1年 理科 3 千代中学校の自然から
前回の答えの確認から始めます。
画像が小さいので必要に応じて、 拡大してください。 問3以降は今回の問題です。 答えは次週。お楽しみに! 1年理科 木村薫・谷 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年登校日 おまけ
久しぶりに会う皆さんに向けて
先生たちから心を込めた黒板メッセージ。 3クラスだけですが、紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年登校日 5組
5組は4組と同じく、係や各種委員会の希望アンケートをとっていました。
すぐに記入している生徒の姿から、中学校生活への意欲を感じました。 1年職員 星野 ![]() ![]() 1年生登校日 4組
課題回収の後、各種委員会や係活動のアンケートを行っていました。
みんなそれぞれ、よく考えてやりたい係活動を決めていました。 1年職員 星野 ![]() ![]() 1年生登校日 3組
今日の3組はアイスブレーキングを行っていました。
顔を伏せている人に対してみんなでヒントを出し、 先生が出したお題を当てるというゲームです。 1年職員 星野 ![]() ![]() 1年登校日 2組
いつも行動が素早い2組。
その秘訣は、しっかりと話を聞くことができているからでしょうか。 清水先生、平田先生のテンポの良い掛け合いは、 まるで「漫才」のようだなと思いました。 1年職員 星野 ![]() ![]() 1年登校日 1組
スムーズに課題を提出し先生の話に耳を傾けながら、
蛍光ペン等でしっかりと持ち物をチェックしている姿は、 大人だなと感じました。 1年職員 星野 ![]() ![]() 1年 登校日の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日には分散登校ですが、 さみしかった教室に毎日生徒たちの元気な声が戻ってくると考えると とてもうれしく思います。 写真は上から、登校前の教室、 下校時の様子です。 帰り際には学年主任の加藤先生が 「6月1日(月)に元気に来てね!」 「登校時間に気をつけてね!」と声かけをしていました。 6月1日から、2グループが午前と午後に分かれての 分散登校になりますので気をつけましょう。 1年職員 星野 2年 保健体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月からの授業では、「なわとび」を行うかもしれません。可能な人は準備をお願いします。小学校の時に使っていたりしたものでもかまいません。今回は「はやぶさ(二重あやとび)」を星野靖仁先生に撮影してもらいました。【写真2】で示したように、手で8の字を書くようにすることがポイントです。 【写真3】 ある休日、家の近所のジョギングに飽きてしまった私は、千代中の学区周辺をサイクリングしてみることとしました。(写真がどこで撮られたものか、すべてわかったあなたは千代中マスター!)遠くにそびえ立つ富士山も素晴らしいですが、悠然と私たちを見守ってくれている曽我の山も素晴らしいです! 一生懸命ピッチング練習をする卒業生や、楽しそうにサッカーをしている卒業生、ランニングをする千代中生などに出会うことができました。(ただし、みなさんもちろん密には気をつけましょうね。) さまざまな大会が中止される中、「私たちにとってスポーツとは何か?」と自問自答していましたが…。公園で純粋に運動やスポーツを楽しむ子ども達を見て、スポーツが私たちに与えてくれる大切な「何か」を信じたくなった私でした。目標を見失いそうな人は、自分がそのスポーツをやり始めたときの気持ちを、もう一度思い出してみるのもいいかもしれません。あなたがスポーツを始めた理由は何ですか? ちなみに、保健体育科では、「スポーツの文化的意義」など、私たちがスポーツをする意味を学ぶ「体育理論」という授業もあります。楽しみにしていてください。 1年生の皆さんへ(美術科教科通信)![]() ![]() 5月の1回めの登校日の頃は夏のような暑さでした。2回目の登校日の週は逆に2月の頃のように肌寒い日が続きました。今週はまた暑さがぶりかえってきましたが、もうすぐ梅雨がやってきます。 人によって梅雨は雨が続いてジメジメしていやな季節と思う人もいれば、色あざやかなアジサイがきれいな季節と、イメージする人もいます。 春・夏・秋・冬だけでなく、自分の好きな季節を感じられる言葉、その季節のイメージをしっかりと考えてください。 美術担当 中村 課題の取り組みについて 3年国語科
