今日の給食 5月10日(木)

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、のり、鮭の西京焼き、五目煮、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、さつま揚げです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

修学旅行その3 5月10日(木)

画像1
3年生、全員、元気に京都班別自主見学に出発しました。

修学旅行その2 5月9日(水)

 3年生の奈良班別自主見学は順調に進み、全員がしっかり時間を守って、旅館に到着したとのことです。今頃は夕食を食べ終わり、班長会議が行われていると思います。
 明日の京都班別自主見学に向けて、ゆっくり休んでほしいと思います・・・????

今日の給食 5月9日(水)

画像1
 今日の献立は、ソフト麺ツナのトマトソース、コーンポテト、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

1年合同技術 5月9日(水)

画像1画像2
 1年生が2校時に技術科「情報発信について」の学習を3クラス合同で行いました。警察庁監修の映像を使い、ネットトラブルについて考えました。
 中学校入学を機にスマホを買い求める中学生は多いようです。使い方を間違えると大きな取り返しのつかないトラブルにもなりやすいのがSNSです。しっかり判断して有効に使えるようになってほしいと思います。

修学旅行出発  5月9日(水)

画像1
 3年生が奈良・京都に向け、出発しました。集合時には降っていた雨も、出発時にはやんでいました。若葉の季節の奈良・京都を満喫してきてください。「行ってらっしゃい!」

図書ガイダンス 5月8日(火)

画像1画像2
 学校司書さんによる1年生の図書室ガイダンスが行われました。(図書室の使い方、本の借り方、教科書に載っている作者(谷川俊太郎氏)に関連する図書の紹介、そして読み聞かせ。)
 「大学生になると、自分の感覚よりも世間の感覚に引っ張られていく。自分の価値観が固まる前に小説に影響されるのはすごく豊かな時間」と中学時代の読書の大切さを、作家・映画プロデューサーの川村元気さんが語っています。(3月28日、全国中学ビブリオバトル決勝大会にて)
 毎朝の10分間をきっかけにして、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

今日の給食 5月8日(火)

画像1
 今日の献立は、チャーチャン豆腐、焼きしゅうまい、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2年学年スローガン 5月8日(火)

画像1画像2
 2年生の学年スローガンが西階段踊り場に掲示されています。スローガンは「常にChallenge 立派にChange」です。中学校生活も2年目。充実した一年間にしてほしいと思います。来年に向けた土台づくりを皆でしていきましょう。

いよいよ明日! 5月8日(火)

画像1画像2
修学旅行の前日、荷物が一足先に京都入りをします。今朝、運送用トラックが来て、皆の荷物を積み込みました。この後、横浜の中学校の荷物も一緒に運ぶのだそうです。
 スローガン「日本の歴史を知ろう、見よう、感じよう!!」のもと、しっかり学び、有意義な修学旅行にすべく、着々と準備を進めてきました。準備は順調、3年生、気をつけて「行ってらっしゃい!!」

今日の給食 5月7日(月)

画像1
 今日の献立は、タンドリーチキン、野菜の豆乳スープ、玄米パン、牛乳でした。神奈川県産はキャベツ・牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

修学旅行に向けて 5月7日(月)

画像1画像2画像3
    〈班長〉     〈保健美化〉      〈学習〉

 3年生は、明後日(9日)から奈良・京都方面へ修学旅行に出かけます。奈良の自主見学コースを決めるなど、昨年度末から準備を進めてきました。
 今日は、最終の係別打ち合わせです。安心安全な旅行のためには、集団での旅行であるという自覚のもと、ルールやマナーの徹底や仕事分担等が大切になってきます。3年生のモットーである「自主自律」を学校とは異なる場で示すことが期待されます。ですが、中学校での最大の旅行・集団宿泊的行事です。楽しい旅行になるとよいと思います。まずは天気。♪てるてるぼうずてるぼうず〜明日天気にしておくれ〜♪

あいさつ運動 5月7日(月)

画像1画像2
 今日は、今年度、最初のあいさつ運動日でした。生徒会役員とボランティアによる東門と南門でのあいさつ運動でした。
 今年度の新入生も小学校の時と変わらず、元気に気持ちのよいあいさつをしています。おかげで連休明けの学校生活がさわやかにスタートしました。まだまだ少ないボランティアさん、だんだん増えていくとよいと思います。

今日の給食 5月2日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、あんかけラーメン、春巻きでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産は 玉ねぎ、なるとです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

PTA総会 5月1日(火)

画像1
 今日は例年に増して暑い日となりました。午後、評価・評定説明会、PTA総会、部活動懇談会を行いました。連休の狭間でしたが、年度初めの大切な会でした。保護者の皆様には、暑い中、ご出席ありがとうございました。
 総会の中で、昨年度末に募集した本校PTA活動標語を承認していただきました。決まった標語は「広げよう 保護者の輪、成長しよう 子どもと共に」です。この標語のように子どもたちに負けず、大人も成長していきたいと思います。保護者の皆様と楽しく活動していきたいと思います。よろしくお願いします。
 
 
 
画像2

今日の給食 5月1日(火)

画像1
 今日の献立は、鰹のごま味噌がけ、わかめのすまし汁、麦入りご飯、かしわ餅、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は、玉ねぎ、葉ねぎ、はんぺんです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 5/1日(火)〜11日(金)

5月 1日(火)  評価・評定説明会 14:00〜14:30
           PTA総会   14:40〜15:30
           部活動懇談会  15:40〜16:10

5月 2日(水)  6校時:生徒総会

5月 3日(木)  憲法記念日
           国府津中学校創立記念日(71周年)
   4日(金)  みどりの日
   5日(土)  こどもの日

5月 7日(月)  あいさつ運動

5月 8日(火)  午前日課 給食・SH(〜13:10)
          1・2年:家庭訪問週間(〜14日)

5月 9日(水)  3年:修学旅行 奈良・京都方面
           1・2年:家庭訪問週間
5月10日(木)      〃
5月11日(金)      〃

  
◇5月12日(土) 自然観察会
   13日(日) クリーンさかわ
          

運動会応援旗の製作 4月27日(金)

 先週から各クラスの運動会応援旗づくりが始められ、今週は色付けをしてきました。クラスの何人かが放課後、木工室に集まり、下絵に色を入れました。どの旗からも、運動会に向けた想いや勢いを感じます。完成が楽しみです。
 今年度の運動会のテーマは「限界突破〜勝ち取れ頂点!〜」です。このテーマのもと、応援旗のもと、パワーあふれる運動会が繰り広げられると思います。頑張れ!国中生!!

画像1
画像2

今日の給食 4月27日(金)

画像1
 今日の献立は、鶏ごぼう飯、豚汁、牛乳でした。神奈川県産は、豚肉・小松菜・牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

長縄練習 4月26日(木)

 昼休みの運動会種目「長縄」の練習を1・2年生も始めました。まだ、全員揃ってとはいかないようですが、始めることが大切です。3年生はきれいに列を整え、跳んでいました。3年生は修学旅行まであと5日の登校です。日数はあるようでも、実際の登校は5回。体調管理をしっかりして、元気に出発してほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31