酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」11

「1年生へ」川口先生より
 買い物や通勤途中の見える景色が桜から色鮮やかなツツジに変わり・・どんなに人の世界が慌ただしくなったとしても、今日も堂々とそびえる富士山や、青々と生えゆく草花を見て、本当に自然っていうのは偉大だなぁと思う今日この頃です。
私たちは日々、この自然がもたらしてくれた沢山の命を頂いて、生きていますし、また生かされてもいます。
慌ただしさに気をとられ、「いただきます」の気持ちを忘れてはいませんか?何も考えずに、沢山のお菓子や飲み物をばくばく・・なんて人はいませんか?「お家でご飯」な今だからこそ、「食」生活を見直してみましょう。
○書けるかな?
お家で「お米をたいて!」とお手伝いを任されることも多いと思います。あれ?「すいはんき」・・?正しく書けますか?
何にも書く機会がない今、「身の回り漢字クイズ」がおすすめです。「ぶんどき?」「すいとう?」「れいぞうこ?」意外と盛り上がります。ぜひやってみてね!!^^

「2年生へ」山本先生より
 こんにちは!!毎日どんな風に過ごしていますか?私は、みんなに会えないさみしさのあまり、我が家にハムスターを飼い、ハムちゃんに癒やされている日々を過ごしています(*^_^*)         
 さてさて、『飼う』は英語でなんて言うの??『have』を使うよね!ちなみに、『have』には、『持つ』の他にも色々な意味があったよね。頭の中に思い浮かばない人は辞書で調べてみよう♥

「3年生へ」鈴木和馬先生より
 休校生活(2)16日目。
まだ16日?と思うくらい1日1日が長い・・。大人になると時が経つのが早く感じるとよく言われますが、あれは嘘だね。チコちゃんによると「日常に新たなトキメキが少なく記憶に残らないから」だそうですが、今の私は、みんなが学校にいないため日々のトキメキはゼロです。それなのに、1日1日が果てしなく長く感じます。あっという間に時間が過ぎていたあの頃に戻りたい・・。学校は、生徒のみんながあってこそなのだと、しみじみ感じる今日この頃です。みんな、くれぐれも元気でいてくださいね。

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」10

「1年生へ」松野先生より
 みなさん、しばらく会えない日が続いていますが、元気にしていますか?数学の先生らしく、たまには考える問題を出してみます。1年生だけでなく、上級生、地域の方などこのメッセージを見ている方誰でもチャレンジしてみて下さい。(こういう問題、いつか定期テストで出してみたいと思っていました。)

問題 次の4つの数字と四則演算(+、−、×、÷)とカッコを使用して答えを10にしなさい。

例:2,3,5,7→(2+3)×(7−5)

問1 1,2,3,4
問2 1,2,4,9
問3 1,1,2,8
問4 5,5,6,9
問5 2,4,7,7
問6 1,1,9,9
問7 3,4,7,8

全部解けた人→素晴らしいです。さらなる応用力を身につけ、豊かな人生を送っていきましょう。
全部解けなかった人→解けなくても大丈夫!!!できないからといって数学が嫌いとかならないでね。「どうやるんだっけ?」とか「あーだこーだ」と粘り強く考え続けていくことで応用力は身についていきます。学校再開までまだ時間があります。是非考え続けてみて下さい。答え合わせは学校に来たときにね。

「2年生へ」加藤先生より
 つつじがだんだんと咲く季節になりました。皆さんお元気ですか?国語科の加藤有沙です。みなさんとの学校生活が始まったらどんなお話をしようかな?とわくわくしています。笑顔を大切に今を過ごしましょう!
漢字クイズ!「大口魚」何と読むでしょう?
ぜひ調べてみてね!