課題は無事進んでいますか。難しいと感じるところもあるかと思いますが、予習として取り組んでください。今後授業で確認していきます。
他の教科でも言われることですが、予習の方法としては、まず、教科書を読むことが大切です。教科書104ページから106ページまで、現代語をヒントに読んでみてください。また、教科書107ページから112ページの下段や、113・114ページもヒントになると思います。 便覧の108ページから121ページにもいろいろ載っているので、見てください。 この前の登校日、夜遅くまで(朝まで?)起きているとの話を何人かから聞きました。生活のリズムをきちんとして6月1日を迎えてください。では、1日に会いましょう。 3年保健体育<体育・スポーツの歴史>![]() ![]() 今日は体育とスポーツの歴史について少しふれておきます。体育という言葉は、Physical Education として、1876 年(明治9 年)に近藤鎮三(1849 年〜1894年)によって紹介されました。その後、「身体に関する教育」→「身体之教育」→「身体教育」→「身教」→「体育」に至りました。 実際に、学校教育で「体育」 という言葉が使われたのは、その後70 年以上を経たの1947 年(昭和22年)と成っています。太平洋戦争終戦後にアメリカの占領政策の一つとして学校体育指導要綱が定めら、「体練科」が「体育科」として改められました。 運動に関する教科としては、時代ごとで、遊戯、体操、教練、体練といった用語で位置づけられていましたが、体育という言葉は用いられませんでした。体育に変わるまで用いられていた 「体練」 は、戦時の体制にともなって作られた言葉であり、「教練」「体操」「武道」の三分野からなる科目となっていました。この体練が学校教育の体育として位置付けられました。 体育は明治時代、富国強兵のための兵士育成という役割からスタートしたのに対し、現在の体育は、「体育や保健の見方・考え方を働かせ、課題を発見し、合理的な解決に向けた学習過程を通して、心と体を一体として捉え、生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力の育成」を目指します。 スポーツは、一般的に神事と大きな関わりがあり、五穀豊穣と天候、病等に際しての踊りや力試しを奉納されたことが発祥とされています。やがて、踊りはダンスとなり個から集団へ発展し、力試しも個の能力から対決へと発展して行きました。どちらも演じること試すことは奉納するたで披露するものではありませんでした。人々の貧富の差が出始まると富める者が報酬を与え、踊りと対決を行わせるようになりました。ここで、見せる者と見る者にスポーツは大きく発展していきます。両者の関係は形が少し違いますが現在まで続いています。このような発展の経過からスポーツは集団と力の要素を戦争という出来事に利用され、戦争が終着すると、そのエネルギーを祭典としてのオリンピックに生まれ変わりました。スポーツは歴史的に暗い部分と明るい部分を担ってきたと言えます。<参考文献は大塚正美さんの「体育の歴史と役割」です> さて、現代生活において、スポーツにはどんな意義がありますか?多様なスポーツへの関わり方を、「みる・する・支える」という観点から振り返ってください。 6月1日からの授業では、新しい生活様式での体育授業の受け方を、オリエンテーションしてからスタートしていきます。よろしくお願いします。 保健体育科 伏見 ![]() ![]() 千代ファーム![]() ![]() そして技術科の星野永朔先生に、机の天板を再利用して畑の囲いを作ってもらいました。ありがとうございます! ジャガイモの芽は出てきて、トマトは緑色の小さな実がつきました。 みなさんが登校する頃には、さらに成長していることでしょう。 千代ファームの野菜も、7組の先生たちも、みなさんに会える日をとても楽しみにしています。 7組 福田 ![]() ![]()
|
|