本番に向けて♪(5年)

 音楽会へ向けて最後の練習が終わったあと、みんなで「頑張るぞー!!」の記念撮影をしました。廊下に掲示してある楽譜も、穂坂先生の指導による書き込みと、子どもたちの意気込みによる書き込みでいっぱいになりました。
画像1
画像2

いよいよ明日♪(5年)

 明日はいよいよ、小田原市音楽会です。今日は、6年生から励ましのメッセージと寄せ書きをもらいました。昨日の音楽朝会で合唱を聞いた時の感想や、昨年同じステージに立った時に感じた思いなど、一人ひとり心を込めて5年生に思いを届けてくれました。帰りの会が終わったあとも、6年生からの寄せ書きをじっくり読み込む5年生の姿が見られました。5年生にとって、とても大きな力や自信になったと思います。
 最後には、どちらのクラスもみんなで、「明日、頑張るぞー!オーッ!!」とかけ声をかけてから帰りました。明日は今まで練習してきたことを十分に発揮し、子どもたちにとって思い出に残る音楽会になると良いです。
画像1
画像2
画像3

☆わらべうた(2年)☆

 音楽では「わらべうた」を学習しました。
 リズムに合わせてみんなでゲームをしたり、リズムにのって歌ったりと楽しく活動しています。
 「ずいずいずっころばし」をグループで行いとても盛り上がりました。また、昼休みには、「あんたがたどこさ」にチャレンジする子もいました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室(1年)

画像1画像2画像3
 11日には、神奈川県くらし安全交通課の方々をお迎えし、防犯教室を行いました。「知らない人から声をかけられたら、どうすればよいか」や「誘拐されないための4つのお約束」をスライドなどを見ながら学びました。学んだことを生かして代表の子がロールプレイをしました。それを見ているみんなも、「離れなきゃ!」「逃げるんだよね。」「助けてって言わなきゃ!」と言うなど、ちゃんと覚えている様子が見られました。心にしっかり留めておいてくれるといいな、と思いました。

音楽会に向けて♪(5年)

 5年生の廊下には、今まで音楽の授業で使ってきた『一歩だけ』の楽譜を掲示しました。意識する箇所や内容など、子どもたちが今まで積み重ねてきたものがたくさん書いてあります。今日は、その楽譜にみんなで意気込みを書きました。「笑顔で歌う!」、「歌声を響かせる!」、「みんなで心を一つにする!」など、子どもたち思い思いの言葉を書き込んでいました。本番に向けて、みんなで意識を高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会♪(5年)

 今日の音楽朝会は、5年生が音楽会で披露する合唱の発表を行いました。いつもの学年での練習と違い、今日は他学年や先生方、たくさんの保護者の皆様に参観していただいたので緊張した様子も見られましたが、今日出せる精一杯の力を出し切って合唱することができました。今日の発表を通して、上手くいったことやあまり思い通りに出来なかったことなどがたくさん出てきました。本番は14日(木)に、小田原市民会館で行われます。今日の振り返りをしっかりと行い、あと2日練習を重ねていきたいと思います。
 保護者の皆様には、朝早くからお越しいただき、また、発表後には子どもたちへの励ましの言葉をいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

印刷をしたよ!(5年)

 図工の「刷り重ねて表そう」では、版画の学習をしています。今日は、彫刻刀で彫った版画の印刷を行いました。ローラーを使ってインクをていねいに塗り、和紙に写し取りました。次の図工の時間に、彩色を行う予定です。作品の完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

こうさとび、あやとびにも挑戦(2年)

画像1
画像2
 体育でなわとび、鉄棒をしました。みんなリズムよくとべるようになってきました。こうさとび、あやとび、そして二重とびにも挑戦する子が出始めました。
 毎回授業の最後に、「新しい技ができるようになった人?」と聞くと、たくさんの子が手を挙げます。子どもの成長は凄い!!みんな頑張っています♪

おもちゃができてきたよ(2年)

画像1
画像2
 生活科でおもちゃ作りをしています。材料の準備にご協力いただきありがとうございます。授業を繰り返すなかで、おもちゃが出来上がってきました。今は遊んでいるところです。
 遊ぶなかで壊れてしまいより頑丈にしようとしたり、友達のおもちゃを見てもっと改良しようしたりと、工夫をする子が現れてきました。
 試行錯誤するなかで、自分が納得する最高のおもちゃに仕上げてほしいです。