「3年生へ」鯉渕先生より
 学校前の桜の木も爽やかな緑に変わりました。学校周辺の景色も少しずつ変化しているようです。学校内では、本来教室に置く予定の花の鉢植えを先生方が水やりをしています。みんなが登校したときに、教室を華やかにできたらと思います。
 さて、花と言えば都道府県や市町村には制定された花があるのを知ってますね。
1 神奈川県の花は何でしょう?
2 小田原市の花は何でしょう?
3 小田原市の木は何でしょう?
※入学して最初の授業で学習しましたね。

「さかわ級のみんなへ」内田達也先生より
 さかわ級のみんな元気にすごしていますか?宿題はすすんでいますか?
学校はお休みですが、きそくただしい生活をしましょう!先生たちも健康に気をつけて生活しています。
こういう時だからこそ、みんなが挑戦できる、小さいことでもチャレンジできることがあると思います。
また会えるのを楽しみにしています!

テレビ神奈川で学習しよう!

画像1
画像2
画像3
テレビ神奈川(3ch)のサブチャンネルで様々な教科の動画授業を配信しています。是非家庭学習に取り入れてみてはいかがでしょうか!詳しくは、テレビ神奈川HPをチェックしてください。

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」9

「1年生へ」杉崎先生より
 「変わらないもの」…コロナウィルスの影響で多くの変化が起きました。学校に行けない、外に出られない、友達と遊べない、今まで当たり前にできていたことができなくなってしまいました。でも、変わらないものもあります。「桜はいつも通りに咲きました。」「足下を見れば、タンポポが咲いています。」「雨も降ったし、太陽の暖かさも実感できます。」「夜空の星は規則的に動いて見えます。」みんなの心の中にもそんな「変わらないもの」があるはずです。「自分を大切にする心」「周りに対する優しさ」「困難に負けない強さ」「みんなを認める心の広さ」…

「2年生へ」重田先生より
 みなさん、新型コロナウィルス感染症の正式名称は「coronavirus disease 2019」で略してCOVID-19という名前がついています。1918年に流行したスペイン風邪(インフルエンザのパンデミック)と比べられます。100年に1度のウィルス流行らしいです。なめてはいけないですね〜

「3年生へ」山崎先生より
 今日は昨日よりは暖かい陽気ですね。でも、相変わらず職員室は開け放たれていることでなかなか涼しい(若干寒い…)感じです。木化石のところの桜の木もすっかり緑色。先週の金曜日に3年生の昇降口前の床・壁のお洗濯(まさにそんな感じです!)も終了しました。黒ずんでいた部分が白くなったことで全体が明るい印象になりました。目を上に向けたら今度は降りかかってきそうな木の枝が気になり、これも切っていただきました。あとは…普段ならあまり意識しないようなところが目に入ってくる今日この頃です。皆さんが登校してきたときに、「えっ!?」って思えるようにしたいわあ。

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」8

「1年生へ」酒井先生より
 「二日間しか皆さんに会えず、残念すぎる」とか下を向いても前に進むことってできませね。だから今は「皆さんにまた会える日が待ち遠しすぎる!どんなことを話そう?何をしよう?」って考えて毎日生活しています。どうしてもこんな時だから暗くなったり下を向きがちになってしまいます。でも、見方や考え方を変えてみると自分がやるべきこと、できることや、やりたいことが見つかるかもしれません。こんなときだからこそ「心にでっかい太陽を!」

「2年生へ」庄司先生より
 毎日、新型肺炎に関する多くの情報がテレビやSNS等で流れていますが、中には根拠が曖昧なものやデマも含まれています。複数の情報を比較検討し、冷静な判断をしましょう。

「3年生へ」佐藤先生より
 進路といえば、進学に限らず就職であっても面接が行われます。どのように言えば面接官に好印象を与える、高得点を得られると思いますか?まず、1つ目は「自分の話したいことを話す」ことではなく、「相手の聞きたいことを話すことです。1日3回唱えましょう。

「さかわ級のみんなへ」鈴木夏海先生より
 毎日宿題に取り組んでいますか。日々の積み重ねはとても大切です。一日の中で少しでも机に向き合う時間があるだけでぜんぜん違います。みんなならできるよね?自分のペースで少しずつやっていきましょう!

