鍵盤ハーモニカ講習会〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。
 入学前に鍵盤ハーモニカに触れたことのある子もいますが、初めて触ったという子もいて、みんな興味津々、やる気満々という様子でした。
 講師の先生から息の吹き方や音の出し方、鍵盤ハーモニカの持ち方など基本をしっかりと教えてもらいました。
 1年生は、よい姿勢できちんとお話を聞くことができ、感心しました。これからいろいろな曲を吹けるようにがんばって練習していきましょう。

今日の給食 4/20

画像1 画像1
 むぎごはん さわらのさいきょうやき きんぴらごぼう 牛乳・・・今日は、お魚のメニューでした。さわらは、春になると卵を産むために岸の近くにやってくるので、「春の魚」と呼ばれています。さわらには、良質なたんぱく質とビタミンとカリウムが多く含まれています。残さず食べたいですね。、

1年生を迎える会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、1年生が各学年の間を通って退場しました。
 笑顔で拍手する上級生の間を1年生はにこにこしながらうれしそうに通っていきました。とてもほほえましかったです。上級生の子どもたちが1年生を「かわいい」と思っていることもよく伝わってきました。ほのぼのした会になりました。
 一番下は、この会を準備実行した6年生の子どもたちです。ステキな会をありがとう。

1年生を迎える会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝、1年生を迎える会を行いました。入学して3週間が経ち、少しずつ小学校生活に慣れてきた1年生を、全校の子どもたちで歓迎しようという会です。
 「さんぽ」の曲が流れる中、入場してきた1年生を上級生が温かいまなざしで迎えました。対面の挨拶では、各学年から1年生へのメッセージがおくられました。「給食をたくさん食べてね!」「分からないことは何でも聞いてね!」など心のこもった言葉でした。

今日の給食 4/20

画像1 画像1
 今日は、チキンカツをパンにはさんだチキンカツバーガーでした。とても豪華でした。ABCスープには、ABCの形をしたマカロニが入っています。食べるのを忘れて一生懸命ABCを探している子もいて、ほほえましかったです。

今日の給食 4/18

画像1 画像1
 ツナのさんしょくどん つみれじる 牛乳・・・今日は、ツナの三色丼でした。子どもたちの好きなツナがごはんの上にのせてあり、食べやすく、とてもおいしくいただきました。つみれじると一緒に、バランスのとれた献立でした。

今日の給食 4/17

画像1 画像1
 わかめラーメン ちくわのいそべあげ 牛乳・・・今日は子どもたちの大好きな麺の献立でした。わかめラ−メンです。わかめは日本と朝鮮半島、中国の一部だけでとれる特別な海草だそうです。
 わかめは海で育つので、カルシウムやヨードなどのミネラルが多く、骨や歯を丈夫にしたりイライラした気持ちを落ち着かせたりする働きがあります。しっかり食べたいですね。ちくわのいそべあげもおいしかったです!

今日の給食 4/14

画像1 画像1
 ごはん さけのしおやき やさいのふくめに 牛乳・・・今日は、和風のメニューでした。お米は、神奈川県産のさとじまんとキヌヒカリというものを使っています。本校では、ほとんど麦ごはんです。麦にはたくさんの食物繊維が入っています。麦ごはんと栄養のバランスのよい食事でますます健康に毎日を過ごしましょう。

今日の給食 4/13

画像1 画像1
 ポークカレーライス グリーンアスパラガスのソテー 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなカレーライスのメニューでした。こくのあるルーがとてもおいしかったです。グリーンアスパラガスのソテーは、カレーとよくあって、たくさん食べられました。
 グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違いは、育て方の違いだそうです。グリーンアスパラガスは日光に当てて育て、ホワイトアスパラガスは日光に当てずに育てるのだそうです。なるほど。元気のもとがたくさんふくまれている野菜だそうですよ。

今日の給食 4/12

画像1 画像1
 くろうさぎパン かながわけんさんやさいコロッケ はるキャベツのパスタ 牛乳・・・今日もにゅうがくしんきゅうおめでとうメニューです。かわいいうさぎのパンとコロッケ、はるやさいのパスタと、ごちそうメニューでした。

今日の給食 4/11

画像1 画像1
 たいめし とんじる 牛乳・・・今日はごはんのメニューです。たいめしは子どもたちの大好きなメニューです。野菜たっぷりの豚汁と合わせてバランスのよいメニューでした。おいしくいただきました。
 

今日の給食 4/10

画像1 画像1
 ソフトめんミートソース はるいろソテー フルーツゼリー 牛乳・・・今日から給食がスタートしました。今日は、入学進級おめでとうメニューでした。
 月曜日は麺の日です。今日は、新しい1年生が食べやすいようにと、汁にめんを入れて食べるメニューではなく、麺にソースを絡めて食べるミートソースにしました。
 とてもおいしくいただきました。

給食おいしいね〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。
 1年生の教室をのぞいてみました。
 みんなしっかり席に座って待っています。
 ボランティアの保護者の方が各クラスに入って、子どもたちに声を掛けたりよそるのを手伝ったりしてくださったおかげでとてもスムーズに給食の準備ができました。
 さてお味は・・・?「おいしい!」「おなかいっぱい!」とにっこり!よかったです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の後、記念写真を撮りました。
 6年後に卒業するとき、この写真を見てきっと懐かしく思い出すことでしょう。

 明日からも元気に登校してください。学校のみんなが待っています。

着任式・始業式・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい年度が始まりました。
 子どもたちは、元気いっぱいに登校してきました。新しく着任した教員を迎え、新しいクラス、そして新しい担任と、わくわくする1日になったと思います。
 始業式では、校長先生から、今年の町田小学校の目標の話がありました。新しい学年でがんばろうという子どもたちの思いを感じうれしかったです。
 続いて入学式です。52名の新入生を迎えました。かわいい1年生を迎え、学校も活気にあふれています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 学習参観 PTA総会
修学旅行説明会6年
4/25 委員会
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問 ALT
内科検診