12月5日(水)試食22年2組4班から、家庭科の調理実習で作った「カマスのムニエル」をいただきこれからその試食です。昨日の4組の「カマス〜」とはひと味違った味付けで、おいしかったです!。 12月5日(水)朝写真は、朝の「オアシス運動」の女子バレー部と生徒会本部役員による「赤い羽根」募金活動の様子です。朝から気持ちのよい挨拶が聞こえ、気持ちがいいです。 12月4日(火)さらに上府中地区まちづくり委員会の沖山委員長さんはじめ、役員の皆さんからさらに募金をいただきました。ありがとうございました。 12月4日(火)千代小から生徒会の募金活動に隣の千代小からも協力いただき、4年生の代表と岡部校長先生と担当の先生もお越しいただき、生徒会本部役員が受けとりました。ありがとうございました。 12月4日(火)1年学習発表会その4○とてもよかった。学習内容をまとめて発表したことを、これからの生活に活かしていってほしい。 ○これからの時代、発表する力がとても大切になってくる。今日の発表を基にしてもっともっと上手になってほしい。 ○小田原市長が日頃から言っていることと同じような内容だった。是非実現できるようにみんなで協力していってほしい。 など、とても励みになるご意見やご感想をいただきました。今日の発表会を迎えられたのも、地域の方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。 12月4日(火)1年学習発表会その3聞いている生徒の皆さんもしっかり聞くことができていました。 12月4日(火)1年学習発表会その212月4日(火)1年学習発表会その11年生は、総合的な学習の時間で「地域理解学習」を進めており、グループごとのテーマに沿って、調べ学習や地域の方々から聞いた話をまとめてきたものを発表してくれました。 お世話になった自治会や各施設、事業所の方々が多数来校してくださり、生徒たちの発表に目を細めながら参観していました。 12月4日(火)豊川小学校から
12月4日(火)豊川小学校から
豊川小学校の大木敏正校長先生からお礼の電話をいただきました。 12月1日(土)に行われた授業参観のあとの「わくわく豊川ランド〜」にたくさんの千代中の生徒がボランティアで活動を補助してくれたんだそうです。自然とこういうことのできる千代中生を誇りに思います。ありがとう!! 12月4日(火)今日の給食今日の給食のメニューは、鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテト、ロールパン、牛乳です。 “鶏肉〜”は、表面がパリッと焼きあげたチキンをデミグラスソースで覆ってさらにおいしさがアップしていました。このソースを“ロールパン”につけて食べるとまたおいしかったです。 “〜ポテト”は、ほくほくのじゃがいもに塩加減のちょうどいいベーコンとの相性はぴったりでした。 12月4日(火) 試食校長にも2年4組の家庭科の調理実習でつくったカマスの料理がきました。「カマス棒」ではなく「カマスのムニエル」でした。おいしかったです!! 12月4日(火)3校時目の授業 2年4組「家庭」高木清司先生の家庭科の授業です。小田原の早川港でとれた「カマス」を頭と中骨をとって「カマス棒」を作っていました。 写真は、キュウリと人参をゆでているところでした。地域の『六彩会』の皆さんがボランティアで協力していただいています。いつもありがとうございます。担任の西山佳実先生(写真右下)も様子を見に来てくれました。 12月4日(火)2校時目の授業 2年3組「国語」担任の松本雅人先生の国語の授業です。今日は班になって『百人一首』です。上の句を聞いてすぐに下の句がとれる“定番”がいくつもありますが、そういう句の時はすぐに取れていました。 12月4日(火)2校時目の授業 2年1組「美術」美術室での中村忠男先生の授業です。それぞれが集中して作品をつくりあげていました。 12月4日(火)2校時目の授業 1年1組「音楽」音楽室での新妻和音先生の授業です。今日は「琴」をつかって『さくらさくら』を弾いていました。琴の音を聞くとなぜか正月を思い出すのが不思議です。 12月4日(火)1校時目の授業 7組「技術」パソコン室での星野永朔先生の授業です。7組担任の先生たちも一緒にパソコンを駆使していました。 12月4日(火)1校時目の授業 2年3組「理科」木村薫先生の授業です。静電気を実体験する授業です。静電気が目に見えないところが面白いです。乾燥した冬の日に、セーターを勢いよく脱ぐと「パチパチ」と音がするのは静電気ですが、今日の授業を通して『どうして静電気は起こるのか?』がわかるといいですね。 12月4日(火)1校時目の授業 3年「体育」廊下から見たグラウンドです。3年1,2,3組の体育です。 12月4日(火)1校時目の授業 2年1組「書写」鈴木元子先生の国語の「書写」の授業です。墨のにおいと落ち着いた雰囲気がとてもいいです。 12月4日(火)朝読書写真は、1年生の「朝読書」の様子です。たったの10分の活動ですが、落ち着いた学習環境の第一歩としてとても効果があります。 担任の先生も生徒と一緒に読書です。 |
|