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」7

「1年生へ」高梨先生より
 皆さん、元気に毎日過ごしていますか?十分に睡眠やバランスのとれた食事をすることにより、ウイルスに打ち勝つ免疫力を高めましょう!元気な皆さんと早く会える日を楽しみにしています。
 
「2年生へ」角野先生より
 みんなと出会ってからもう一週間以上が経ってしまいました。始業式の時に見た元気な姿が今も印象的です。早く色んな話や授業をしたいです・・・
でも、今は自分の命を守ることが大事です。必ず来る再会の日を楽しみにしています!

「3年生へ」中島先生より
 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。曜日感覚はありますか。4月も半ばになりました。本当だったら1年生の仮入部期間の終了日となり、先輩として頼りにされているときになるのかなと想像してしまいました。ストレスをため込まないで、自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、元気で過ごしていてくださいね。空想画はモダンテクニックも取り入れてほしいので、仕上げないでくださいね。

「さかわ級のみんなへ」柳下先生より
 さかわ級の学級目標を覚えていますか。
「みんなで協力できるやさしいさかわ級」でしたね。休み中はおうちのお手伝いを協力してやっていますか。兄弟や友達にやさしくしていますか。目標は立てただけでは意味がありません。休み中も一人一人が心がけて生活しましょう。
さて、質問です。次の英語の意味がわかるかな。
「Enjoy even if you can't & Do you best」
ヒントはさかわ級の合い言葉です。2、3年生はもちろん知っていますよね。正解は学校で!

3年生昇降口階段の洗浄

画像1
画像2
画像3
ずっと前から気になっていた、3年生昇降口階段の汚れ。これを綺麗にするには、今しかないと高圧洗浄機を使って綺麗にしました。ビフォーとアフターを御覧ください。長年の汚れがとれて気持ちよくなりました。校長先生が張り切ってました。

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」6

「1年生へ」和田先生より
 こんにちは!泉中学校から今年酒匂中学校に来ました和田悠作です。担当教科は、社会科で1年生とさかわ級を受け持ちます。部活は陸上競技部の顧問になりました。4月からいきなりこのような状況になって勉強や部活はどうなるの?とても不安になっていると思います。先生も同じで、異動した酒匂中学校でしっかりお仕事できるか心配です・・・日々前向きに考え、今やれることを一生懸命やり、しっかり準備をしています。みんなも毎日を大切にし、学校再開に向けてしっかり準備して笑顔で会えることを楽しみにしています。
1年生へ!先生からの宿題覚えていますか?先生に似ている人は・・・
ヒント1 スポーツ選手2人
ヒント2 芸人3人
ヒント3 動物1頭
さらなるヒントは、次回のお楽しみ!!
 
「2年生へ」内田和仁先生より
 私が学校の先生になったのは、体育と給食が大好きだったからです。そして友達がいたり、運動会や合唱コンがあったりした、学校が好きだったからです。お世話になった先生たちもとても個性的でいきいきしてて、みんなかっこよかった気がします。
学校の先生になってから、さらに学校が好きになりました。それは卒業式ってなんて感動的なんだって思ったことです。
さて、みんなから見た酒匂中は、どう映っていますか?
休校が終わったら、思い出をいっぱい残せる素敵な学校生活を送りましょう。私たちはそんなビジョンを持って、酒匂中で待っています!
  
「3年生へ」杉山徹先生より
 「3年生になりました。」という感じがしませんね。仕方がありません、健康が第一ですから。しっかりと体調管理をしてください。室内でゲームばっかりしていてはだめです。体を動かしなさい。
 

重要 【保護者の皆様へ】4・5月分の給食費口座引き落としについて

 小田原市より「4・5月分の給食費の引き落としは行わない」旨の文書が届きました。次の「4・5月分の給食費口座引き落としについて」(赤字)をクリックしてください。なお、同文書は小田原市HPにも掲載されています。

 また、本日臨時休業用の学習課題等を各家庭に発送しました。到着しましたら計画的に学習に取り組むよう御指導いただくとともに、学習課題以外のプリント類もありますのでそちらも御一読くださるようお願いします。

4・5月分の給食費口座引き落としについて

酒中風景あれこれ!

