☆プログラミング学習(6年)☆
今2組の理科では「プログラミング学習」を行っています。
今日は「生活の中にあるプログラミングを探してみよう」というテーマで学習しました。班でいろいろなものを考え「これもじゃないかな?」と相談しながら、たくさん見つけることができました。 また、実際に自分たちでプログラミングを考える時間では、様々なプログラミングを作り出し、班で楽しく活動していました。 1時間を通して、プログラミングの良さや便利さに気付くことができました。明日からもプログラミングについて更に学習を深めていきたいと思います。 跳び箱運動!(5年)
体育では、「跳び箱運動」の学習に入りました。今日は初日で久しぶりの跳び箱運動だったので、自分はどんな跳び方ができるのか確認をしながら練習しました。体育カードに載っているいろいろな跳び方に挑戦し、出来る技を増やしていってほしいと思います。
「進む勇気」(5年)
1・2校時に、体育館にて席書会が行われました。5年生は、「進む勇気」という言葉を書きました。冬休み中に練習した成果を発揮できるよう、みんな真剣な表情で取り組んでいました。また、穂先の向きや全体のバランスに気をつけながら、じっくりと書き進めている子が多かったです。出来上がった作品は、5年生の廊下に掲示してあります。学校へお越しの際にはぜひご覧いただければと思います。
席書会!(3年)
1月10日(木)に、体育館で3年生の書き初めが行われました。3年生にとっては初めての毛筆での書き初めです。
授業や冬休み中に練習してきたことを思い出しながら、どの子も集中して丁寧に書き上げていました。 クラブ見学!(3年)
12月10日(月)は、クラブ活動の見学がありました。4年生になれば必ず何かのクラブに入ります。グループごとに、いろいろなクラブの活動しているところに行き、見学や体験をさせてもらいました。楽しみつつも、しっかりとメモをとる姿が見られました。
きれいな字で…(2年)
2時間目、冬休みの宿題でもあった書き初めを行いました。
バランスを見ながら、1文字ずつ丁寧に書きました。授業参観まで掲示していますので、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。 ☆不思議な体験から理科学習へ(6年)☆
今1組の理科では「水よう液の性質」の学習を進めています。今日は、導入としてカレー粉をお湯に溶かし、ある水よう液で絵を描く活動をしました。どんなふうに絵がかけるのか、とても興味を持ちながらいざ活動がスタートしました。
黄色が赤?ピンクっぽく染まっていく様子を感じながら、思い思いの絵を描いていきました。そして、子どもたちの興味・関心はある水よう液が何かというところにも進んでいき、触ったり・見たりしながら色々と予想していました。(子どもたちなりの仮設はありますが、正解は伝えていません。) カレー粉という日常生活にあるものを使った導入をすることで、子どもたちが興味・関心を高め、理科学習を日常生活と関連させながらできるよう学習展開を工夫しています。 マスクのつけ方(2年)
インフルエンザが流行る時期になってきました。そこで今日はマスクの正しい使い方を保健の小菅先生から教えてもらいました。正しく使うと共にうがい手荒いを心がけ、みんなが元気に登校してほしいと思います。
お店やさん(2年)
年末より子どもたちと企画していたお店やさんごっこをしました。新年初売り!!お菓子やさん、お寿司やさん等、様々なお店が開かれました。折り紙を使った工作、上手になりました。
年明け、初めての朝会
冬休みが明け、下中小学校に元気な声が帰ってきました。年明け最初の朝会では、校長先生、小菅先生、田中先生、3人の先生からお話がありました。
校長先生からは、平成史や年明けの学校の様子、そして新たな1年間の目標などについてのお話を聞きました。「一年の計は元旦にあり」という言葉についてもお話していただきました。1年の始まりに子どもたちがどんな目標を設定したのか楽しみです。 小菅先生からは、インフルエンザの性質や予防についてのお話を聞きました。インフルエンザが流行し始める時期になってきましたので、うがいや手洗い、十分な栄養と睡眠など、予防が大切です。咳エチケットも心がけられる良いですね。 最後に田中先生からは、生活目標についてのお話を聞きました。今年度最後の生活目標は、「次の学年に向けて落ち着いた生活をしよう」です。各クラスで具体的な取り組みを決め、実行していけるといいですね。 校内研究(1年1組の実践)
1年生の生活科「あきのあそび」で研究授業を行いました。
