おもちゃランドへようこそ!!1年生には、作ったおもちゃの遊び方を優しく教えてあげたり、上手にできると褒めてあげたりする姿が見られました。それに対し1年生は、楽しそうに遊んでいる様子が見られました。おもちゃランドを通して、よい交流ができました。 みそ汁の調理実習をしました!(5年生)その学習の中で、今回はみそ汁作りに挑戦しました。 各班ごと、みそやだし、実の種類を組み合わせることでさまざまな味わいのみそ汁を作ることができました。 調理実習のみで終わらず、家庭でも子どもたちがみそ汁作りに挑戦できればと思います。保護者の皆様、材料の準備等ありがとうございました。 くねくね糸のこパズル作りに挑戦しています!(5年生)糸のこの学習では、ゲストティーチャーの先生がとても丁寧に使い方を教えてくださいました。子どもたちも、一生懸命に作業をしていました。 子どもたちは「緊張したけど、上手に切れてうれしかった!」「色塗りも頑張りたい!」と喜びや意気込みを話していました。 4年 学習発表会音楽は「ぜんぶ空」を歌ったほかに、リズムアンサンブルや合奏をしました。体育では運動会で披露した「エイサー」を踊りました。 総合では、環境をテーマに学習を進めてきました。これまでの学習で調べたことやわかったことをグループごとに発表しました。 1年生の音楽朝会がありました。給食集会日産車体に見学に行きました!(5年生)私たちの暮らしを支える自動車がどのように造られているのか、そこで働く人々の思いや工夫について等、たくさんのことを学びました。 明日からは、見学したことを生かしてより深く工業生産について考えていきたいと思います。 保護者の皆様、お弁当の準備や帰りのお迎え等ありがとうございました。 招待給食がありました(3年生)色別ドッジボール大会(3年生)ふれあい週間(栽培・飼育委員会)学校で飼っているウサギとふれあうことが出来るとあって、たくさんの児童が参加しました。 6年国語どのクラスでも自分の思いや考えをもち、伝え、広げる対話をしている姿が見られました。 授業後、先生方で「子どもたちが主体的に参加し、語り合ったり認め合ったりしていたか」について研究協議を行いました。 スピーチ学習6年生の3名が代表となり、全校児童の前で次のようなスピーチをしました。 「ゲームをする時間について」 「税について」 「食料不足について」 これからの励みタイム(国語)では、スピーチ活動を行い、次の目標に向かって取り組んでいきます。 ○低学年 身近なことや体験したことなどについて、順序を考えながら話す。 ○中学年 関心のあることなどについて、筋道を立てて話す。 ○高学年 考えたことや伝えたいことなどについて、的確に話す。 五大栄養素について学びました!(5年)その日の給食時間には「給食って栄養バランスがすごくいいね!」「これが炭水化物か…。」などとつぶやいていました。 12月2日からは、富士見小学校の給食週間です。また5年生は調理実習も今後計画されています。「食」に興味を持ち、自分の生活をさらによりよくしていってほしいと思います。 学校保健委員会・長縄集会(3年)26日(火)の昼休みに、長縄集会がありました。頑張って練習してきたこともあって、1回目の時よりも友だちに声をかけたり、縄を回す速さが速い中で跳ぶことができている姿がありました。 次は、色別ドッジボール大会に向け、仲間づくりの達人を目指して取り組んでいきます。 巡回図工展の鑑賞をしました!(5年生)同じ5年生の作品を見て「塗り方をまねしたい。」「色合いから、うれしい気持ちを表そうとしていることが分かった!」などなど、鑑賞カードにたくさんの言葉を書いていました。 また、他の学年の作品も鑑賞し楽しんでいました。6年生の作品を見て、「自分たちも来年、こんなに上手にかけるかな…。」とつぶやいている子も多くいました。たくさんの刺激を受けたようです。 学校保健委員会「仲間づくりの達人をめざそう」というテーマのもと、各学年で取り組んできた「仲間づくりの実践」の発表がありました。 また、保健委員会からは遊んでいる時にトラブルがあったら「どうする?」という寸劇を通して、みんなに考える場を設けていました。 「仲間づくり」を含め、自分たちの学校生活がより豊かになるための方法を自分たちで考えていってほしいです。 ふりこのきまりを見つけました。(5年生)今回は、おもりの重さを変えると、ふりこが1往復する時間は変わるのか確かめています。予想は、多くの児童が「重くなればなるほど、時間は速くなる。」としていました。 「重くなっても時間は変わらない」という結果に「へえ。意外!」「え、そうなんだ!」と驚きの声が聞かれました。 次回は、「ふれはばを変えて実験してみよう!」となりました。次の実験が楽しみです! しおり作り・司書の方による読み聞かせしおり作りには、たくさんの子どもたちが参加していました。しおりの色や飾り付けするものを選び、オリジナルのしおりを作っていました。図書委員が受付や準備・片付けをしてくれたおかげで、スムーズに会を始め、無事に終えることができました。 司書の方による読み聞かせでは、絵本の絵を大きくして動かしながら読んだり、大型絵本を読み聞かせたりしていただきました。子どもたちは笑顔でうれしそうに聞いていました。ありがとうございました。 巡回図工展本年度のテーマは「自分のいちばんあらわしたいこと」です。 富士見小学校の児童の作品だけでなく、他の学校の児童の作品も展示されています。 ご来校し見にいらしてください。 6年調理実習自分たちで考えた計画をもとに、協力して調理する姿が見られました。 |
|