1年団体種目6年団体種目来年度入園児種目今回は5年生の子どもたちが走り終えた入学園児の子たちに手づくりのメダルを用意し、渡していました。 今後も5年生は「幼稚園・保育園交流」をしていく予定です。 5年団体種目運動会のつづき5・6年生表現みんなの息がそろった、鮮やかな表現でした。 力強く、そして美しい演技でした! 3・4年生表現元気なかけ声とともに、きびきびとした動きを見せてくれました! 1・2年生 表現かわいらしい、元気なダンスでした。 運動会開催!このような天候の中にも関わらず実施いたしましたのは、子どもたちも今日に向けて頑張ってきた成果を見てほしいという思いがあること、そして、そのような子どもたちの頑張りを、ぜひより多くの保護者・地域の皆様に見ていただきたいという本校職員全員の思いからです。 このような思いをご理解いただき、今後とも本校の教育活動にご支援ご協力いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 自分の番 命のバトンわたしたちは、命のバトンを受け継いで、今、自分の番を生きています。子どもたちにとって、改めて「命」について考えるよい機会となりました。 川端永介先生の紹介これから、たんぽぽ2組の担任:関野先生が産休に入るため、代わって川端先生が指導に当たります。 ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。 運動会 応援練習一人ひとりが達成感や仲間と力を合わせることの楽しさや喜びを感じられる運動会になってほしいと願っています。 25日(火)、運動会の応援練習がありました。各色、工夫を凝らした応援が行われていました。 赤組の応援歌♪ AKA AKA カモンベイビー 応援、みんなで全力出そう! カモンベイビー がんばれ、みんなで団結友情 カモンベイビー 赤組、絶対勝つのは赤! カモンベイビー 赤組、優勝するのは赤組! 青組の応援歌♪ 青組青組優勝だ ×2 青組青組ぜったい優勝! もえろ青組! 青組青組全力だ ×2 青組青組 心は一つ みんな つながれ 黄組の応援歌♪ ファイトだ 3組 3組 キイロ! 3組 3組 キイロ! 優勝をめざし、勝利をつかもうよ パワー全開 レッツゴー! すてきな優勝は、ぼくたちのもの Can you〜?I can play baseball. I can sing a song. Can you play the piano? Yes,I can. / No,I can't. 子どもたちは、インタビューゲームをしながら、進んで話そうとしていました。 【1年生】虫探しに出かけました!富士見公園には、とんぼやトカゲ、ダンゴムシ、バッタ、ミミズなどたくさんの虫がいました。虫かごに入れて、お腹や羽、足の数などを楽しそうに観察していました。 捕まえた虫は、観察した後に元の場所に戻しました。愛着がわいて「ばいばい!」「元気でね。」と虫に声をかけている姿が、微笑ましかったです。 【1・2年生】運動会の練習頑張っています!踊りの中には、「四次元ポケット」や「タケコプター」などを表現した振り付けがあったり、ドラえもんがポケットから道具を出している様子、空を飛んでいる様子を表している振り付けもあったりします。 みなさんにかっこいい・かわいいダンスを披露できるよう一生懸命練習しています!運動会当日を楽しみにしていてください! 運動会全体練習練習の内容は次の通りです。 ・応援席の場所を確認する ・入場開始位置に整列する ・開会式の流れを確認する ・全校ダンスを練習する 今年度から「なかよし班」をもとに整列することになりましたので、次回もしっかりと練習していきたいです。 体育大会 朝練習開始体育大会の開催日時は、10月19日(金)です。 種目は、次の通りです。 ・100m走 ・走り高跳び ・走り幅跳び ・1000m走、800m走 ・ソフトボール ・400mリレー それぞれの種目に担当の先生がつき、6年生の子どもたちは自己最高記録をめざして練習に励んでいきます。 どちらが良いリーダー?その聞いたことをもとにして、子どもたち一人ひとりが豊臣秀吉と北条五代についてさらに調べた後、話し合い活動を行いました。 課題は「豊臣秀吉と北条氏(早雲ー氏綱ー氏康ー氏政ー氏直)を比べよう」でした。 (1)領民(農民・商人など)にとって、良いリーダーはどちらか? (2)家臣にとって、良いリーダーはどちらか? 多面的・多角的にとらえられるように、2つの課題を設定しました。 子どもたちは、調べたことを根拠にして考えながら、真剣に授業に取り組んでいました。 第6回校内研究全体会「ぺろりメーター」を使うことで、主人公であるきつねの気持ちの変容を可視化することができました。 先生方の研究協議では、グループに分かれ、「自分の読みの変容を意識できる学習カード」や「発問」は適切だったかなどについて協議をしました。子どもの発達段階や実態に合わせ、めあてを持って取り入れることが大切だという意見が出ていました。 3・4年生運動会表現「花笠音頭」3・4年生は、運動会の表現で「花笠音頭」を行います。 練習用の花笠を手に「やっしょー!まかしょー!(やりましょう!まかせてください!)」と元気よく声を上げながら一生懸命踊っています。子どもたちの中には、授業中だけでなく、休み時間も張り切って踊っている子もいます。 |
|