5月25日(月)3年生登校日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昇降口で手指消毒をしていて、男子のズボンが大分短くなっていることに気づきました。女子はスカートなので気にならないのですが、男子は10cmくらい短くなっている生徒もいます。入学したての時はダブダブだった制服が、2年間でこんなに小さくなっていました。6月1日は身体計測がある予定です。皆、どのくらい伸びたか楽しみです。 教室では、生徒は健康観察票と課題の提出し、新しいプリントをもらいました。今日配付されたプリントには、6月1日からの学校再開のお知らせもあります。よく読んで、再開に備えてください。 また、“登校する前に体温を測ってくるのも忘れずに” 今日は、測り忘れた生徒は非接触型の体温計で計測しましたが、測る先生も使い方に慣れていなくて四苦八苦。皆さん、必ず家で測ってきてくださいね。 先週から生徒の登校日には図書室が開館しています。先週はあまり利用がなかったようですが、今日の3年生は8人が本を借りに立ち寄ったそうです。明日、あさっての登校日は、生徒の皆さん、ゼヒ図書室に立ち寄ってみてください。 1年 国語![]() ![]() 課題は順調ですか? 次回の登校日、5月27日(水)に提出する課題は、 ・特別課題2(漢字の読みと作文) ・書写の特別課題1(硬筆) となっています。忘れずに持ってきてくださいね。 ところで、皆さんは正しくきれいな字が書けていますか? 文字を書くときは、ていねいに大きく、誰が見ても読める字を書きましょう。きれいな字を書くための3つのポイントがあります。 1、 やや右上がり 2、 右下に重心 3、 すき間は均等 ぜひ、この3つを意識して書いてみてくださいね。年齢を重ねると、自分の字を修正することが難しくなります。文字にくせがある人は、中学生のうちに直していきましょう。誰が見ても美しいと思える字、そして、好感のもてる字を目指していきましょう(^^♪ 新型コロナウイルス対策をしっかりして、毎日元気に過ごしましょう。 がんばろう千代中!! 1年 国語科 清水咲希 2年英語科 その1
小テストに向けて準備はできましたか?
試しに次の問題に挑戦してみましょう! 最初は、単語です。 ![]() ![]() 2年英語科 その2![]() ![]() 皆さんにまた学校で会えるのが楽しみです。 英語科 山田、河瀬 ![]() ![]() 自転車事故を防ぐために(全学年対象)![]() ![]() 学校の休校も残すところ後一週間となりました。新しい生活様式での学校生活が始まる前に、自分の自転車運転に対するマナーやルールが正しいかどうか確認し、交通安全に努めてください。 問題 上図を見ながら、正しい走り方をしている自転車には◯を、間違った走り方をしている自転車には×をつけましょう。(全ての自転車に◯か×をつけてください。) 保健体育の授業では2年生の学習内容となります。 ![]() ![]() 休業期間中の子供の安全対策について![]() ![]() 教育委員会を通じて、神奈川県警から休校期間中の子供の安全対策のお願いが届きました。 小田原市の小中学校では、新型コロナウイルス感染防止対策として、あと1週間ほど休業期間が続きます。交通事故防止にも気をつけながら、引き続き、防犯での安全対策を、ご家庭でもお子さんとよく話し合ってください。 カントリーファーム情報 <その3>
カントリーファーム情報 <その3>
5月24日(日)、今日は久しぶりに穏やかな晴れの天気になりました。もうすぐ6月、カントリーファームの情報が続々と送られてきます。今日の写真には、次のコメントが添えられていました。 「5月19日の緑化シートから5日目、今日はシートの取り外しです。青々とした苗に育ちました。これから毎日、朝・昼・夕方、雨の日以外、水の管理です」 毎日3回の水の管理が始まりました。いつも、お世話をかけます。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「千代ファーム」答えとチューリップ![]() ![]() ![]() ![]() 解答は「トマト」 簡単だったようです。他に、ジャガイモ、きゅうりを植えています。 春に校舎南側の数カ所で、かわいい花を咲かせていたチューリップ。覚えていますか? 実は7組生徒と昨年植えたものです。 5/22に7組の先生方で掘り出しました。 もちろん食べるためではなくて、秋に生徒の皆さんと植えるまで、しばらく保管するためです。 