何が見えるかな?(3年)

 社会科の学習で、屋上へ行きました。東西南北の方位を学習したので、下中小学校の周りには何があるのか、方位ごとに観察・記録しました。北には小田原厚木道路、南には新幹線、四方位には畑や山など、下中らしい景色を見ることができました。これからは、町探検の計画を立てる予定です。
画像1
画像2
画像3

☆点対称の図形を描こう!(6年)☆

 今、6年生の算数は「対称な図形」の単元の学習を進めています。今日は、点対称な図形の描き方を学習しました。テレビやぼうけんくんというビデオカメラを活用し、1つひとつ丁寧に描く手順をみんなで説明し合いました。なかなか難しく苦戦していた子どもたち・・・しかし、ICT機器を活用することで理解を深め、楽しく学習ができたようです。
画像1
画像2

☆教科書を活用して学ぼう!(6年)☆

 写真は、社会の教科書を活用し、縄文時代の人々の暮らし方がどんなだったのかを班ごとに相談している様子です。教科書には、文章やイラスト、グラフや表など様々なヒントが隠されています。それを班の友だちと協力しながら読み解き、縄文時代の人々の暮らしが少しずつイメージできるようになってきました。友だちと一緒に学ぶことの必要性や良さを感じることで、より深まりのある学習が展開できたらと考えています。
 6年生の社会の中心は歴史学習です。子どもたちはとても興味を持ち、意欲的に学習に向かっています。
画像1
画像2
画像3

★似顔絵完成!(4年)★

画像1
 前回の図工で描いていた似顔絵を仕上げました。目や唇を丁寧に塗って…ついに完成です!子どもたちは、一生懸命仕上げた作品に満足しているようでした。

 上の写真は、集中して色塗りに取り組んでいる様子です。

 下の写真は、片付けの時、水道場に水がこぼれているのを進んで拭く姿です。さすが4年生!使う前より水道場を綺麗にすることができました。
画像2

みんなで体を動かして(2年)

画像1画像2
 体育の学習で、体ほぐし運動を行っています。体を動かす楽しさや心地よさを味わうことにより、自分や仲間の体の状態に気付いたり、仲間と豊かに交流したりする学習です。
 今回は、ストレッチや、メディシングボールを行いました。「もっとこうしようよ。」「うまくできた。」と活動が進むにつれ、学習に関する友だちとの会話が増えていき、笑顔がたくさんの授業になりました。

授業参観・懇談会ありがとうございました(2年)

画像1
 17日に授業参観・PTA総会・懇談会を行いました。授業参観では、道徳「やるべきこと」について話し合いを行いました。授業中に気をつけること、掃除で気をつけることなどを確認した後、しっかりできているか振り返ってみました。すると、まだまだできていないという自己評価の子がいました。自分のことを厳しく評価できるんだなぁと感心しました。できていない部分を意識し、みんなで頑張っていきたいと思います。
 たくさんの方にご参観いただき、子供たちも意欲的に話し合うことができました。ありがとうございました。

安全朝会

 4月18日(火)の朝の活動は安全朝会でした。
 交通のルールや下中地区で見通しの悪い危険な場所等をスクリーンに映し、1年間安全に登下校できるように確認しました。
 本日の下校は全校児童での一斉下校でした。安全朝会で確認したことを思い出しながら、安全に気をつけて下校しました。
画像1
画像2

☆全国学力学習状況調査(6年)☆

 今日は6年生で全国一斉の学力学習状況調査が実施されました。子どもたちは、国語A・B算数A・Bの問題に挑戦!難しい問題も多かったですが、少しでも良い結果を出そうと真剣に取り組むことができました。

 調査を開始する前に子どもたちと確認したことは・・・
  1 空欄を作らず、できる限り答えよう!
  2 問題を最後まできちんと読んで答えよう!
  3 丁寧な字で解答を書こう!          です。

 どんな結果が届くかは分かりませんが、個々が全力で頑張っていた姿が多くの人に伝わるといいなと感じています。

画像1
画像2
画像3

おだわらっ子の約束見つけたよ(2年)

画像1画像2
 先週の朝会で校長先生が「おだわらっ子の約束」について話をして下さいました。話を聞いた後、「見たことあるよ。」「貼ってあるよね。」と子どもたち。
 そこで昼休みに、どこに貼ってあるか探検することにしました。廊下や特別教室など、色々な所に貼ってあることに気づくことができました。
 約束について意識が高まっているようでした。内容の理解もより深まるよう声かけをしていきたいと思います。

前より上手になったよ(2年)

画像1画像2
 先週の図工の時間に描いた似顔絵を廊下に掲示しました。クラスみんなの顔を見て、「前よりみんな上手になったね。」「これ似てる。」と、子どもたち。自分や友だちの成長に気づけたようでした。集中して取り組んだ成果ですね。みんな頑張りました。
 (写真は授業風景です)

