☆跳び箱発表会(6年)☆
今日で跳び箱の学習が終わりました。
最後に、みんなで発表会を行いました。 毎時間、いろいろな技に挑戦し続けてスキルを上げてきた子どもたち。本当に一生懸命取り組んできて、子どもたちの成長に驚いていました。 自分のできる技を軽やかにこなし、お互い見合い、認め合う姿に感心させられました。 頑張れば、成功に近づくくことを身をもって体験できました。 これからも、体育だけでなく仲間とともに様々なことに挑戦し、力を高め合っていってほしいと思います。 ☆児童会あいさつ運動(11月26日 青10班)☆
11月も残り4日となりました。寒さも日々増し、その寒さをしのぎながら元気に登校する子どもたちの姿が見られます。
今日は青10班の子どもたちが、少し早く登校し、あいさつ運動をしてくれました。学年に関係なく、大きな声であいさつができていたのは素晴らしかったです。 明日は児童会行事「みんなで協力 赤白対抗ゲーム」があります。ひまわり班での活動を通して、縦割りの絆を深め、本校の児童会目標でもある「みんなで仲良く心を1つに下中小」の実現に向けて少しずつ前進出来たらと思っています。 次のあいさつ運動は3日(月)です。担当は青12班です。よろしくお願いします。 家に着くまで安全に!(5年)
帰りのバスに乗り、キリンビバレッジ湘南工場を出発しました。車内では、2つの工場を見学して見たことや感じたこと、感想などの話に花を咲かせ、とても盛り上がっています。子ども達にとって、とても有意義な時間になったと思います。
明日から三連休になります。音楽会も終わり、体調を崩している子も多く見られます。しっかりと体を休めて、体調を整えられると良いです。 キリンビバレッジ湘南工場(5年)
午後からはキリンビバレッジ湘南工場へ行きました。ここでは、午後の紅茶がどのようにして作られているのかを間近で見学することができました。また、ペットボトルの製造過程も見学し、普段私たちの身近にある物がどのようにして造られているのかがよく分かりました。見学して分かったことを、みんな一生懸命メモしています。
お弁当タイム(5年)
お昼の時間です。馬入ふれあい公園の広場で、グループごとにお弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当は、すぐに完食です。その後のおやつタイムも、とても楽しそうに過ごしていました。
日産車体平塚湘南工場(5年)
日産車体平塚湘南工場に着きました。工場の中を見学し、自動車の生産過程を間近で見ることが出来ました。ロボットや人の動き、さまざまな部品などをじっくり観察し、一生懸命メモを取りながら工場の中を進みました。最後に実際に工場で働いている人が着用している作業着や道具を実際身につけ、その重さや機能を実感することができました。
さぁ出発!(5年)
今日は1日校外学習へ行きます。とても寒い中ですが、みんな元気に登校しました。健康観察をして、バスに乗り込みいざ出発です。まず向かうのは、日産車体平塚湘南工場です。
「小雪」の候 雪の知らせが届き始めました
今年は、北海道の初雪は記録的に遅かったようですが、11月も半ばを過ぎると、冬も近いことを感じます。このころに時々ある春のような暖かな「小春日和(こはるびより)」は、あわただしい中、ほっとさせられます。
さて、学校では深まりゆく秋がいろいろなところで見られます。いよいよ運動場のもみじも赤く色づきました。木々の葉も赤や黄色に、なんと外で栽培している多肉植物も、緑色から色が変わって、赤いらせん状の階段のようになっています。 ☆校内研究(3年少人数の実践)☆
11/21(水)に3年生の少人数授業で算数の「面積」の研究授業が行われました。
今日はL字型をした形の面積の求め方を考えました。Lの形を求めるためには、今までに習ってきた「正方形」「長方形」にすれば求められると子どもたちは気づき、「正方形」「長方形」の形をみつけていきました。子どもたちは一生懸命考えたことをグループで共有し、様々な方法を見つけました。 少人数という少ない中ですが、一人ひとりが一生懸命考え、友だちと交流し、意欲的に学習していた様子が印象的です。明日は、分けることができたので、面積を求めるところです。今日の学習をしっかりと活かし、みんなでL字型の面積を求められるといいなと思います。 ☆プログラミングを身近に!(6年)☆
今日は東京学芸大学付属小金井小学校の三井寿哉先生をお招きして、理科の「発電と電気の利用」という単元でプログラミング学習の授業をしていただきました。
今日の問題は「屋外にあるトイレの使用電力を減らすには!」とし、昨日使ったMESHを活用してプログラミングを考えました。 子どもたちが考えたプログラミングは、 「人の気配を感じたら」→「明かりが付く」→「人の気配を〇分感じなかったら」→「明かりが消える」 などです。プログラミングボードも活用しながら、実際に試してみて、試行錯誤しながらプログラムを考えていました。新学習指導要領では、このような学習が入ってきます。子どもたちにとって興味津々!時間が過ぎるのを忘れる程、集中した時間を過ごしていた子どもたちでした。身近にも簡単なプログラミングが利用されたものがたくさんあることに気付き、日常生活と関連させて考える思考が育ってきています。 三井先生、授業ありがとうございました。 ☆MESH?スゲー!(6年)☆