音楽会へ向けて♪(5年)

今週から、体育館での練習が始まっています。今まで練習してきた音楽室とは違い、体育館は広く天井も高いので、子どもたちは歌声を響かせる事の大変さを感じているようでした。しかし、発声練習を重ねたり、目や口を開けながら歌うことを意識したりして、少しずつ自信をもちながら歌うことができるようになってきています。来週は、火曜日に音楽朝会、木曜日には音楽会へ参加します。12日(火)の音楽朝会は保護者の皆様も参観できますので、子どもたちの歌声を聴きに、ぜひお越しください。8時20分より、屋内運動場で行う予定です。
画像1
画像2
画像3

What time do you get up?(5年)

今日は、英語専科による外国語の授業がありました。相手の日課を尋ねる質問の表現方法を学習し、起きる時間や家を出る時間、寝る時間など、様々な質問を日課カードを使いながら行いました。"時々"や"だいたい"などの単語も取り入れながら質問したり、答えたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

立冬(りっとう)の候 11月8日(金)

 11月になりました。今年のカレンダーも残すところ11月と12月です。年末の忙しい時期の前に、11月はじっくりと深まる秋を楽しみたいと思います。とはいえ二十四節気では立冬、日に日に冷え込んできています。皆さまも体調を崩されませんように・・。
 朝の冷え込みで露のおかげでしょうか、梅の木に生えているコケは鮮やかな緑色をしているのですが、広葉樹は色づきを増し、落ち葉が目立つようになりました。11月の末には真っ赤な秋を迎えるのでしょうか、楽しみです。

画像1
画像2
画像3

校外学習 その5(3年)

画像1画像2
 最後の見学先は消防署です。施設内の見学をしたり、消防車や救急車の設備の説明をしてもらったりしました。初めて見ることや聞くことに子どもたちは、とても驚いていました。見学後はみんなでしっかりとお礼をして、消防署をあとにしました。
 たくさんの場所を見学した今回の校外学習、様々なことを学べたと思います。今後の学習や生活に活かしていけると良いと思います。

校内研究(3年2組の実践)

画像1画像2
 11月6日(水)に、3年2組の理科「じしゃくのふしぎ」の校内研究が行われました。
 今日の学習課題は、「じしゃくにつくものは、何だろう」と設定し、今まで学習してきた「明かりをつけよう(電気の学習)」の結果をもとに実験を行いました。前時に予想を立て、何がつくか、またその理由を考えて実験に取り組みました。スプーンや空き缶(アルミ、スチール)などに磁石をつけてみた結果、磁石につくのは、金属の中でも鉄であることが分かりました。
 今日の実験で分かったことから次の学習課題を見つけ、今後の授業につなげていく予定です。どの子も見通しをもって友だちと協力して実験することができました。

後期係活動(2年)

画像1
画像2
 後期の係活動では、様々な工夫が見られるようになりました。頑張っている子に賞状を作ったり、お笑いのイベントを開いたり、あいさつ運動をしたりしています。
 みんなでクラス・学年をより良くしようとしていて素晴らしいです。ご家庭でも、「こんなことしてみたら?」とアドバイスをしていただけると幸いです。そのアイディアを係のメンバーに伝える・実施することで自信に繋がると思います。よろしくお願いします。

☆ハッピーハロウィン!その2(2年)☆

 みんな、上手に作ることができました。
画像1
画像2
画像3

音楽会に向けて♪(5年)

 音楽会の練習では、表情や口の開け方を意識しながら練習するようみんなで声をかけ合っています。今日は、何人かにお手本になってもらい、みんなの前で歌ってもらいました。友だちとお互いに歌っている様子を鑑賞することで、友だちの良いところをまねしたり、お互いの課題を見つけたりしながら練習することができます。来週から体育館での練習も始まります。本番まで、あと2週間です。学年全員で気持ちを一つにして、来週も練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

完成したよ!!!!(5年)

 出来上がって、ハイチーズ!
画像1
画像2
画像3

完成したよ!!!(5年)

 手際良く安全に調理できました。
画像1
画像2
画像3

食べて元気!ご飯とみそ汁(5年)

 今日は5年1組の調理実習でした。自分たちで考えたみそ汁の実を刻んで、おいしいみそ汁を作ることができました。ご飯も上手に炊けました。調理するのと同時に、片付けもしながら取り組めたところが良かったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料