画像1
画像2
画像3
生徒がいない寂しい学校ですが、外は春らしい暖かな陽気に包まれています。
1つ目の写真何だと思いますか?これはある先生の車のボンネットです。黄色い粉か一杯ついています。実はこれ、松の花粉なんです。ある意味酒中名物なんですが、毎年この時期は困ってしまいます。
2つ目の写真は、木化石の桜の木です。葉桜に変わろうとしていますが、花と新緑のコラボもいいものですね。
3つ目の写真は、残念ながら開放できなくなったグラウンドです。生徒の命を守るためです。卒業生や地域の皆様も含め、御理解お願いします。
「ステイ・ホーム!」今はガマン!学校再開の暁には、思い切り運動しようね!

職員室の換気

画像1
画像2
酒匂中でも在宅勤務が始まり、職員の数も少なくなっていますが、うがい、手洗いだけでなく換気もしっかりやっています。今日は暖かいのでいいのですが、数日前は寒かったなぁ!

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」5

「1年生へ」杉山博美先生より
 みんなは毎日どんな過ごし方をしていますか?家の中にいると、発散できずに体も心も疲れてしまいますね。そういう時には大きな声で歌ったり、大好きな歌手の音楽を聴いたり、踊ったり、気分転換をしましょう。これからつつじや藤の花、あやめやあじさいなどきれいな花もいっぱい咲きます。自然を感じて心にゆとりを持ちましょう。そしてもちろん笑顔も忘れずに!元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

「2年生へ」坂本先生より
 この緊急事態の中みんなはどのように過ごしていますか?室内で過ごしていても外の環境は変わっています。春を感じることも大切です。春を告げる鳥として「ウグイス」「メジロ」「ホオジロ」などが有名です。散歩しながら探してみてはどうでしょうか?学校で再会することを楽しみにしています。

「3年生へ」朝野先生より
Hello, everyone. How are you doing ?
I want to ask you some questions.

Q1 What day is it today?
Q2 What is the date today ?
Q3 How is the weather now ?
Q4 What time did you get up this morning ?
Q5 What subject do you like the best ? Why ?

Getting up early is good for our health!!
Let's study English in the morning !

「さかわ級のみんなへ」内田達也先生より
 さかわ級のみんな元気にすごしていますか?
新しい学年になったばかりなのに、また長い休みに入ってしまい、すごくさびしいですね。でも今は身体のことが第一です。早くみんなと楽しくすごせる日を楽しみにしています!

課題送付の準備中

画像1
画像2
明日の午後に発送予定の学習課題の準備、急ピッチで行っています。届いたら計画的に取り組んでください。いっぱいありますよ!分からないことや質問したいことなどあったら、学校に電話してください。個別に対応しますからね!

今の状況を嘆くのでなく、今できることを考えて精一杯やろう!時間は平等!どんな過ごし方をしても、時間は流れてしまいます。この休業期間の使い方次第で、結構差がつくかも!今こそ「自立・貢献・共生」だ!

職員玄関!

画像1
職員玄関に手指消毒用アルコールを設置しました。本校にお越しの際は、消毒をお願いします。また、その横には、綺麗な生け花が!実は本校職員が生けたものです!素晴らしいでしょ!

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」4

「1年生のみんなへ」西澤先生より
 みなさん、おはようございます。
今日は本当だったら1年生登校日…この登校日を目標に先生たちは頑張っていたのですが、会えなくてとても残念です。
 勉強での不安や焦り、運動できないストレスなど多々あると思いますが、負けずに共に頑張ろう。私は今、夜に妻とともにユーチューブにて『2〜3分で腹筋を割るインターバルトレーニング』などの動画を見ながら運動をしています。もしかしたら、次に会う時には腹筋がバキバキになっているかも…かもですよ!!
みんなに会える日を楽しみに、今日も1日頑張ります!