ポイントは、写真のように球根の皮が茶色になるくらいまで土の中に置いておくこと。 白いままの球根もあり、それは植え直しました。 完全に黒くなると逆に置きすぎだそうです。 何事にも適した時期があります。 でも、それはやってみて(掘ってみて)分かることかもしれない。 などと7組の先生方で話していました。 7組担任 鈴木 1年 英語科2 ワードパズル![]() ![]() 配布した課題とは別に、ワードパズルを作成しました。画像なので見づらいところがありますが、ぜひトライしてみてください。 周りにあるイラストの英単語をマス目の中から探してみよう。たて、よこの方向で探してみてください。見つけた英単語の最初の文字を並び替えると、ある英単語ができるよ。 Let’s try! 並び替えた英単語は何かな? Hint Box ・リンゴ ・レモン ・バッグ ・ライオン ・オレンジ ・黄色 ・手紙 ・バイオリン ・タマゴ ・ラブ(ハート) ☆実はよ〜く見てみると、他にも隠れた英単語がいくつかあります。探してみてください。バレーボール部の君たちには簡単すぎると思いますが…。 1学年 英語科 木村 友洋 5月職員会議 〜今日は寒くなかった〜
5月22日(金) 5月の職員会議
これも新しい生活様式になってしまうのでしょうか。いろいろな会議や打ち合わせは、広い部屋で窓を開け放って、座席を2m以上離して行っています。ここ最近は季節外れの寒さのため、このような環境で会議をしていると、風邪を引いてしまうのかと思う日もあります。 今日は職員会議でしたが、前回同様に体育館で行いました。昨日と比べて気温がそれほど低くなかったので少しホッとしました。これが原因で体調を崩しては、何のために寒さを我慢していたのかわかりません。 ![]() ![]() 1学年 英語科![]() ![]() ![]() ![]() 気温の変化がある毎日ですが、体調は崩してはいませんか? さて、今回の課題はエイゴラボ(P.2〜P.9)です。 P.2〜P.3では、アルファベットの確認となっています。特に、小文字に注意して記入しましょう。余裕がある人は、イラストの英単語を練習して覚えましょう。 P.4〜P.5では、身の回りの英語が紹介されています。イラストを見ながら4本線の箇所に移してみましょう。声に出しながら書いてみるのも良いですね。 P.6〜P.9はPROGRAM 2の内容となっています。P.6とP.8のポイント(上半分の部分)のところをよく読んで、問題に答えるようにしましょう。 日本語と英語の語順の違いに注意しましょう。 ☆エイゴラボと同じデザインの小さいもの(ミニラボ)が答えになっています。自分で丸付けをし、間違えてしまったところは消しゴムで消すのではなく、色ペンでなおしましょう。名前を書くことを忘れないように☆ ホームページを見てみよう 教科書会社 開隆堂のホームページにアクセスをすると、教科書P.6 Let’s Start 1〜P.19 PROGRAM1の自宅で学習するための教科書授業ビデオ(動画)があります。音声も聴けるのでぜひ見てみてください。 赤い文字をクリックをすると動画のページになります。 1学年 英語科 木村 友洋 2年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真は千代中人体模型の「武臓くん」です。人間の内臓を正確に表していますので学校再開後は学習の参考にしてください。学校の怪談では人体模型は夜になると動き回りますがこの武臓くんもじっと見ていると動くかもしれません^_^ 次の登校日の課題は「消化と吸収」「動物の反応」「セキツイ動物」です。前回の課題提出分では細胞や血液の内容はよく理解できているようでしたが地層の内容は理解が不足しているように思いました。授業が始まったら丁寧に解説していきますので用語などはしっかり覚えておくようにしてください。 参考動画 消化と吸収 動物の反応 ← クリック!! 以上、吉田より 【理科B】 計画的に学習は進んでいますか?次回登校日は、圧力計算ドリルを提出してもらいます。 今日は元素記号を忘れてしまう人のために、覚え方を少し紹介したいと思います。 「Ag(アジ)は銀色」、「鉄のFe(ふえ)」、 「金を掘り当てAu(英雄)になる」、「みんなにZn(ぜんぜん)亜鉛」 このように語呂合わせを考えながらやると覚えやすくなるかもしれません。参考にしてみてください。何か良い語呂合わせが思いついた人は教えてね。 元素記号を覚えられた人は、チェック問題に挑戦。 チェック問題 ← クリック!! 以上、山室より
|
|