今日の給食 12月12日(火)

画像1
 今日の献立は、★豚のしょうが焼き丼、白菜の味噌汁、牛乳でした。神奈川県産は、豚肉・牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

給食に生徒の考案メニュー登場!〜5〜

画像1
 お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第5弾】
『ブロッコリー入りポテトのチーズ炒め』です。このメニューは1年生が考えた『ポテトのチーズ焼き』と3年生が考えた『ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き』を、共同調理場の栄養士さんがアレンジしたものです。1年生のものはアルミカップにブリッコリー・ベーコン・コーンを入れてマヨネーズ・チーズをのせてオーブンで焼く、3年生のものはアルミホイルに柔らかくしたジャガイモにウィンナー・チーズをのせてトースターで焼く、というメニューです。

【考案した生徒の感想】
 1年生:自分が考えたメニューが給食のメニューになってびっくりしたけどうれしかったです。盛りつけもきれいにできていたし、とても美味しかったです。
 3年生:「簡単で美味しそうなものを調理したいな」 と思っていたので、今回のようなものに挑戦しました。給食のメニューになると知った時は嬉しかったし、自分の挑戦した料理が給食に出るのは不思議な気持ちになるなぁと思いました。

今日の給食 12月11日(月)

画像1
 今日の献立は、鶏肉のアップルソース、★ブロッコリー入りポテトのチーズ炒め、白パン、牛乳でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 12/11〜12/15

12月 9日(土)  サッカー県西新人大会
           自然観察会


12月11日(月)  赤い羽根の募金
  
12月12日(火)  赤い羽の募金
            お花の日

12月13日(水)  スクールカウンセラー来校 

12月14日(木)  全学年授業4校時まで
12月15日(金)    1・2年三者面談(〜20日)


12月16日(土)  県西ブロック中学校バドミントン新人大会
            サッカー新人大会
            バレーボール強化ジュニア練習会(〜17日)  
12月17日(日)  小田原市ロードレース・チームレース兼
            かながわ駅伝選手選考会

防災訓練 12月8日(金)

画像1画像2
 今日は消防署国府津出張所から4名の署員に来校いただき、火災を想定した防災訓練を行いました。まず、地震に対応して安全確保行動をし、その後、金工室と第一理科室からの出火を想定し、普段は使うことの無い東側非常階段からの避難を実施しました。火災の際に注意しなくてはいけないものは煙。タオル・ハンカチ等で鼻・口を覆い、ドアを閉め、煙は上に行くので下に避難すること、火が消えても戻らないこと等を教えていただきました。1月には1年生が煙体験を行う予定です。
 火災、地震、津波、豪雨などの災害はいつ起こるかわかりません。子どもたちには知識を得て、状況を正しく捉え、自分で考え、判断し、行動できる力をつけてほしいと思います。

1年技術科 12月8日(金)

画像1画像2
1年生の技術科木工の学習でオリジナルリモコン立てを作成しています。今日は地域に住んでいられるスクボラの先生がお手伝いしてくださいました。ご自身もお子様方も本校の卒業生とのことです。また、スクボラを始めて今年で9年目になるそうです。この写真は1年2組ですが、1組も3組も自分の作品作りに集中して取り組んでいます。丁寧に一人ひとり教えてくださるので、生徒は安心して次の作業に進むことができます。これからしばらくお世話になります。よろしくお願いします。

給食に生徒の考案メニュー登場!〜4〜

画像1
 お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第4弾】
『えのき入り豚すき焼き』です。この発案者の2年生が考えたメニューは、鮭のっけ卵、ほうれん草のごま和え、ミニトマトと韓国のりの和え物、さつまいものつや煮、キャベツとしょうがの刻み漬けです。工夫した点は、彩りをよくしたこと、冷ますために熱くなるものからつくったこと。苦労したことはきれいにつめる点といろいろな作業を平行して行った点とのことです。
【考案した生徒の感想】
 自分が考えたメニューが給食になって嬉しかったです。今回のことをきっかけに、給食のメニューが気になるようになりました。給食用にアレンジされていたけれど、美味しかったです。完食されて嬉しかったです

画像2

今日の給食 12月8日(金)

画像1
 今日の献立は、★えのき入り豚すき焼き、ししゃもフライ、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳、小田原産はにんじん・長ねぎです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

12月7日(木) 学校保健委員会

画像1画像2
 15:00〜図書室で学校保健委員会が行われました。
 学校医の石井先生をはじめ、PTA本部やPTA保健委員の保護者の皆様、ご多用のなかお越しいただきありがとうございました。
 今日は「ポジティブにチェンジ」〜見方をかえてみませんか〜 と題し、自分や友達についてのネガティブなことをポジティブな表現に変換して捉えれば、心の健康につながることを、保健委員の生徒がフラッシュカードを使い、寸劇なども織り交ぜて楽しくわかりやすく発表できました。
 このあと、生徒、保護者の皆さん、先生が混ざった班で、発表を受けての話し合いを行いました。ここでも保健委員の生徒は、どの班でも話し合いを上手に運営し、活発な意見交換ができました。3年生が第一線を退き、1・2年生が中心になってもいろいろなことを安心して任せることができるようになってきました。
 学校医の石井先生に今日の感想を伺うと、「中学生のレベルが高い取り組みに感心した。今日のポジティブチェンジの視点は医療の現場でもとても大切なことで、大変参考になった」とのことでした。
 さあ、「ポジティブにチェンジ」の発想で、国府津中をさらに居心地のよい場所にしていきましょう!