新学習指導要領が出され、今回改定の目玉とも言われている「プログラミング学習」現場でも少しずつ実践を考えていかなければなりません。2020年の全面実施に向けて、ソニー様のご協力を得て、簡単なプログラミング学習を行いました。
今回使用したのは「MESH」というもので、タブレットで簡単なプログラムを作るという学習です。ボタンを押したらLEDが光る!人の気配を感じたら、LEDが付く!など、子どもたちは様々なプログラミングを考えていました。今後は教師の研修も実施しながら、完全実施に向けて少しずつ準備を進めていきたいと思います。 ☆プログラミングボード(6年)☆
6年生の理科では「発電と電気の利用」の単元の学習を進めています。今日は島津理化様から教材「プログラミングボード」というものをお借りし、手回し発電機を使ってコンデンサーに電気を蓄え、豆電球やLED、モーターや電子ブザーなどの電気の使用量を確認しました。このボードには、コンデンサーの電気量がデジタルで表示されているため、子どもたちは電気をたくさん使用するものとそうでないものをスムーズに理解することができました。
企業の手助けを受けながら、より子どもたちに実感を伴った理解ができるよう、授業改善を目指しています。 ☆焼きいも、焼きいも、うれしいな〜♪(アウトドアクラブ)☆
今日のアウトドアクラブの活動は「焼きいもパーティーをしよう」でした。心配していた雨は降らずに楽しく活動することができました。
まずは、火をおこさないと始まりません!うちわで風をおくりながら火を強くし、主役のいもを投入し、そこからはひたすら扇ぎ続けてました。順番に風を送りあうこと約4.50分・・・ 火が全体的に行き渡ったところで、焼きいもの完成です! 中身を開けてみると・・・ 「いい感じ〜!」 「焼けてない〜」 と声が飛び交っていました。焼けていなかった子には、おそそわけをしてみんなで焼きいもパーティーができました。 次のクラブ活動が最後になります。このメンバーで最後の活動も楽しみましょう! ☆児童会あいさつ運動(青9班)☆
11月も中旬を過ぎ、いよいよ季節は冬に近付いてきました!日々子どもたちの服装も寒さを凌ぐために厚着をするようになってきています。そんな中、今日は青9班の子どもたちが少し早く登校し、あいさつ運動をしてくれました。
本校は、このあいさつ運動を通して心豊かな子の育成を目指します。先生やクラスの友だち、ひまわり班の友だちや他のクラスの友だちなど、多くの人とのあいさつを大切にし、1日のスタートを気持ちよく切れたらと思います。 次回あいさつ運動は26日(月)、青10班が担当です。よろしくお願いします。 job!!(5年)
今日の外国語は、英語専科による授業でした。今日は、仕事『job』について学習しました。世の中には様々な仕事があることを知り、その英語での言い表し方をたくさん覚えました。カードゲームでお互いに英語でクイズを出したり、そのクイズに英語で答えたりする活動を通して、楽しく英語に親しむことができました。
6年生ありがとう!(5年)
今日の朝5年生が教室に入ったら、黒板一面に6年生からのメッセージが書かれていました。音楽会を頑張った5年生に対するメッセージです。前日に寄せ書きももらい、6年生にはいつも励ましてもらっています。これからは5年生が中心となって、6年生みたいに下級生を思いやり、学校全体を引っ張ってリーダーとなることができるように頑張ってほしいです。
お米を使った料理 (4年)
16日(金)は、総合の学習で作ったお米を使った料理を作りました。
グループごとに、チャーハンやオムライス、炊き込みごはんなどのメニューを考えて、自分たちで作り方を調べてきました。 どのグループも安全に気をつけながら、協力して作ることができ、料理もとてもおいしかったです。どの子も満足した様子でした。 今日は12月の感謝の会に向けての練習でしたが、本番に向けてより良くしていきたいと思います。ご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 調理実習(4年)
自分たちで収穫したお米を使って調理実習をしました。今回挑戦した料理は、オムライス、チャーハン、ミートドリア、ひなあられでした。多くのボランティアの方々にアドバイスをしてもらったり、サポートをしてもらったりしながら取り組みました。昨年度に比べて、調理器具・道具をうまく扱えるようになっていて、成長を感じました。できあがった料理を、グループごとに会食しました。「おいしい。」と口々にし、満足感いっぱいの一時になりました。次回は、12月13日に、稲作ボランティアの方々を招待して会食をすることにいます。喜んでいただけるように、がんばってほしいと思います。
校内研究(3年1組の実践)
11/13日(火)に3年1組で理科の「じしゃくのふしぎ」の研究授業が行われました。
磁石につくのはどんなものかを調べました。自分たちが実験のために用意してきたものについて、夢中になってつくかつかないか実験を行っていました。一人一人が調べたものは、教室の真ん中で分類して置きました。そこから子どもたちは、自分の力で磁石につくものについて考察をまとめました。 ☆私の思い出の風景(6年)☆
図工の学習では、思い出に残っている場所や風景を描いています。友だちともそうですが、下中小学校で過ごした期間も同じなので、子どもたちは思い思いの場所を描きました。
色をつけていくと、雰囲気が出てきて、とても良い作品に仕上がりそうです。掲示をするのが楽しみです。 |
|