☆3校2園あいさつ運動☆

 17日(月)は橘中学校区一斉の3校2園あいさつ運動の日でした。
 今日は昨年度運営委員会だった6年生があいさつ運動の担当をしてくれました。下中小学校の目標は「神奈川で1番あいさつのできる学校」です。今年も気持ちのよいあいさつを通して、学校教育目標にもある「心豊かな子」の育成を目指していけたらと思っています。
 6月からは、各登校班ごとにこのあいさつ運動を担当していくことになると思います。学校ホームページにもその担当を載せてお知らせしていきますので、担当の登校班は少し早く登校し、あいさつ運動へ協力して欲しいと思います。皆さんでよりよいあいさつのできる学校を目指して頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

★晴天のもとで…体育!(4年)★

 今日はとってもよいお天気でした。運動場近くの桜の木も満開になり、気持ちのよい晴天のもとで体育ができました。
 体ほぐしの運動として、縄跳びに取り組みました。ただ跳ぶだけではなく、2人ペアになってお互いが片方の手で相手の縄を持って跳んだり、長縄の中でさらに短縄跳びをしたり、難しい技にもチャレンジしました。最初はできなくても、練習するうちにどんどん上達していきました。「根気よく取り組むこと。」とても大切ですね。
画像1
画像2
画像3

★似顔絵を描こう!(4年)★

 図工の時間に似顔絵を描きました。鏡は見ずに、自分の顔を触って形や膨らみを捉え、クレヨンで描いていきました。絵の具で肌色を塗るときは、自分の肌の色に近づくように色を混ぜ、丁寧に塗っていました。

 「色を作るのに、いっぱい時間がかかっちゃった。」

 「この顔、似ているかなあ。」

 苦戦しながらも集中して描く姿が印象的でした。次の時間は仕上げをします。完成が楽しみですね。
画像1
画像2

☆1年生楽しんでくれたかな?(6年)☆

 ふれあい広場に着いてからは、一緒に遊びました。
 1年生にしたい遊びを聞き、優先して1年生が楽しく遊べるように考えていました。おにごっこや花摘み、かけっこなど色々な遊びをしていました。疲れた1年生に対して、お茶飲む?休憩する?と体調を気にしながら声かけをしていた姿はさすが最上級生だと感じさせられました。
 ニコニコと遊んでいた1年生の姿に、6年生も笑顔で過ごすことができました。時間が経つににつれて、自然とくっついたり、6年生が1年生を抱っこしたりと楽しそうに触れ合っていたので今日ですごく距離が縮まったと思います。
 これからも1年生と仲良く関われるように、日頃から1年生のことを考えて生活していってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

☆安全にふれあい広場へ(6年)☆

 今日は、1年生と6年生でふれあい広場へ行きました。
 ふれあい広場まで安全に歩いていけるように6年生が一緒に手をつないだり、声をかけたりしながら歩きました。そして、1年生が危なくないように6年生が外側で1年生を内側にして歩きました。
 ケガもなく無事に行き帰り歩くことができました。これからも1年生を優しくリードしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図工の学習!(5年)

 5年生最初の図工の授業は、自分の気持ちを形や色で表現しました。
 子ども達はクレヨンや絵の具などを使い、使う色や描き方を工夫して、嬉しい気持ちや楽しい気持ちなど、自分の様々な気持ちを表現しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ふれあい広場へ行きました(1年)

画像1
 金曜日、1年生は6年生と一緒にふれあい広場に行きました。6年生に手を繋いでもらい、楽しく安全に歩いてふれ合い広場へ到着!きれいな桜を見たり、走り回って遊んだり、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。
『おにごっこ楽しかった!』
『6年生は、すごく足が速かった!』
たくさん遊ぶことができました。素敵な菜の花畑と桜をバックにクラスの集合写真を撮りました。
画像2

50m走!(5年)

 5年生最初の体育は、1組2組合同で50m走のタイムを計りました。
 どの子も、昨年までの自分の記録を更新できるよう、一生懸命走りました。
画像1
画像2
画像3

外遊び、楽しいね!(1年)

画像1
画像2
画像3
 木曜日の中休みに1年生は外に出て遊びました!ジャングルジムに上ったり、追いかけっこをしたりするなど、みんなとても楽しんでいました。たくさん遊んだ子どもたち、これからも友だちと仲良く楽しく遊ぼうね!

春見つけたよ!!(3年)

 理科の「身近なしぜんの観察」の学習で、校庭に出て春の生き物探しをしました。下中小学校の校庭には自然がたくさんあります。ブロックの下や池の中、草むらなど、色々な場所でおたまじゃくしやアマガエルを見つけていました。カラスノエンドウやチューリップも咲いていて、たくさん春らしい生き物を見つけ、ノートに記録しました。次時は虫めがねを使って観察したいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 避難訓練
4/24 ALT
フェアキャストテスト配信
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
内科検診(1・2年・わかば)