全体練習その3 5月17日(木)

画像1
大縄跳びでは、3年2組が連続96回も跳びました。すごい!!
 (回し手の手は大丈夫?)
画像2

全体練習その2  5月17日(木)

 今日は午前中に2年・1年と学年練習がありました。午後の全体練習では全校でラジオ体操のあと、ブロック練習、大縄跳びのリハーサル、学年練習と進められました。
 昨日の3年生に続いて、今日は1・2年生もムカデ競争の練習を始めました。男子の走りに女子が拍手・・という場面もあり、とてもよい雰囲気です。誰もケガをしないように「止まる時には声を出して合図をする」が鉄則です。  頑張れ!国中生!!

    〈上段〉ラジオ体操:手先が伸びていてきれいです。
    〈中段〉「仲間をつくろう」:○人△脚です。
     〈下段〉1年生:小ムカデ誕生です。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月17日(木)

画像1
 今日の献立は、かんぴょうと鶏肉の混ぜご飯、にらの味噌汁、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

運動会全体練習その1 5月16日(水)

 午後は、全体練習。始めにブロック長の紹介とブロック長の運動会に向けた意気込みが語られました。青:「元気に声を出す」
       黄:「あきらめず大きな声で最後まで」
       赤:「全力で楽しんで勝ちを取りにいく」 
ブロック練習では、3年生がリードし、どのブロックも速やかに練習することができました。
 実行委員長からは、「ブロックで団結」「時間を守る」「全力で取り組む」の3つのキーワードと各学年に
       3年生:「下級生を引っ張っていきましょう」
       2年生:「1年生のお手本となるよう行動しよう」
       1年生:「3年生の指示を良く聞こう」   とブッロク団結に向けた話がありました。また、「練習はできないことをできるようにするための時間、失敗を恐れず挑戦していこう。」「熱中症に気をつけて、こまめに水分補給をしよう」と呼びかけがありました。
 全員で運動会の当日を迎えましょう。練習でケガをしないように、気を張って声を出し合って練習しましょう。頑張れ!国中生!!
 
      上段〈全員集合!!〉
      中段〈体操の隊形に 開け!〉
      下段〈ブロック種目:綱引きの練習〉

画像1
画像2
画像3

運動会練習その2 5月16日(水)

画像1
      〈ラジオ体操:流石3年生、揃っています〉 

今日は3年生の学年練習です。流石3年生。流れもスムーズに練習が進みます。全員リレー、学年種目、ソーランと内容も充実していました。
 自分たちの意思で行動できる3年生です。中学校生活最後の運動会=9年間の仲間との最後の運動会、最高の運動会にする意欲を全員が持っています。頑張れ!国中生!!

   〈ソーラン:「どこいしょ! どこいしょ!」
      「ソーラン!ソーラン!」 の掛け声に迫力があります。〉

画像2

図書だより  5月16日(水)

 図書室に本紹介のコーナーがあります。「図書委員おすすめ本」「京都特集」などです。絵本のコーナーもあります。今年度、注文した新しい本も入りました。部活動関係のスポーツ雑誌も整理ができました。朝読書の本を探している人は、司書さんに紹介していただいてはどうでしょう。国中図書室へ、行ってみてください。

画像1
画像2

今日の給食 5月16日(水)

画像1
 今日の献立は、肉南蛮うどん、高野豆腐の香味揚げ、牛乳でした。神奈川県産はキャベツ・牛乳、小田原産ははんぺんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

運動会ブロック集会 5月15日(火)

 6校時に各ブロックの結団式を行いました。黄ブロックと青ブロックは早速応援練習を、赤ブロックはブロック種目の確認をしました。
 先週、修学旅行終えたばかりの3年生は休むまもなく、運動会に向けて1・2年生をリードしていかねばなりません。3年生の団結力の見せ所ともいえるところです。頑張れ!国中生!!


画像1
画像2
画像3

運動会練習 5月15日(火)

画像1
         〈2年生:しっかり整列〉 

今日から運動会に向けた練習が始まりました。2校時には2年生が、5校時には1年生が取り組んでいます。生徒たちの熱気とともに気温もぐんぐん上がってきています。各自、水筒を用意してきています。
 これから毎日練習があります。お家の方には体操着の洗濯や飲み物の用意など、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

         〈1年生:全員リレー入場〉
画像2

お花の日 5月15日(火)

 今年度2回目のお花の日。今日のお花は、カーネーション、バンダ、紅花、デンファレ、スターチス、麦撫子です。
 今日は多くの花を用意してくださいました。美化委員たちは、思い思いに花を選び、教室の花瓶に生けていきました。少し暑い日が続くと思われます。毎日の水替えをしっかりしていきましょう。
 お花の先生には今日もご指導いただき、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月15日(火)

画像1
 今日の献立は、チキンカレー、カラフルソテー、牛乳でした。神奈川県産はキャベツ・牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 5月14日(月)

画像1
 今日の献立は、ラザニア風、ポトフ、コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。神奈川県産はキャベツ・牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

花壇整備 5月12日(土)

画像1画像2画像3
 PTA整備委員会の皆さんが、プランターの花の植替えをしてくださいました。今年度は運動会に花を添えようということで、例年より早い時期の活動となりました。
 運動会に併せて、赤・青・黄色のペチュニアがきれいに揃いました。運動会を盛り上げてくれます。整備委員の皆様、ありがとうございました。
 3年生の修学旅行も終わり、来週からは運動会に向けた取り組みが始まります。
 
 

修学旅行その8 5月11日(金)

3年生が京都を出発しました。小田原には17時17分着の予定です。
画像1
画像2

折紙ボランティア 5月11日(金)

画像1
画像2
画像3
 ボランティアコーディネーターさん達が作成してくださった折り紙の壁画(?)が、西側階段踊り場に飾られています。4月は桜で「入学おめでとう」と、そして、この5・6月にはおたまじゃくしと蛙とあじさいです。また、スクボラ掲示板(事務室入り口)にはチューリップとあやめが飾られています。季節で風景が変わります。スクボラの皆様、ありがとうございます。生徒たちも季節の移り変わりを楽しんでいます。
 
 PS:折紙ボランティア・・・お手伝いしてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?学校まで、ご連絡いただければと思います。

修学旅行その7 5月11日(金)

 こちらは京都、嵐山にいる3年生の昼食です。3クラスみな揃い、修学旅行最後の食事です。京都でも、おいしい食事に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月11日(金)

画像1
 今日の献立はツナの三色丼、新玉ねぎとじゃがいもの味噌汁、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

修学旅行その6 5月11日(金)

2組の念珠体験の様子です。ステキな念珠の完成です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行その5 5月11日(金)

 修学旅行3日めの朝です。最終日の今日は、クラス別選択コースです。1組は組紐体験→仁和寺、2組は念珠体験→三十三間堂、3組は清水焼てびねり→三十三間堂です。その後、嵐山で合流、昼食をみなで取ります。
 “思い出の品”を作ることができればよいと思います。世界に一つしかない記念の品ですね。
画像1画像2

修学旅行その4 5月10日(木)

修学旅行2日目、京都班別自主見学を終え、皆、帰館しました。夕食の後は、腕相撲大会やトランプをし、くつろいでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31