今日の給食 7月12日(水)

画像1
今日の献立は、ジャージャー麺、もやしのナムル、牛乳でした。
神奈川県産は牛乳・豚肉、小田原産は小松菜・もやしです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月11日〔火〕

画像1
 今日の献立は、鶏肉のピリ辛焼き、チゲ汁、韓国のり、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎ・もやしです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

小田原・下地区中学校総合体育大会〜1〜

【軟式野球部】8日(土) 国府津0−6酒匂 
 試合の前半で失点。後半は持ち直し、自分たちらしい野球ができるも反撃ならず。3年生は部活動を通して学んだこれからに生かしてほしいと思います。
4人しかいない新チームでがんばります。
-----------------------------------------------------------------------------
【ソフトテニス部】9日(日)地区個人戦 1ペアベスト16
16日(日) 地区団体戦  23日(日)県西ブロック個人戦
 全5ペアが初戦を勝つことができました。1ペア23日の県西大会に進みます。16日の地区団体戦も全力で臨みます。
-----------------------------------------------------------------------------
【バレーボール部】8日(土)9日(日)リーグ戦2位通過
22日(土)23日(日)県西ブロック大会(於:松田中)
 応援ありがとうございました。県西ブロック大会でも全力を出し、県大会出場を目指し頑張ります。
-----------------------------------------------------------------------------
【サッカー部】8日(土)予選リーグ1日目 鴨宮2−1国府津 城南0−2国府津 
15日(土)予選リーグ2日目 対橘中戦
15日の勝敗で順位決定。1位ならば県西ブロック大会、2位ならば代表決めのトーナメントへ。選手、スタッフ一同強い気持ちをもって闘います。応援よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------
【陸上競技部】記録会 9日
 多くの自己ベストが出ました(男子14、女子18)。今後の大会・記録会でさらに記録を上げ、8月26日(土)の総体陸上に臨みたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------

7月の主な行事予定

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・三者面談    7月10日(月)〜14日(金)
・諸費集金    7月11日(火)
・給食終了    7月14日(金)
・夏季休業    7月21日(金)〜8月31日(木)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お花の日

今日(7月10日)はお花の日。ウコン、クルクマ、アンセリウム、ナデシコ、ガーベラや給食パートさんが持ってきて下さったヒマワリなどに、カスミソウのアクセントを添え、今月も美化委員が教室の花を生け替えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月10日(月)

画像1
今日の献立は、白パン、ポテトグラタン、夏野菜のラタトゥイユ、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎ、とうがん、なすです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

7月の主な行事予定

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・三者面談    7月10日(月)〜14日(金)
・諸費集金    7月11日(火)
・給食終了    7月14日(金)
・夏季休業    7月21日(金)〜8月31日(木)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の給食 7月7日〔金〕

画像1
 今日の献立は、鯵のカレー焼き、お星さまスープ、麦入りご飯、七夕ゼリー、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

ミニ集会のお知らせ

 7月7日19時から、本校体育館において、PTA地区委員会と青少年育成協議会の共催によるミニ集会を開催します。
 前半は、本校の生徒指導・情報教育担当による講演 「 “ケータイ・スマホ” 今からでも間に合う、家庭のルールづくり。〜国府津中学生の端末使用の実態〜」を開催します。後半は、保護者や地域、小中学校の教員も交え、小グループに分かれて情報交換を行います。
「子どもは宝、守ろう 育てよう こうづっ子」の国府津地区統一テーマのとおり、有意義な時間になりますよう、お忙しいとは存じますが、ご参加よろしくお願いいたします。


7月の主な行事予定

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・校内朝読書週間 6月28日(水)〜7月7日(金)
・給食費集金   7月4日(火)
・3年進路説明会 7月6日(木) 14:25〜
・ミニ集会    7月7日(金) 19:00〜
・三者面談    7月10日(月)〜14日(金)
・給食終了    7月14日(金)
・夏季休業    7月21日(金)〜8月31日(木)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


3年進路説明会 7月6日〔木〕

画像1画像2
 来週の三者面談を前に、3年進路説明会を行いました。
 保護者には生徒の隣に座っていただきました。少し照れくさそうにしている子、安心していつもとは少し違う顔を見せている子・・・、「保護者の代わりにはなれないな」〔当たり前なのですが〕と思いました。
 いよいよ進路を選択し、決定に向けて行動しなければならない時がきました。この夏はこれまでの夏とは違います。まず、その覚悟をしてほしいと思います。来週の三者面談で個々に具体的な話し合いができるよう家庭での準備をお願いします。

七夕によせて 7月6日〔木〕

7月7日は七夕。1年生が、思い思いの願いを書いた短冊を、笹に・・・。部活動のこと、テストのこと、クラスのこと、友だちのこととさまざまです。「願い」叶うといいですね。


画像1画像2

今日の給食 7月6日〔木〕

画像1
今日の献立は、サクサク味噌カツ丼、たぬき汁、牛乳でした。
神奈川県産は牛乳・豚肉、小田原産は豆腐です。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