「2年生のみんなへ」山下先生より
 皆さんこんにちは〜!”食べる””寝る”はきちんとできていますか?体調を整える意味でも免疫力を高める意味でも、この2つはとても重要ですよ
いきなりですが、問題です!
Q.私の夢(臨時休業中にやりたいこと)は何でしょう?
1 マ○クでナゲットを大量に買って、家で映画鑑賞
2 おうちで筋トレに励み、夏に向けて仕上げる
3 業務用バケツに食べきれないくらいのフルーツポンチを作る
4 在宅3つ星シェフになる(料理しまくる)
みんなはどんな休業期間を過ごしますか?おうちでできる楽しいイベントを考えてみよう!
答えは27日にHPにアップするかも!?

「3年生のみんなへ」平井先生より
 みんな元気にしてますか?
『どんな名医や名薬といえども、楽しい、おもしろい、うれしいというものに勝る効果は絶対にない』と昔に言った人がいます。私もそう思います。こんな時だからこそ、自分の身近にある面白いもの・楽しいものを見つけてみてください。それが体にとっても良いのかなと思います。意外と探してみると自分の身の回りにたくさんありますよ。私もみんなに再会できるまでに見つけてみたいと思います。
 
「酒匂中のみんなへ」事務の斎藤先生より
 酒匂中の桜も散ってしまい少しさみしい気持ちですが、花見って昔はどうだったんだろう・・・歴史を調べてみました。奈良時代に派遣した遣唐使が、中国の貴族が「梅」の花見をしていたことを理由に日本でも取り入れたそうです。
「あれ?桜じゃない!」ではどこで変わったのか。それは平安時代、嵯峨天皇が外出をした際に神社の境内に咲いていた「桜」に目を奪われ、これを大変気に入り京都御所に持ってこさせて花見をしたことが、日本初の「桜の花見」のようです。奈良時代の万葉集では梅の和歌が圧倒していたのに、平安時代の古今和歌集では桜が逆転。このときすでに「桜」が定着しているとも言えますね。
梅の時期はまだ寒くて花見には適さないというのもあるかも。

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」3

「1年生へ」川口先生より
 時間が過ぎていくのが分からなくなっていく休業期間の中でも、教室のお花の成長具合に確かな時間の流れを感じる今日この頃です。みなさんはどうでしょうか?
今日からグラウンド開放も中止となり、みんなと会える唯一の時間も無くなってしまいました。たった3日くらいでしたが、毎日「先生、遊ぼ!」と来てくれるみんなに会えたこと、本当に楽しかったです。
どんなにゆっくりに感じても、必ず会えるときはやってきます。「失われていく時間」ではなく、「次会えるための準備期間」と考えてみると、楽しい時間を思いながら、少し気持ちが楽になりませんか?
どんなときも、「まえむき、まえむき!」楽しみに待ってます^^

「2年生へ」山本先生より
 みんなはどんな毎日を過ごしていますか?私は、『どうなっていくのかなぁ』と、不安な気持ちで過ごしています。でも、6日に2年生のみんなが2年生の学年に入った私を温かく迎えてくれたことがとってもうれしかったです♡がんばれる勇気をもらいました。次にみんなに会える日を楽しみにしているネ♥学級目標のアイデア募集中!!考えてみてね。特に2組のみんな、お願いね(*^_^*)♡

「3年生へ」鈴木和馬先生より
 「さあ、頑張ろうぜ〜 オマエは今日もどこかで 不器用にこの日々と きっと戦っていることだろう〜♪」
休校生活(2)6日目。まだまだ先の見えない暗い日々が続いていますが、こんな時こそ、心は明るく、前向きに生活していきたいものですね。
気分転換に、私の大好きなエレカシの「俺たちの明日」でも聞きながらジョギングをしてみてはいかがでしょうか?結構元気になれますよ!休校生活は辛いけど、コロナに負けず、皆も前向きに戦っていこう!
 
「さかわ級のみんなへ」鈴木夏海先生より
 毎日元気に過ごしていますか。早寝早起きを心がけていますか。家のお手伝いを一生懸命やっていますか。学校がない分、家で過ごす時間が多くなりますね。そんな時こそいつもできないことに挑戦してみよう!今までの自分より成長できるように、この休校期間を上手に使えるといいですね!

