スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

全学年 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!音楽科1、3年担当の鍛代(きたよ)と2年担当の福田(ふくだ)です♪

1年間よろしくお願いします!

[写真左]
名前:福田真巳
楽器:ピアノ
音楽がとっっっても大好きです!みなさんと一緒に音楽できる日を、首を長くして楽しみに待っています。

[写真右]
名前:鍛代佳那
楽器:トランペット,ピアノ
音楽の面白さや楽しさをみんなとたくさん共有していけたら嬉しいです♪

画像は上から1年生→2年生→3年生の順で、各学年の課題のヒントが散りばめられています!ひっかけもあるので要注意!

課題は全て教科書を見れば埋まるので、教科書の指定されたページをよく読んで取り組んでみてください♪

1、3年生のみなさんの問題で、一番最後のページ(おまけ)の(3)(ア)は、どの音で書いても構いません。

何かわからないことがあったら、学校に電話をお願いします。またみなさんと音楽ができる日を楽しみにしています!

音楽科 鍛代佳那、福田真巳

3年数学科

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?
毎日のお家での生活はどうですか?

数学の今回の課題は、「多項式の計算」です。
3年生で1番最初に学ぶ範囲になります。
分配法則や同類項をまとめる…など1・2年生の学習を活かして進めてください。


---------------------------------------
〜中山からの挑戦状〜

上の図ですが、私が友人から出題された問題です。

「大きさの違う3つの正方形を並べた形の面積を求めよ」

この問題は小学校4年生の算数の問題みたいですが…
私はかなり苦戦しました。10分以上かかったんじゃないかな。
余裕がある人はぜひやってみてください。
答えが出た人は、次の登校日に教えてね!

この休業期間も充実した時間を過ごせるように、工夫して過ごしてみましょう。
みなさんに会える日を楽しみにしています。

3年数学科 中山 望

3年生の18日までの課題について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週月曜日に担任の先生が説明した用紙を添付します。
 数学はプリント追加あり。
 理科は5月18日と6月1日に分けて提出。
 英語はプログラム10を答え合わせそして課題一覧に追加し、5月18日に提出です。
総合の新聞記事の要約は、25日までに2回実施し、クラスの壁に自分で貼りましょう。
 その他、配布物一覧に書いてある「PTA総会資料」は、現在作成中のため入っていません。
 以上、確認してください。

提出物 1年 社会科 教科相談 質問内容&回答 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生社会科で教科相談がありました。その質問内容と回答についてお知らせします。わからないことがあれば、連絡ください。学習は毎日の積み重ねが大切です。「継続は力なり」

【質問内容】
 地理のノートまとめのやり方がよくわからない。
 ※課題一覧表に書いてある説明がわかりづらく、すみませんでした。

【回答】
 今回、地理のプリントが課題で出ています。そのプリントの内容のところを教科書や昨日配付した資料集を使って、自分なりにノートにまとめてみましょう。今回の内容は小学校5年生で学習している内容です。小学校のノートがあれば、見返してみるのもいいと思います。

1年社会科 担当 加藤 太一(1年学年主任・軟式野球部顧問)

3年 家庭科その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。家庭科担当 高木です。
 よろしくお願いします。
 皆さんいかがお過ごしでしょうか。たくさんの課題があり、
大変でしょうが頑張ってください。

 私は検温のほか、味覚の確認のため、毎日甘いものを
たくさん食べるようになりました。

 自宅で今回、「琥珀糖」(こはくとう)というものを
作ってみました。

1:砂糖300〜350g 水200cc 粉寒天4gを
混ぜて中火にかける。
2:ぶくぶくと泡立ってきたら火を弱め、とろっとする
まで数分煮詰めます。IHでは1000Wで温め、
泡立ったら400Wにしました。
(画像1)
3:煮詰めたものを型に流します。食用色素を水に溶かし、
(色素が耳かき1に対して、水大さじ1くらい)
煮詰めたものに混ぜていきます。
(画像2)
4:1時間ほど冷やしたら、適当な形に切り分けます。
(画像3)
5:数日乾燥させると、手に取りやすい固さになります。

