スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

12月19日(火)2校時目の授業「1年 体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(火)2校時目の授業「1年 体育」
 写真(上)は逆光ですが、1年のハンドボールの授業風景です。寒さをもろともせず、元気に走り回っている様子を見ると「若いっていいなぁ」とつくづく思います。
 写真(下)は保健体育の教科書とノートたちですが、中学生はこんなもんです。コンクリートのたたきの所に置いてあるので、いいほうだとおもいます。ひとりだけ豪快にグラウンドの土の上に置いている生徒がいますが…。

12月19日(火)看板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(火)看板
 上府中地区まちづくり委員会の皆さんの声かけで、佐野建具店さんが作成していただいた「千代中カントリーファーム」の看板です。こんなに立派で防水加工も施されていて、あと20年は使えそうです。
 このあと、美術部や生徒会本部、1年学年委員会などで文字を入れ込んでいきます。

12月18日(月)三者面談その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)三者面談その4
 太陽が箱根山のうしろに沈み、やっと写真が逆光にならなくなりました。
 写真(上)は1年3組担任の鈴木元子先生の面談を始めるところ、写真(中)が、1年2組担任の北村知加先生の面談中の様子です。北村先生の笑顔がとてもいいです。
 そして写真(下)が、1年1組担任の細谷宗史先生の面談の様子…と言いたかったのですが、なぜか今井智哉先生とお話をしているところでした。

12月18日(月)三者面談その3

画像1 画像1
12月18日(月)三者面談その3
 今日は1、2年生の三者面談2日目です。写真は、1年5組担任の石井豪先生との面談の様子ですが、すっかり逆光になってしまいました。

12月18日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)給食準備
 久しぶりに3年生の給食準備の様子を見に来ました。写真は3年1組の様子です。教室内には1,2校時の国語(書写)で書いた「無限の可能性」が掲示してありました。中学生には本当に「無限の可能性」があります。メタボで高血圧の私にも「無限の可能性」があるといいのですが…。

12月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
12月18日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、豚肉丼、もやしの胡麻炒め、牛乳です。
 “〜丼”は、豚肉、しらたき、人参、小松菜、しめじなどが甘辛く煮こまれ、ニンニクの風味で食欲が増しました。
 “もやし〜”は、人参、玉葱、ロースハムなどが入り、胡麻風味で美味しかったです。
 今日の給食の総エネルギーは、721キロカロリー、塩分2.0グラムは、どちらも今月の中で3番目に低い数値なのは、麦入りご飯のおかげかもしれません。

12月18日(月)先生方も写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(月)先生方も写真撮影
 先生方も卒業アルバム用の個人写真の撮影です。もちろん私も撮影してもらいましたが、「右肩が下がりすぎです」とカメラマンさんに言われ、ちょっと緊張した様子が写真(下)です。

12月18日(月)1校時目の授業「7組 英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)1校時目の授業「7組 英語」
 1時間目の授業は、亀井さち先生が担当する英語です。
クリスマスが近いこともあり、クリスマスソングを歌ったあと、クリスマスカードを作るワークをしました。メッセージを書き、好きなイラストシールでデコレーション。取り組む姿は真剣そのものです。
 サンタクロース、来てくれますように……。

12月18日(月)3年全体写真その2

画像1 画像1
12月18日(月)3年全体写真その2
 整列して、上にいる写真屋さんのカメラに集中です!

12月18日(月)3年全体写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)3年全体写真
 今日は卒業アルバム用の全体写真の撮影です。まだ整列もしていなくて3組がまだグラウンドに到着できていない状態が写真です。このあと、写真屋さんの指示で、きれいに整列して撮影をします。

12月17日(日)サッカー部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(日)サッカー部その4
今日も多くの方に応援に来ていただきました。ありがとうございます。

県大会は1月7日、等々力で行われます。
大きな会場なので、雰囲気に飲み込まれないようメンタル面も鍛えなければいけません。
2018年のスタートに、いい報告ができるよう、チーム一丸となって頑張りたいと思います。

12月17日(日)サッカー部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(日)サッカー部その3
県西地区新人大会の決勝がありました。
相手は南足柄中です。先制点を取られてしまいましたが、すぐに取り返し、試合はどちらも譲らぬ状況でした。
後半終了前に千代中がコーナーキックを決め、見事県西ブロック大会優勝です。

12月17日(日)サッカー部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(日)サッカー部その2
皆さんの応援のおかげで、準決勝を勝ち上がり、県大会進出を決めました。
午後から県西ブロックの頂点をめざし、決勝を闘います。

12月17日( 日)サッカー部

画像1 画像1
県西ブロックサッカー新人大会が、城山競技場で行われています。
準決勝に進んだ千代中は、城北中と対戦、前半を2対0で折り返しました。後半の立ち上がりに失点を許しましたが、すぐに立て直し、得点を重ねて5対1で勝利して決勝進出を決めました。
中学生が芝のピッチで試合する機会は少ないので、とてもいい経験になったと思います。千代中の生徒が躍動する姿が頼もしく見えました。

12月16日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(土)サッカー部
県西ブロック中学校サッカー新人大会の準々決勝が、南足柄市営グランドでありました。
今日も多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。
先週の課題をもう一度思い出し、白鴎中との対戦で、勝つことができました。
仲間を信じてベンチから声をかけたり、サポートしたり皆で戦うことができました。
準決勝と決勝は、明日城山競技場で行われます。千代中サッカー部らしく、泥臭く全力で!、明日もプレーしたいと思います。

12月15日(金)三者面談その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)三者面談その2
 写真(上)は、2年2組の志澤慶幸先生、写真(下)は、1年4組の星野永朔先生の面談の様子です。この面談で、学習面での自分の弱点を補強できる具体策が見つかるといいですね。

12月15日(金)三者面談その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)三者面談その2
 写真(上)は、面談を待つ廊下の様子です。写真(下)は、2年3組の日渡雄太先生から「提出物状況についての確認」をしているところです。

12月15日(金)三者面談その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)三者面談その1
 今日から4日間、1、2年生の「三者面談」です。写真(上)から順に2年1組の鰺坂由香先生、2年4組の渡辺香澄先生、2年3組の日渡雄太先生のそれぞれの面談の様子です。

12月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、鶏ごぼうご飯(さくら飯)、豚汁、牛乳です。
 鶏ごぼうご飯は、具財に鶏肉、ごぼう、油揚げ、にんじんが入っていて、さくら飯と良く合う味付けで美味しかったです。
 豚汁は、豚肉、豆腐、だいこん、にんじん、ねぎ、じゃがいもが入った具だくさんの一品でした。今日は朝から気温が上がらず、冷えた体にはとても有難く感じました。

12月15日(金)2校時目の授業「1年 体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)2校時目の授業「1年 体育」
 写真は2校時目のグラウンドの様子です。ハンドボールとサッカーの授業で。写真はちょうどシュートを放ったところですが、うまく写真が撮れませんでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 学年集会
3/23 修了式
3/26 春季休業開始