抗力、栄養・運動・休養などの生活習慣)が影響します。5月12日(火)夜10:00から視聴したクローズアップ現代の内容では、感染しても潜伏期間にあり、発病しない人や発病した人が現在軽症でも、重症かしないためにどうすべきかを取り上げていました。
軽症者は現在、自宅や保護施設で隔離されています。ところが、現在その軽症者が突然重症化することが問題となっています。 感染者の身体にサイトカインストーム(免疫の暴走:抗体が正常な細胞まで攻撃してしまうこと)が起こり、肺炎の治療がうまく進んでも、その他の臓器にダメージを与えて死亡してしまう事例である。新型コロナウイルスが血管内側の細胞に侵入すると、その細胞だけでなく、その周辺の正常な細胞にまでリンパ球が攻撃してしまい、血栓ができ、その先の臓器が働かなくなる(多臓器不全)というものです。 この対策として、現在新薬が開発途上であるため、発病してすぐ急性膵炎(すいえん)薬「ナファモスタット(フサン)」と新型インフルエンザ薬「アビガン」を併用し、ウイルスの増殖を抑えるという臨床研究や中等期にはオルベスコ、重症期にはイベルメクチンという抗ウイルス薬の投薬を行うことで、死亡リスクを減らしていくという治療方法です。 また、国内の感染者数は減少していますが、重症者における人口呼吸器装着数の減少はなかなか見られないということです。従って、緊急事態宣言中のみならず、それが終えた後の学校生活でも、感染症対策を引き続き行いながら、授業を実施していく必要性を強く感じました。まずは、感染しないこと。もし、感染した場合は、重症化しないための治療をいち早く受けることの大切さを知りました。<保健体育科> 1年生の皆さんへ(美術科教科通信)さて、このレタリングを使って1年生が最初に取り組む課題が、写真にある「季節を感じる平面構成です」この課題では、色彩の性質と効果、画面構成の方法、水彩絵の具の使い方などを学習します。 「春」「夏」「秋」「冬」自分の好きな季節をイメージして作品づくりをします。次回の課題ではさらに進んで、自分の好きな季節の文字のレタリングと、色彩構成の準備をします。 授業が始まったら、すぐに制作に入ることができるように、しっかりと準備をしておいてください。課題をやってみて、分からないことや難しいことがあったら、あいている所にメモを書いておいてください。授業が始まったときにアドバイスできるようにしておきます。 美術科担当 中村 生徒が教室に戻る(1年生) その2次回も、登校・下校中の“密”にも注意してくださいね。 生徒が教室に戻る(1年生) その2各教室の様子です。月曜日と火曜日の登校日と同様に、課題の回収や配付を行った後、健康面や生活面でのアンケートを行いました。 生徒が教室に戻る(1年生) その1新型コロナウイルス感染症防止の関係で、1年生は、中学校に登校するのが今日で3回目という状況です。 このような中、朝、昇降口に1年生の姿が現れたときは、「元気そうで良かった」と気持ちが安らぎました。 感染症とその予防<1〜3年 保健体育科>学習指導要領の移行措置期間のため、現3年生は今年度、新1年生も今年度学ぶ単元となります。2年生は、昨年度2,3月に学ぶ範囲でしたが、臨時休校でできませんでしたので、一緒に読んでみてください。 感染とは、細菌やウイルスなどの病原体が体の中に侵入して定着・増殖することです。その病原体の感染によって起こる病気を感染症といいます。感染症の例としては、結核・はしか・インフルエンザ・風疹・ノロウイルス感染症・コレラ・マラリアなどがあります。近年の新しい感染症としては、エイズ、SARS(重症急性呼吸器症候群),新型インフルエンザ、新型コロナウイルスなどがあります。 問題1 インフルエンザが流行しても、同じ教室の中で発病する人としない人がいるのはなぜでだと思いますか。 問題2 新型コロナウイルスの感染源・感染経路は何?感染しないための方法をまとめてください。 保健の教科書P110〜111も参照してください。 <保健体育科> 2年数学の課題について
みなさんこんにちわ。
今日は、2年生数学の課題についてお話しします。 今回出したプリントは1年生の時に学習した内容です。 わからないところは1年生の教科書やノートを見直して やってみましょう。 また、途中の計算や式は余白に書き残しておきましょう。 (消さないこと。) わからないことがあったら、連絡してください。 2年数学科 細谷宗史 免疫の仕組み<1〜3年 保健体育科>次に、“司令官”のヘルパーT細胞は、リンパ球(B細胞)に抗体を作るように指令を出します。 指令を受けたB細胞は、そのウイルスに対抗する大量の抗体を作り出します。この抗体が、ウイルスに感染した細胞を破壊します。 このようにさまざまな免疫を担う細胞が協力して、ウイルスに感染した細胞を攻撃し、やがて「かぜ」が治ります。 細菌の場合は、ウイルスとは異なり、細菌そのものが異物と認識され、攻撃されます。 <保健体育科> 体の抵抗力についての対策<1〜3年 保健体育科>たとえば、一度「風疹」などの伝染病にかかったほとんどの人はその病気にかからなくなります。これを「免疫ができた」と言います。 この免疫システムは、体内に侵入した細菌やウイルスなどを異物(自分以外のもの)として攻撃することで、自分の身体を正常に保つという大切な働きをします。 問題3 「かぜ」にかかった時に、免疫がどのように働くのかを考えてください。 <保健体育科> 課題「握手」に関して 3年国語科