 砂糖の解説については別記事に載せます。ぜひやってみて
ください。

家庭科 高木清司

重要 1年生 第2回登校日5月20日(水) 課題提出でのお願い

画像1 画像1
1年生の生徒のみなさんへ

本日の登校日にみなさんの元気な姿を見ることができ、先生たちはうれしく思っています。次の登校日も楽しみにしています。

次の登校日の時に課題を提出してもらいます。そのときに本日、自分の名前が入った封筒を配付しましたが、その封筒に課題を入れて、提出をお願いします。

なお、提出する課題は10種類となっています。計画的に学習しましょう。

【提出物一覧】 10種類
1.国語 プリント2枚
 ・特別課題1(折ってある)1枚 ※4月メール便にて配布。
 ・特別課題1(漢字の読み書き)表裏1枚
2.社会 プリント3枚(ホッチキスで留めてください。)
  ・地理プリントNo1表裏1枚、No2・3表裏1枚
   、No4・5表裏1枚
3.数学 ノート1冊
  ・「1年数学科 臨時休校中の課題(5月)」
    8ページ分をノートに貼る。
4.家庭 技家ノート 1冊
5.英語 ペンマンシップ  1冊
6.道徳 人権レポート 1枚
7.週間計画表 1枚
8.健康観察票 1枚
9.「家庭の様子」 保護者アンケート 1枚 
10.各種取材等における個人情報・写真等の撮影及び使用について 1枚


1年 登校日の様子 4組

次回の登校日もみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています♪

鍛代
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 登校日の様子 下校

1年生の皆さん、暑い中での登校ありがとうございました。

3密に気をつけながら活動し、しっかりと先生たちの話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 登校日の様子 5組

また来週、みんなに会える日を楽しみにしています。お元気で!!

鯉渕
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 登校日の様子 3組

今日みんなに会って力をもらいました。
もっとたくさん話せることを楽しみにしています。
また元気で会いましょう。

岩田
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 登校日の様子 1組

約1か月ぶりに、みんなと会えて嬉しかったです。
また来週お会いしましょう。

木村
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 登校日の様子 2組

皆さんの元気そうな姿を見ることができて良かったです。
よく寝てよく食べてよく勉強しましょう。
次の登校日で会えるのを楽しみにしています。

清水
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナウイルス感染症対策<保健体育1年〜3年>

 午前中の問題の解答です。病原体は体内に侵入しても感染するとは限らず、感染しても発病するとは限りません。感染症の発症には、主体の要因(年齢や抵抗力、栄養・運動・休養などの生活習慣)が影響します。5月12日(火)夜10:00から視聴したクローズアップ現代の内容では、感染しても潜伏期間にあり、発病しない人や発病した人が現在軽症でも、重症かしないためにどうすべきかを取り上げていました。
 軽症者は現在、自宅や保護施設で隔離されています。ところが、現在その軽症者が突然重症化することが問題となっています。
 感染者の身体にサイトカインストーム(免疫の暴走:抗体が正常な細胞まで攻撃してしまうこと)が起こり、肺炎の治療がうまく進んでも、その他の臓器にダメージを与えて死亡してしまう事例である。新型コロナウイルスが血管内側の細胞に侵入すると、その細胞だけでなく、その周辺の正常な細胞にまでリンパ球が攻撃してしまい、血栓ができ、その先の臓器が働かなくなる(多臓器不全)というものです。
 この対策として、現在新薬が開発途上であるため、発病してすぐ急性膵炎(すいえん)薬「ナファモスタット(フサン)」と新型インフルエンザ薬「アビガン」を併用し、ウイルスの増殖を抑えるという臨床研究や中等期にはオルベスコ、重症期にはイベルメクチンという抗ウイルス薬の投薬を行うことで、死亡リスクを減らしていくという治療方法です。
 また、国内の感染者数は減少していますが、重症者における人口呼吸器装着数の減少はなかなか見られないということです。従って、緊急事態宣言中のみならず、それが終えた後の学校生活でも、感染症対策を引き続き行いながら、授業を実施していく必要性を強く感じました。まずは、感染しないこと。もし、感染した場合は、重症化しないための治療をいち早く受けることの大切さを知りました。<保健体育科>