この日の授業は、自分たちが作っているおもちゃについてアドバイスをし合うことを通して、友だちの良さに気づいていくことを目的としています。実際に触ってみたり遊んでみたりすることで、多くの意見が出ていました。 今日気付いたことを生かして、より良いおもちゃになっていけるといいと思います。 校内研究(1年2組の実践)
1年生の生活科「あきのあそび」で研究授業を行いました。
この日の授業は、自分たちが作ったおもちゃを使ってみんなで遊ぶ中で、友だちのよさに気づいていくことを目的としています。「このおもちゃおもしろいね。」「もっとむずかしくするといいよ。」と、遊ぶ中で良いところに気づくことができました。 今日気付いたことを生かして、より良いおもちゃになっていけるといいと思います。 新年のスタート 小寒(しょうかん)の候
新年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
小寒の頃は、寒の入りとも言われますが、ナンテンの赤い実や、スイセンの白い花にお正月の風情を感じます。また、学校の木々を目をこらして観察していると、サクラの木の枝にも、すでに小さな芽がついていました。「冬来たりなば、春と遠からじ」 ☆新年のあいさつ☆
児童の皆さん、保護者や地域の皆様、明けましておめでとうございます。
本校は今年、開校128年を迎えます。今年もよりタイムリーに子どもたちの学校生活の様子や地域の活動を紹介して参ります。 2019年も、教職員一同、チーム下中一丸となって教育活動を進めて参りますので、保護者の皆様、地域の皆様の変わらぬご協力ご支援をよろしくお願い申し上げます。 平成31年 元旦 小田原市立下中小学校 クリスマス(わかば級)
今年の下中小の活動もおしまい。次、みんなと会うのは年が明けて新年となります。
そして、もうすぐクリスマス。わかば級のみんなのところにもサンタさんはくるかな?サンタさんが来てくれるようにみんなで手作りクリスマスリースを作りました。みんなで育てたサツマイモのツルを使ってリースにしました。お家でかざってくれたかな。ステキなプレゼントが届くといいですね。 一年でもっとも日が短くなる冬至(とうじ)
12月22日は冬至です。前日の21日の朝会では、冬季休業過ごし方について話しましたが、この年末・年始も、ぜひ子どもたちが健康で安全に過ごせるよう、家庭、地域でのご指導や見守りをよろしくお願いします。
さて、冬至といえば、ゆず湯でしょうか。学校の正門の花ユズもようやく黄色になりました。また、正門近くでは、ツバキも咲いてお正月が近いことを知らせているようです。秋を彩ったもみじも落葉しましたが、また来年も楽しみです。どうぞよい年の瀬をお過ごしください。 冬休みに入ります。
本日の朝会では、校長先生の話と近藤先生の話、そして表彰がありました。校長先生からは、年末までの自分を振り返って新年を迎え、新しい目標をもとう!ということや冬至についてのお話を聞きました。近藤先生からは冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。冬休み中は子どもたちにとって楽しいイベントが盛りだくさんです。気を抜いて、怪我をしてしまったり、お金を使いすぎてしまったりしないよう気をつけてもらいたいです。また体調管理をしっかりと行い、元気に過ごしてもらえたらと思います。校長先生と近藤先生のお話を忘れずに健康と安全に気をつけて過ごせるといいですね。表彰では、夏休みのコンクールで優秀な成績をおさめた児童に賞状やメダルが配られました。拍手喝采の体育館、とても温かい雰囲気で朝会を終えました。
☆大好きな1年生と(6年)☆
今日の昼休み、6年生は1年生の教室へ行き、1年生が開く遊びランドで遊びました。
このように関わるのは久しぶりでしたが、そんなことはあまり感じさせないくらい楽しそうに遊んでいました。信頼関係が築けてているんだなと見ていて安心しました。1年生の目線に立ったり、積極的に声をかけたりしてこのような機会を大いに盛り上げててくれました。 1年生とも後3ヶ月でお別れですが、これからも一緒に遊んで楽しんでいこうね! パズル完成!(5年)
図工の「糸のこスイスイ」では、電動のこぎりを使って木片パズルを作りました。今日は、出来上がったパズルにニスを塗りました。乾いたら作品が完成します。一つひとつのパーツの形が人によって異なり、友だちのパズルを組み合わせるのは意外に難しいです。完成したら、クラスでパズルゲームを行いたいと思います。
鉄棒運動(5年)
体育では、「鉄棒運動」を行っています。久しぶりの鉄棒に最初はとまどいも見られましたが、練習を重ねていくごとにどんどんできる技が増えていきました。上がり技・回転技・下がり技からできる技を選択し、技をつなげて披露することができました。
|
|