☆パネルディスカッション(6年)☆
国語の学習で「パネルディスカッション」をしました。
「卒業までに私たちができること」というテーマでグループに分かれ提案を出し、みんなで考えを深め合いました。 3つのグループに分かれ提案していきました。「学級で何かできないか」ということで「パーティー」を提案してくれました。卒業前にみんなで思い出をつくりたいという思いで内容を考えました。「下級生のために」ということで「みんな遊び」「ひまわり班ランチ会」など楽しい行事を提案してくれました。「学校のために」ということで「清掃」をすることで学校をきれいにして卒業しようと提案してくれました。提案が終わった後には、質問や意見を出し合い、課題やもっとより良くする方法などがでてきてみんなで話し合うことができました。 卒業まで残り31日。自分たちができることは何なのか考え、有意義に過ごしていきたいと思います。 ひまわり班活動!(5年)
本日の2時間目は、1〜5年生がひまわり班ごとに集まり、6年生を送る会に向けて、メッセージカードを書いたり、体育館に飾る言葉を完成させたりする活動を行いました。この活動を取り仕切るのは5年生です。この日のために役割分担して事前に準備し、1〜4年生に話す台詞をノートに何ページも書いて、活動にのぞみました。
活動中は低学年の子に優しく声をかけたり、自分たちで役割を分担したりしながらテキパキと活動する様子が見られ、来年度立派な6年生として下中小を引っ張っていくのだという自覚が高まってきているのを感じました。 ★ひまわり班活動(4年)★そろばん(3年)
算数では、「そろばん」の学習をしました。そろばんを扱うのは初めての子が多かったので、今日は用語の説明やそろばんの用途など、基本的な内容から学習しました。指定された数字を表したり、元に戻したりの他にも、たし算やひき算の計算方法も学習しました。子ども達の表情は、みんな真剣です。最終的には、2桁の簡単なたし算・ひき算がそろばんで計算できるようになりました。来週は、さらに難しいたし算・ひき算の計算方法を学習する予定です。
☆鬼は〜外!(6年)☆
今日の4時間目は1年生と節分集会を行いました。
鬼役はもちろん6年生!1年生は笛の合図と同時に 「えい!」 「まて〜!」 と6年生を追いかけ豆を投げていました。6年生も鬼役に徹し、逃げ回ったり、転げたりと豆まきを盛り上げていました。 お面をプレゼントしたときには、1年生が嬉しそうにしてくれて、6年生も喜んでいました。 最後に、1年生が鬼になり6年生が豆をまいて楽しい1時間になったのではないかなと思います。 このように関われるのも残りわずかです。1年生に限らず、下級生にしてあげられることや教えてあげることを考えていけたらと思います。 よくかんで食べよう (2年)
1月31日(水)に、栄養士の瀧口先生に食についての授業をしていただきました。
内容は食事の時にたくさん噛むと健康や骨に良いというお話でした。 授業後の子どもたちの感想で、昔の人は一回の食事で噛む回数が4000回なのに対して、現代の人は600回しか噛まないことが1番驚きだったようです。 給食など普段の食事で、しっかり噛んで食べるということを意識していきたいですね。 豆まき(1年)
2月1日(木)、6年生と一緒に豆まきをしました。
6年生が手作りのお面を作ってきてくれて、子どもたちも大喜びです。 始めは6年生が鬼になって1年生が豆を投げました。 1年生でも豆が投げられる距離で、ゆっくり走って逃げてくれました。 優しい鬼がたくさんいました。 次に1年生が鬼になる番です。 スタートの合図で「ギャー!!」「逃げろー!!」とみんな必死に逃げ回っていました。小さくて元気いっぱいのかわいい鬼がたくさんいて、みんなとても楽しそうでした。 最後に6年生が作ったお面をメッセージカードと一緒にプレゼントしてくれました。 教室に戻って来てから、お面は「今日ぜったい忘れないようにもって帰るんだ。」「節分の時にもこれを付けてやりたい。」と言って大事にランドセルにしまっていました。 6年生と一緒に活動するのもこれで最後です。 最後まで楽しい思い出を作ってくれた6年生に感謝でいっぱいです。 その気持ちを忘れずに、「6年生を送る会」に向けて1年生みんなで6年生にお返しができるようにがんばって練習していきたいと思います。 ☆学年音楽(6年)☆
今日から音楽は「学年」で授業を行いました。
「6年生を送る会」「学習発表会」「卒業式」に向けて歌や合奏の練習をしていきます。時間も限られているなか1時間を大切にしていきたいと考えています。 無駄な時間がないように、楽器を鳴らさない!話さない!ということを何度も伝えて練習しました。学年で気持ちを1つにし素晴らしい「合唱」「合奏」ができるように子どもたち同士で気付きあって進めていけたらと思います。 期待していてください。 ☆校長先生との会食(6年)☆