1年生の皆さんへ(美術科教科通信)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんとは「はじめまして、ですね」美術を担当する中村です。よろしくお願いします。今回皆さんには「レタリング」の課題をお渡ししましたが、美術で字を書くの?と疑問を感じた人も多いと思います。でも、このレタリングを覚えておくとポスターや掲示物などにも利用できるので、頑張ってやってみてください。
 さて、このレタリングを使って1年生が最初に取り組む課題が、写真にある「季節を感じる平面構成です」この課題では、色彩の性質と効果、画面構成の方法、水彩絵の具の使い方などを学習します。
 「春」「夏」「秋」「冬」自分の好きな季節をイメージして作品づくりをします。次回の課題ではさらに進んで、自分の好きな季節の文字のレタリングと、色彩構成の準備をします。
 授業が始まったら、すぐに制作に入ることができるように、しっかりと準備をしておいてください。課題をやってみて、分からないことや難しいことがあったら、あいている所にメモを書いておいてください。授業が始まったときにアドバイスできるようにしておきます。    美術科担当 中村

生徒が教室に戻る(1年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)、登校してきた1年生は、次の登校日の連絡などしっかりと担任の先生の話を聞いていました。教室では、最後にアンケートを記入して、書き終わった生徒から順次下校となりました。短い時間の登校で物足りなかったと思いますが、来週また会えることを楽しみにしています。
 次回も、登校・下校中の“密”にも注意してくださいね。

生徒が教室に戻る(1年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)、1年生の登校日。
 各教室の様子です。月曜日と火曜日の登校日と同様に、課題の回収や配付を行った後、健康面や生活面でのアンケートを行いました。

生徒が教室に戻る(1年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)、今日は1年生の登校日です。
 新型コロナウイルス感染症防止の関係で、1年生は、中学校に登校するのが今日で3回目という状況です。
 このような中、朝、昇降口に1年生の姿が現れたときは、「元気そうで良かった」と気持ちが安らぎました。

感染症とその予防<1〜3年 保健体育科>

画像1 画像1
 おはようございます。今日は感染症とその予防について考えてください。
 学習指導要領の移行措置期間のため、現3年生は今年度、新1年生も今年度学ぶ単元となります。2年生は、昨年度2,3月に学ぶ範囲でしたが、臨時休校でできませんでしたので、一緒に読んでみてください。
 感染とは、細菌やウイルスなどの病原体が体の中に侵入して定着・増殖することです。その病原体の感染によって起こる病気を感染症といいます。感染症の例としては、結核・はしか・インフルエンザ・風疹・ノロウイルス感染症・コレラ・マラリアなどがあります。近年の新しい感染症としては、エイズ、SARS(重症急性呼吸器症候群),新型インフルエンザ、新型コロナウイルスなどがあります。

 問題1 インフルエンザが流行しても、同じ教室の中で発病する人としない人がいるのはなぜでだと思いますか。

 問題2 新型コロナウイルスの感染源・感染経路は何?感染しないための方法をまとめてください。

 保健の教科書P110〜111も参照してください。

 <保健体育科>

提出物 2年数学の課題について

みなさんこんにちわ。
今日は、2年生数学の課題についてお話しします。
今回出したプリントは1年生の時に学習した内容です。
わからないところは1年生の教科書やノートを見直して
やってみましょう。
また、途中の計算や式は余白に書き残しておきましょう。
(消さないこと。)
わからないことがあったら、連絡してください。
               2年数学科 細谷宗史

免疫の仕組み<1〜3年 保健体育科>

画像1 画像1
 上図を見ながら「かぜ」などの細菌やウイルスが体内に侵入したとして考えてください。体内に病原体が侵入するとまず病原体を食べる細胞(マクロファージ)が現場に駆けつけてウイルスの情報を集めます。マクロファージは、そのウイルスの情報を免疫の“司令官”であるリンパ球(ヘルパーT細胞)に伝えます。 情報を受け取った“司令官”のヘルパーT細胞は、“殺し屋”のリンパ球(キラーT細胞)にウイルスに感染した細胞を探して破壊するように命令します。
 次に、“司令官”のヘルパーT細胞は、リンパ球(B細胞)に抗体を作るように指令を出します。 指令を受けたB細胞は、そのウイルスに対抗する大量の抗体を作り出します。この抗体が、ウイルスに感染した細胞を破壊します。
 このようにさまざまな免疫を担う細胞が協力して、ウイルスに感染した細胞を攻撃し、やがて「かぜ」が治ります。
 細菌の場合は、ウイルスとは異なり、細菌そのものが異物と認識され、攻撃されます。

 <保健体育科>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 尿検査

お知らせ

学校だより

HP掲載資料