酒匂中のみんなへ「先生からのメッセージ」2

「1年生のみんなへ 松野先生より」
 わくわく、どきどきの入学式から4日経過しました。あの素晴らしい入学式が遠い過去のように思えます。みんなと会えなくなってまだ2日しか経過していないことにびっくりします。あなたたちがいない毎日はつまらないものです。学活や授業の準備をしているけれど、時間がとっても長く感じます。少しでも早くみんなと会えることを願っています。さてみなさん、数学の課題に取り組んでいますか??分からないところや質問がある場合はどんどん職員室まで聞きに来て下さいね。

「2年生のみんなへ 加藤先生より」
 桜の花がだんだん散り、葉が芽吹いてきましたね。みなさん私を覚えていますか?国語科の加藤有沙です。みんなと出会ったばかりなのに早速臨時休校になり、とても寂しい気持ちです。ですが、こんな時だからこそできることがあるはずです。後ろ向きになることなく、時間を有効に使いましょう。国語の宿題もしっかりお願いしますね。みなさんと元気に再会できることを願っています。

「3年生のみんなへ 鯉渕先生より」
 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。昨日、休校期間の延長の連絡が伝わったでしょうか。残念でなりませんね…。しかし、来週みなさんには愛のこもった課題が届く予定です。学校再開まで課題に取り組みましょう。パワーアップしたみなさんの姿を楽しみにしています!
 おまけ。前回の登校時から各クラスの教室が少し変わっています。どこが変わったか探してくださいね。

重要 緊急事態宣言を受けての学校休業延長等の変更について

 国の緊急事態宣言を受けて、神奈川県と小田原市教育委員会より新たな指示がありました。臨時休業の延長や登校日の中止、グラウンド開放の中止など含まれています。詳細は次の「臨時休業の延長等について【4月9日】」(赤字)をクリックしてください。

臨時休業の延長等について【4月9日】

酒匂中のみんなへ「令和2年度版先生からのメッセージ」1

「1年生のみんなへ 安田先生より」
 中学生になって、3日目を迎えました。いつもと同じ時間に起きて、生活していますか?体温は測りましたか?元気に登校してきてくれるみんなに会えないのがとても寂しいです。今できること、今しかできないことを自分で見つけてやってみましょう。みんななら大丈夫!この意味がわかりますよね?

「2年生のみんなへ 重田先生より」
 臨時休校BACKPART2ということで、昭和の有名歌手のヒット曲みたいなタイトルですね。(お父さんやお母さんはわかりますね笑)
さて英語のQRコードは読み取りましたか?便利な世の中ですよね、中身をしっかり見て、学習をしましょう!!以上酒匂中職員室よりお届けしました!!!

「3年生のみんなへ 山崎先生より」
 昨日は皆さんの元気な顔を見られて、とてもうれしかったです。3月中に皆さんに書いてもらった作文を読み、この1年間の成長ぶりを実感しています。担任の先生方に渡してありますからね!そして、感動したことがもう一つ。昨日の提出物の提出率の高さ。皆さんの意識のありようと、保護者の皆さんとのコミュニケーションがうかがえました。保護者の皆様、ご多忙の中、煩雑であろう書類の記入へのご協力、本当にありがとうございます。

「さかわ級のみんなへ 柳下先生より」
 いつもは誰もいなく、寂しい教室ですが、みんなが登校するとあいかわらずのボケとツッコミが飛び交い、笑いの絶えない教室に戻りましたね。新入生6人が加わり、さらに明るい教室になりました。1年生はまだまだ慣れない学校、慣れない通学路で不安も多いと思いますが、少しずつそんな楽しい学校・さかわ級に慣れていきましょう。次に会える日を楽しみにしています。

放送による対面式

画像1
本来ならば体育館に全校生徒が初めて顔を合わせ、盛大に行われる予定だった対面式ですが、新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、生徒会役員の放送による対面式となりました。残念ですが、終息したら酒匂中伝統の学年間交流を沢山やって仲良くなりましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30