今日は、ひまわり班11・12班の子どもたちが校長先生との会食をしました。今日の話題は「小学校での楽しい思い出」だったようです。修学旅行や宿泊体験学習で、夜みんなと過ごした思い出をたくさん校長先生に話すことで、その時の思い出がよみがえってきたようでした。また、以前校長先生が教頭先生として下中小に勤務されていた時には、理科の授業を教えていたと聞き、驚いた子どもたちでした。
今日で1組の会食は終了しました。2月は2組が会食に校長室へお邪魔します。 ☆地球に優しいカレーを作ろう(6年)☆
6年生は環境教育の一環として株式会社「HGSTジャパン」の方々をお招きして「地球に優しいカレーを作ってみよう」 というテーマで環境教育をしていただきました。
最初は、地球温暖化について詳しく説明していただき、後半は各グループに分かれてカレーを工作しました。どこから(国・産地)、どうやって(交通手段)、距離(みちのり)を確認しながら、グループでこだわりを持ちながらカレーを作っていました。それぞれ違うカレーが出来上がり、環境に良いカレーなのか採点していただき、どういうところがいけなかったのかを詳しく知ることができました。 興味を持ちながら環境問題について改めて考えることのできる時間になりました。これから過ごしていく中で、子どもたち同士環境問題について気にかけて生活できるといいなと感じています。 ☆校長先生との会食(6年)☆
今日は、ひまわり班9・10班の子どもたちが校長先生との会食をしました。今日の話題は、総合で取り組んでいる下中特産物を使ったレシピについてだったようです。どんなレシピなのかを校長先生お伝えすると、校長先生からも改善のためのヒントを頂いたようでとても嬉しそうでした。美味しく印象に残るレシピを完成させ、校長先生にも食べて欲しいと願う子どもたちでした。
明日は、11・12班の会食があります。 ☆キャップ回収にご協力よろしくお願いいたします(6年)☆
しまむら・セブンイレブンに設置していただきました。
☆キャップ回収にご協力よろしくお願いいたします(6年)☆
幼稚園・ファミリーマットにお願いし設置していただきました。
☆キャップ回収にご協力お願いいたします(6年)☆
6年2組では、総合の学習で「エコキャップ」を集め、そのキャップをワクチンに変え世界の子どもたちの命を1人でも救いたいという思いで学習を進めています。
冬休みにも下中小学校の皆様にご協力いただき、たくさんのキャップを集めることができました。子どもたちの目標の個数まで到達していないので、地域のお店にも協力してもらいたいという思いがあり、先日回収箱を設置しました。 幼稚園・ファミリーマート・セブンイレブン・しまむらに設置のご協力をお願いしました。子どもたちが直接お伺いして、学級の思いを伝えることができました。 地域の方々にもたくさんご協力いただき、また学校の方でも引き続き取り組んで生きたいと思います。 ハードル走(3年)
体育では、「ハードル走」の学習をしています。色々な高さのハードルを自分達で工夫しながら並べ、だんだんリズム良くハードルを跳び越すことが出来るようになってきました。今では、膝の高さくらいあるハードルも、怖がらずに跳び越せる子が増えてきました。ハードルリレーでは、スピードにのってハードルを跳び越したり、仲間の走りを見ながら一生懸命応援したりして、ハードル走を楽しむ様子が見られます。
エプロン作り!(5年)
家庭科の学習では、1月に入りミシンやアイロンを使いながらエプロンを作っています。初めてアイロンやミシンを使う子が多く、初めは緊張している顔をどの子も見せていましたが、今では準備や片付けも含め、手早く作業が出来ています。中には完成してとても嬉しそうな笑顔を見せている子も見られるようになってきました。
★頑張っています!二宮金次郎カレンダー!双六!(4年)★
4年生は、総合で二宮金次郎学習の成果物を作成中です。カレンダーと双六、それぞれの班で、子ども達が一人ひとりの力を活かしながら、完成に向けて頑張っています!もう一息で完成です。この成果物は、2月に小田原市役所に展示されますので、是非楽しみにしていてください!
★ころころみかんさん(4年)★
今日は、ころころみかんさんが読み聞かせに来てくださいました。目が見えないメジャーリーガー、ウィリアム・ホイの本を読んでいただき、野球好きの子はもちろん、どの子も真剣に聞いていました。ころころみかんさん、ありがとうございました。また次回も楽しみにしています♪
風とゴムのはたらき(3年)
理科の「風とゴムのはたらき」では、帆を付けた車に風を当てて走らせました。下敷きで仰いだり息を吹きかけたりして、様々な方法で風を当てました。風の当て方や帆の高さを変えて車の進む速さを観察することを通して、今後の学習課題を見つけることができました。
★オリンピック、パラリンピックについて(体育委員会)★
全国の学校で、オリンピック、パラリンピックのキャラクター投票が行われています。下中小学校も投票に参加します。そこで、体育委員会が全クラスにキャラクターの紹介に行き、投票を呼びかけました。どれも素敵なキャラクターで、選ぶのに悩んでしまいそうです。どのキャラクターに決定するのか、楽しみですね。
|
|