課題は進んでいますか。
「握手」の話は、場面の時間が、現在になったり近い過去になったり遠い過去になったりと変化しています。一度読んだだけではわかりにくいので、このことを意識しながら、二度三度と読み深めていってください。話の終わりの方で「葉桜」という言葉が出てきます。これも、時間を示す大切な言葉です。体育館裏の桜の木も、今、そんな頃を迎えています。18日の登校日に見てください。 では、がんばって解いてください。また、18日に会いましょう! 1年理科 タンポポについての問題です。問1 このタンポポの種類は何でしょう。 A セイヨウタンポポ B アカミタンポポ C シロバナタンポポ D カントウタンポポ 問2 見分けるポイントはどれですか。 A 葉の形 B 花びらの色 C 茎の長さ D 花の付け根の形 問3 タンポポはどのようなところに生えていますか。 A しめりけの多いところ B 日当たりの良いところ C よくふみ固められた場所 D 木のかげになるところ 問4 あなたの家の周りに咲いているのは、何タンポポですか。実際に確かめてみましょう。 答えは来週のお楽しみ!! 1年生数学の課題について
みなさんお元気ですか?
1年生の数学を担当する1年5組担任の鯉渕(こいぶち)です。 数学の課題について少しだけお話します。 今回出した課題のプリント(5月13〜19日分)は中学校で最初に学ぶ範囲になります。教科書や補助教材を見ながら学習してください。小学校で学んだことも出てきますので、わからないことは小学校の教科書やノートをもう一度見返してみましょう。 課題は数学だけではありません。他の教科もあり、来週もまた違った課題が出ます。ぜひ計画的に学習を進めてくださいね! 今、日本は大変な時です。こんな時だからこそ家族の絆を大切にしてください。みなさんはもう中学生、家族を守る行動をとってほしいと思います。ぜひ、家の人の手伝いをしてください。「今、自分にできること」を考えてこの期間を乗り越えましょう! 何か困ったことがあったら相談してください。 みんなと教室で勉強ができる日を楽しみにしています! 1年 社会科 提出課題について課題は、次の登校日(20日)に提出です。課題一覧表を確認しましょう。提出は、課題プリント3枚を重ねて、左上をホッチキスで留めて、提出してください。名前を忘れずに書いてくださいね。 自宅で過ごす時間が多いと思います。だからこそ、社会科の学習として、「国会放送」や「NHKのニュース」などを見て、気になるニュースをノートに書いてみるのもいいですね。また、「新聞」をとっている家は読んでみるのもいいのではないでしょうか。 社会科は、私たちが生活している内容が多くあります。今だからできる学習をして知識を深め、多くの疑問を持ち、自分で考え、調べてみることが大切です。「新たな発見」は楽しいですよ。 1年社会科 担当 加藤 太一(1年学年主任・軟式野球部顧問) 2年 保健体育科まずは1年生の時の学習ノートのp31.33の知識の確認をやってみてください。教科書p.86〜89を見ながらやればできると思います。(学習ノートは19日に提出) その上で、12日(火)の登校日に配布したプリントをやってみてください。なるべく学習ノートで学んだ言葉を活用しながら書けると素晴らしいと思います。(プリントは26日に提出) おまけ 〜石井豪からの挑戦状〜 上の写真は、運動不足であろう君たちへ、石井からの挑戦状です。テストではありませんが、時間があったらやってみてください。 1 後ろから前に投げるのが難しいのですが、膝をうまく使うとできると思います。 2 「前方側回旋交差とび」という技です。手の動きをよく見ると、やり方がわかるのではないかと思います。 3 サッカーのリフティングから、膝と膝の間にボールをはさんで、そのままボールを下に落とします。地面に落ちる前に足で挟んでヒールリフト!名付けて「GOスペシャル」です。私は少し失敗してますが、サッカー部の諸君はきっともっとうまくできるはずです。 次回の私の更新は5月20日(水)。 テーマは「ジョギングを科学する」の予定です。乞うご期待!! |
|