12月7日(木) 第2回安全確保行動訓練

画像1
13:50(5校時の終盤)、生徒にはどの時間に行うかの予告せずに、安全確保行動訓練を行いました。急な「訓練、訓練」の声やチャイム音に驚いた生徒もいましたが、写真の1年3組のように、どのクラスも整然と机の下に頭を入れ、身を守ることができました。


 次回は1月17日、阪神淡路大震災があった日に、さらに条件を変えて実施します。

給食に生徒の考案メニュー登場!〜3〜

画像1
 お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第3弾】
『チャーシュー丼』です。この発案者の3年生が考えたメニューは、バイタンスープ、卵焼き、てりチーバーグ、トマトです。ランチジャーを利用したお弁当でした。工夫した点は、肉ブロックを玉ねぎで柔らかくしたところ。(これはおじいさまのアドバイス、おじいさまはお肉屋さんだそうです。)お肉が柔らかく「とてもおいしい」と先生方からも声があがっていました。
【考案した生徒の感想】
自分が考えたメニューを皆が「おいしい」と言ってくれて、とても嬉しかった。そして、クラスでたくさんの人がおかわりをしてくれたからすぐに食缶が空になったことも嬉しかった。

2年家庭科 12月7日(木)

画像1画像2画像3
 2年生が家庭科でランチョンマット作りに取り組んでいます。自分で考えた絵柄に刺し子糸を刺していきます。授業はとても静か。皆、黙々と針を進めています。毎回、スクボラが来て、一人ひとり丁寧に教えてくださっています。ありがとうございます。
 完成予定は2月とのこと。出来上がりが楽しみです。

今日の給食  12月7日(木)

画像1
 今日の献立は、★チャーシュー丼、ビーフンスープ、りんご、牛乳です。神奈川県産は牛乳、小田原産はもやし・にんじん・きゃべつです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

昼休みの音楽室解放

画像1
毎週月曜日と火曜日、昼休みの音楽室解放を行っています(11/20〜12/12)。
ギターやピアノを多くの生徒が楽しんでいます。
昼休み解放期間が終わると、音楽室ではいよいよ3年生の卒業式に向けての取り組みが始まります!

給食に生徒の考案メニュー登場!〜2〜

画像1
 お弁当の日(10/16実施)に生徒が考えたレシピが給食に登場【第2弾】
『コロコロジャガイモの照り焼き』です。提案者の2年生が考えたメニューは、コーン巻き(コーンとマヨネーズを混ぜ、のりで巻いたご飯にのせる)、豚肉のこま切れ炒め、枝豆、ハム、かにカマです。彩りが難しくて配置が大変だったそうです。

【考案した生徒の感想】
 自分の考えたメニューが給食のメニューになったときには驚いたけれど、うれしかったです。実際は、味付けはほとんど同じだったけど、豆が入っていて見た目が違っていました。でも、クラスのみんなからは「おいしい」と好評で、完食してくれたのでうれしかったです。



今日の給食 12月6日(水)

画像1
 今日の献立は、ちゃんこうどん、★コロコロじゃがいもの照り焼き、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はにんじん・大根・ちくわです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

1年書写 12月5日(火)

 1年生が国語書写の授業で、書き初めの練習をしました。毎年この授業では地域の書道の先生に来ていただいています。生徒は1枚書き終えると挙手をして先生の指導を待ちます。先生は左手に朱墨を持ち、机の間をあちらこちらと動き、「いいね!」「うまい!」「ここをこうするともっとよくなるよ!」と一人ひとり丁寧に指導してくださいます。生徒たちはその声にひかれるように集中して練習していました。1月の書き初め作品が楽しみです。 先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月5日(火)

画像1
 今日の献立は、大根と鶏肉の煮物、変わりきんぴら、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はにんじん、大根、さつまあげです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

給食に生徒の考案メニュー登場!〜1〜

12月4日(月)、お弁当の日(10/16実施)に生徒が考えたレシピが給食に登場しました!
『お弁当の日ワークシート』の中から給食委員会で「食べてみたい」メニューを選び、国府津学校給食共同調理場に採用の検討をお願いしたところ、願いがかない、8つの献立が決まりました。
今日はその第1弾、『ほうれん草とハムのソテー』です!あと7回のメニューも楽しみですね!
---------------------------------------------------------------------------
【考案した生徒の感想】
私が考えた一品が給食のメニューになるなんて思っていなかったので、とてもうれしかったです。先生が3回もおかわりしてくれてうれしかったです。

画像1
画像2

今日の給食 12月4日(月)

画像1
今日の献立は、鮭のムニエル、ほうれん草のハムソテー、黒うさぎパン、ラ・フランスヨーグルト牛乳です。神奈川県産はほうれん草・牛乳、小田原産はにんじんです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31