運動会練習 5月13日(月)

画像1画像2画像3
   〈赤ブロック〉   〈黄ブロック〉    〈青ブロック〉

 今週末の運動会に向けて、今日は各ブロックの応援練習を行いました。3年生が工夫を凝らして、歌を歌ったり、体型を変えたりと指示していました。3年生の頑張りどころです。頑張れ!国中生!!

今日の給食 5月13日(月)

画像1
 今日の献立は、ラザニア風、野菜スープ、ロールパン、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・キャベツ・牛乳、小田原産は玉ねぎです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

花の植え替え 5月11日(土)

画像1画像2画像3
 PTA整備委員さんが、運動会に向けて、花の植え替えをしてくださいました。今回は“カリブラコア”という花、赤・黄・紫(青)の3色です。
 花が運動会を華やかにしてくれます。 お忙しい中、ありがとうございました。

国府津ソーラン 5月10日(金)

画像1
 運動会で毎年、3年生が発表する「ソーラン」。音楽や振りは同じでも、演技者が違えば、表現の仕方もそれぞれです。今年度の3年生はどんな「ソーラン」をみせてくれるのか、とても楽しみです。

今日の給食 5月10日(金)

画像1
 今日の献立は、新じゃがのそぼろ煮、豆腐の味噌汁、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳、小田原産はさつまあげ・玉ねぎです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

生徒総会 5月9日(木)

 本日6校時に令和元年度第1回生徒総会を開催しました。
 今回の生徒総会は、本部より生徒会スローガンの提案があり、協議をしやすくするために体型を工夫して行いました。提案は「活明」と「ポップコーン〜笑って弾けろ!国府津の笑顔〜」の2本。クラス内での協議や全体での質疑・意見を行った後、票決を取りました。結果、「ポップコーン〜笑って弾けろ!国府津の笑顔〜」と決まりました。 
 
 総会に臨む生徒、皆の姿勢は、これからの活動を楽しみにさせる、しっかりしたものでした。閉会の言葉での本部からのメッセージは、
「生徒総会は全校生徒が今年度の国府津中学校をどんな風に創っていくのかを皆で確認する場です。本部の活動、学年委員会や専門委員会の活動がこの場で承認されました。次に為すべきことは、決めたことを実行することです。そして、これらを成功させるには、ここにいる全員が共通の意識を持ち、それら達成を目指すことが大元になります。誰かがつらい思いや悲しい思いをすること無く、生徒全員が笑顔でいられる、“笑顔あふれる国府津中学校”にしていきましょう!」です。頑張ろう!国中生!!
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習その2

画像1画像2
 各学年に与えられた時間、多くのクラスは“ムカデ”の練習。1年生の子ムカデは8〜9人。3年生のムカデは男子16人、女子21人とまさに“大百足”。グランドに「イチニ、ハイハイ」と大きな声が響き渡っていました。1周ノンストップがカギです。気持ちを重ねて、焦らずに練習をしていきましょう。

運動会全体練習 5月9日(木)

画像1画像2画像3
     〈3年〉      〈2年〉      〈1年〉 

昨日はブッロク集会、今日は全体練習と、運動会に向けた取り組みが確実に一歩一歩進められています。ラジオ体操も国府津中の伝統を引き継ぎ、全体がピシッと決まっています。一発で体育科の先生のOKが出ました。素晴らしい!流石、国中生!!

今日の給食 5月9日(木)

画像1
 今日の献立は、鰹のごま味噌がけ、わかめのすまし汁、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎ・葉ねぎ・はんぺんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 5月8日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフトめん、ツナのトマトソース、コーンポテトでした。神奈川県産は牛乳、ぶた肉です。小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより2019 〜その2〜

画像1
「なまえのないねこ」
(竹下文子 文 町田尚子 絵 小峰書店)

今回はこの春に出版された、少し切なくて温かい絵本を紹介します。
主人公は一匹ののら猫。周りの猫たちには名前があるのに、ぼくには
ない。犬にも花にも名前はあるのに、ぼくにはない。ぼくも名前が
ほしい…。でも、猫は女の子と出会い、本当にほしいものは名前では
なかったのだと気づくのです。

表紙の猫の絵は、今にも動き出しそうなほどリアル。翡翠のような緑色の瞳が印象的ですが、これは物語のラストに結び付く重要なファクターとなっています。


新学期も1ヶ月が過ぎ、まだまだ友人ができないと悩んでいる人は、相手の名前を呼ぶことから始めてみてはいかがでしょう。きっと、親しくなれますよ。

 ※ 竹下氏の絵本はこのほか「せんろはつづく」「ねえ だっこして」(共に金の星社)、町田氏は「さくらいろのりゅう」(アリス館)「ネコヅメのよる」(WAVE出版)などで楽しむことができます。

大縄跳び 5月7日(火)

 連休が明けてすぐ、運動会に向けた取り組みが始まりました。全クラスが昼休みにグランドに出て、大縄跳びの練習です。皆が声を合わせて跳ぶ姿に国中生のパワーを感じます。頑張れ!国中生!!
画像1
画像2
画像3

折り紙ボラさん 5月7日(火)

画像1
 5月5日のこどもの日も過ぎたところで、折り紙ボラさんが模様替えをしてくださいました。かわいいカエルとおたまじゃくしが生徒を出迎えてくれます。
画像2

PTA総会 5月7日(火)

 長い連休の間に元号は平成から令和に変わりましたが、国中323名の生徒たちは、変わりなく元気よく、令和元年の若葉の季節を迎えています。

 本日午後、評価・評定説明会、PTA総会、部活動懇談会を行いました。年度初めの大切な会への保護者の皆様の出席をいただき、ありがとうございました。今年度は規約の改正提案が本部からありました。賛成多数で決議されましたことをここにお伝えいたします。(改正については議案書P9をご覧ください。)
 
画像1
画像2

今日の給食 5月7日(火)

画像1
 今日の献立は、ドライカレー、ポトフ、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31