バイオリンとビオラの生演奏!
3年生と4年生の音楽に、バイオリニストが登場しました。その正体は、学習指導員として6月から足柄小学校に勤務している先生です。
3年生には「メヌエット」(ベートーベン作曲)をバイオリンで、4年生には「白鳥」(サンサーンス作曲)をビオラで演奏してくださいました。 やはり生の音は違います。迫力と繊細さを兼ね備えた演奏に子どもたちも釘付けでした。よい鑑賞の学習となりました。 陶芸に挑戦!
5年生が図工で、講師の先生をお招きして陶芸に挑戦しました。
まずは、粘土を形よく丸めて手ぬぐいにはさみます。それから画板の下に置き、回りながら踏み込んで薄い円の形にしていきました。その後、中庭の草の葉を取って配置よくのせてから、周りを少し立ち上げお皿の形に。 焼き上がったらどんなすてきなお皿になるのかとても楽しみです。 アサガオとお別れ(1年)
1年生が6月から育て始めたアサガオ。種まきをしてから毎日登校すると水やりをし、間引き、ふた葉、本葉、つる、つぼみと観察してきました。色とりどりの花を咲かせた時にはとても喜んでいました。その後、緑色の実ができ、それが茶色になって種ができると、種取りをとても楽しんでいました。
それぞれがかいた観察カードを本にまとめ、学習が一区切りしたところで、今日はたくさん巻きついたつるを使ってリースの土台作りに挑戦しました。 「アサガオさんとさよならだね。」という声も聞かれ、ちょっとさみしそうでしたが、しっかりと巻き付いて絡み合ったつるを一生懸命ほどき、丸めてテープで留め、リースの土台作りができました。 この後は飾りをつけてリースを完成させる予定です。アサガオをしっかり学びに生かせたようです。 にじがかかりました!今朝もお天気雨が降り、「今日もまた変わりやすい天気かな。」と思いながら外に出たところ、西の空に大きくてきれいな虹がかかっているのを見つけました! 登校指導の合間に撮影したので、一番よいところをのがしてしまい、あまりよく写りませんでしたが、それでも大きくのびやかに現れた虹は、元気を与えてくれます。 この虹のように、子どもたちが元気でのびやかに、そして、それぞれの色(よさ)を発揮しながら育っていってほしいと、願いを新たにしました。 楽しい!外国語の学習児童の手元には時間割表があり、英語で「今日はこの教科があります。さて今日は何曜日でしょう。」と問われると、子どもたちは「わかった!」などと言いながら一斉に答えを書き込みます。 英語専科非常勤講師の先生からの「じゃあ、発表してもらいます。」の言葉にたくさんの手が挙がりました。 楽しみながら学習することで、英語が身近になっていくのを改めて感じました。 安全見守りにご協力をお願いします。配付されたたすきをかけて、可能な範囲で児童の登下校時の見守りをしていただくものです。時間が合わなければ、近くに買い物にいくとき、犬のお散歩のとき、放課後児童クラブや放課後の遊びの後のお迎えのときなど、ちょっとしたときにたすきをかけていただくだけでも、防犯に効果があります。 毎週月曜日(登校時)水曜日(下校時)金曜日(登下校時)が強化日とされていますが、無理のない範囲、可能な範囲でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 なお、見守りの中で何かお気づきのことがありましたら、学校までご連絡ください。 シャボン玉とばそう!針金ハンガーで輪を作り、毛糸やモールを巻き付けて、シャボン液に浸して空気を入れると、大きな、長いシャボン玉ができました。いくつも重なっているシャボン玉もできました。家から持ってきたシャボン玉セットを使って楽しむ子もいて、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。 アサガオの種がとれました!
1年生が大切に育ててきたアサガオ。色とりどりの花を咲かせた後は、しっかり実になり、種がとれる時期になりました。
1年生は種取りを楽しみにしていて、 「ほら、こんなにとれたよ。」 「あっ、下に落ちちゃった。さがさなきゃ。」 などといいながら、一粒一粒の種を大事にとっています。 |
|