居心地のよい学校をつくろうキャンペーン 7月5日〔水〕

 今年度の「居心地のよい学校をつくろう!!」キャンペーンが生徒会本部役員により、6月12日から始められていました。今回のテーマは「大切な自分、大切な仲間」です。
「自分のよいところが言えますか?」という問いかけにYesと答えられた生徒が33%という結果を受け、「仲間のよいところを探そう」週間を設定し、互いに伝え合うことにしました。そして最後にこの取組の感想をそれぞれが書きました。昨日、それを各学年毎に掲示しました。
 本校の生徒スローガン「大切な自分、大切な仲間、皆で良い学級・良い学年・良い学校をつくろう!!」が見える化されました。西階段の壁に掲示してありますので、ご来校の折には、ぜひ、ご覧ください。
 【感想】
〈1年生〉
・これまで自分のいいところなんて考えたことがなかったのですが、そこを見てくれている仲間がいてくれて本当によかったです。
・仲間が教えてくれて自分の良いところを知ることができて嬉しかった。仲間の良いところをたくさん見つけられる人になりたい。
〈2年生〉
・この1週間で改めて仲間の良さを考えることができた。そして、仲間の大切さやありがたさを感じることができた。
・今回、こんな機会があって、改めてちゃんと考えた気がしました。班のみんなや友だちがていねいに書いてくれてとてもうれしかったです。
・「周りの人から自分はこう見えているんだな〜」と新しい感覚になれました。自分のいいところも誰かのいいところもたくさん知ることができて、とっても楽しかったです。
〈3年生〉
・自分の知らない他者から見た自分の良いところを知ることができたのでよかった。前の印象よりも大幅に変わったのでうれしかった。大切な仲間は他人のよいところを見てくれる人だと思った。
・普通に嬉しかった。個人的にはネガティブなところを直したいけど、書いてもらったように、頼ってもらえるような相談相手になれるような人になりたい。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月5日(水)

画像1
今日の献立は、タンメン、かます棒のから揚げ。ブルーベリーゼリー、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎ、もやしです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

水泳開始 7月4日〔火〕

画像1画像2
 水泳の授業が始まりました。この日曜日あたりから、蒸し暑い日々が続いています。水はまだ冷たい?・・・ようですが、水しぶきを見ていると「夏」を感じます。
 水泳の授業は今しかできません。楽しく、充実した学習にしてください。楽しく学ぶ、国中生です!!

今日の給食 7月4日〔火〕

画像1
 今日の献立は、中華おこわ、酢豚、チキンボールの甘辛煮、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月3日〔月〕

画像1
今日の献立は、なすのキーマカレー、ホットポテトサラダ、ナン、牛乳でした。神奈川産は牛乳、小田原産は豚肉、なす、玉ねぎです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

小田原・足柄下地区中学校総合体育大会開会式 7月1日(土)

画像1
本日、小田原・足柄下地区公私立16校の代表生徒が、川東タウンセンターマロニエに集合し、地区中総体開会式が開催され、優勝杯の返還、各校紹介、選手宣誓、大会スローガンとシンボルマークの表彰が行われました。
各校紹介では、女子バトミントン部部長が、本校の良さを堂々と伝えていました。
本校は、来週8日、野球部・サッカー部・バレーボール部の試合から始まります。
3年生にとっては最後の大会、3年間の集大成です。頑張れ国中生!


iPadから送信

7月の主な行事予定

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・校内朝読書週間 6月28日(水)〜7月7日(金)
・給食費集金   7月4日(火)
・3年進路説明会 7月6日(木) 14:25〜
・ミニ集会    7月7日(金) 19:00〜
・三者面談    7月10日(月)〜14日(金)
・給食終了    7月14日(金)
・夏季休業    7月21日(金)〜8月31日(木)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

部活動激励会 6月30日〔金〕

画像1画像2画像3
 明日の各校各部の代表生徒による地区中学校総合体育大会の開会式に先駆け、本日6時間目に部活動激励会を行いました。運動部と吹奏楽部の3年生にとっては、最後の大会やコンクールになります。ユニフォーム姿の選手たちはどの部活も堂々としていて、大変頼もしかったです。開会式に参加する野球部部長による選手宣誓と女子バドミントン部部長による学校紹介が、全校に披露され、2名から大会に向けた意気込みが伝えられました。
 部活担当教師からは、大会への参加、また応援に行くときには、制服で身分証明書をもっていくなど諸注意がありました。
 校長からは、1「信は力なり。2試合の後は互いの健闘を讃え合おう。3大会運営者、顧問の先生や地域指導者、支えてくれた家族への感謝の気持ちを忘れない。の3つを話しました。
 その後、保健委員会より、熱中症についてクイズを交えたわかりやすい説明がありました。暑い時期の大会です。コンディションも実力のうち。体調を整え、頑張ってほしいと思います。
 さぁ、いよいよです。今が頑張る時です。のびのびと最後まで頑張れ国中生!!
 保護者・地域の皆さま、応援をよろしくお願いいたします。

今日の給食 6月30日〔金〕

画像1
今日の献立は、ししゃもフライ、肉じゃが、麦入りご飯、牛乳でした。
神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31