☆伝統を伝える(6年)☆

 今週木曜日はキラキラタイム(長縄記録会)です。6年生は、どちらのクラスも朝の時間に真剣に練習に励んでいます。
 この写真は、1年生に長縄を教えている様子です。自分達がいい記録を出したいと同時に、1年生にも新記録を出してもらい、長縄の楽しさや素晴らしさを伝えたい!そう願う子どもたち!本当に成長した子どもたちの姿を見ることができました。互いに記録更新し、喜び合えるといいのですが・・・
画像1
画像2
画像3

☆英語劇の練習(6年)☆

 今6年の外国語活動の時間には、英語版の桃太郎の劇の練習をしています。役割を決め、今日は動き方を中心に練習しました。CDを聞きながら、それに合わせてどのように動くのか、個々でリチャード先生を見ながら工夫していました。恥ずかしさもありながらも、真剣に取り組む様子が見られました。
 次の外国語の時間が発表会です。いい発表ができるといいのですが・・・
画像1
画像2
画像3

★外国語、楽しいな!(1年生)★

 1年生は、外国語活動の授業がありました。ALTのリチャード先生が、とても明るく楽しく授業をしてくれました。今日は、1〜10までの数字を、発音に気を付けて練習したり、「はらぺこあおむし」の絵本を英語で読んでもらったり、数字のカードでゲームをしたりしました。子どもたちはとても意欲的に活動していました。友達同士で「ワン・ツー・スリー!」と勢いよくジャンケンする姿や、リチャード先生に話しかけようとする姿も見られました。
 活動を通して、外国語を身近なものとして感じ、楽しく使っていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

残り二週間(2年)

画像1
画像2
画像3
 先週、学習発表会が終わった子どもたちは、中休みや昼休み、外に出たり、教室で本を読んだりするなど、それぞれの時間を過ごしています。先週までは、中休みも昼休みも、合奏や台詞の練習などで忙しかった子どもたち。自分の時間を楽しんでいました。さぁ、時の流れは早いもので、冬休みまで残り二週間です。体調を崩さないようにして、元気よく冬休みを迎えられるといいですね!

★秋のおもちゃで遊ぼう!(1年生)★

 1年生は生活科で、秋の木の実などを使っておもちゃ作りをしました。作ったおもちゃのお店屋さんを開き、1組は2組を、2組は1組を招待して、おもちゃパーティーをしました。どんぐりごまやまつぼっくりのけんだまなどの遊び方を友達に教えてあげたり、教えてもらったり、とても楽しそうに活動していました。友達を楽しませようと、頑張って準備をしたお陰でとても素敵な時間になりました。他のクラスの友達とも交流できて、良かったですね。
画像1
画像2
画像3

やりきったぞ!学習発表会!(2年)

 『大変だったけど、頑張ってきてよかった!』
 『みんなで力を合わせられた!やってよかった!』
 『早く3年生になって、また学習発表会をやりたい!』
 学習発表会の後、子どもたちからたくさんの喜びの声が聞こえてきました。
 約一ヶ月前から練習をしてきた子どもたち、台詞や劇、「かえるのギター」「合奏」「ねこちゃんたいそう」「はじめ・おわりの言葉」など、それぞれの役割をきちんと果たしてくれました!本当に素晴らしい!特にどんどんきれいになっていった子どもたちの歌声は、感激で鳥肌ものでした。今回の学習発表会で、さらに成長した子どもたちを見ることができました。すごかったぞ2年生!!
 
画像1
画像2
画像3

♪ジュース工場見学へ♪(5年生)

午後からはキリンビバレッジ湘南工場へ行きました。
ここでは「午後の紅茶」が作られる過程を、説明を聞きながら見学しました。
製造工程で使われている機械を上から見たり、プリフォームというペットボトルの赤ちゃんが熱を加えることで柔らかくなり、空気を吹き込んでペットボトルの形に成形される様子を見たりしました。
また、キャップに賞味期限を印字する印字体験もさせてもらいました。
体験なのでパンフレットの裏に自分で印字しました。12月はクリスマスということで、ツリーとプレゼントのマークが入った限定の印字だったので、みんな大喜びでした。
見学前に多くの子が「よく飲むよ!」と言っていた飲み物です。実際にどうやって作られているのかを詳しく知ることができ、楽しく見学することができました。

今回の校外学習は午前も午後も工場の見学でした。2箇所とも作られてい物は違いますが、安全にそして私たち消費者のことを1番に考えて作られていることや、機械を導入しながら機械と人が一緒に1つのものを作り上げていること、そこで働く人たちの思いなど、共通しているところもたくさんあり、とても実りのある校外学習になりました。


画像1画像2

☆青空の下で☆(5年生)

お昼は平塚総合公園で食べました。
日産車体の工場からバスで10分ほどで着きました。
が、バスの中では子どもたちの
「お腹すいた!!」
「もうすぐ着く?」
の大合唱でした。
工場で真剣に話を聞いたり作業の様子を見たり、また少しでも多く学んだことをノートに書こうと集中していたからでしょうか。
とてもお腹がすいたようです。

平塚総合公園では、とても天気が良く、青空の下で気持ちよくお弁当を食べることができました。

画像1

♪日産車体へGO!!♪(5年生)

8日(木)、校外学習で日産車体湘南工場とキリンビバレッジ湘南工場へ行ってきました。
まずは日産車体湘南工場の見学です。
社会科の学習で車が作られる工程を事前に勉強していましたが、実際に車が作られる様子を間近で見学させてもらうと細かい作業までたくさん見ることができ、驚きの嵐でした。特に、機械が溶接している場面では機械の素早い動きにみんな釘付けになっていました。
案内してくださった方の説明も分かりやすく、子どもたちは初めて知ったことや気づいたことを熱心にノートに書きながら見学することができました。
体験コーナーもありました。実際に工場で働いている方が着ている作業服や靴などを触ったり着たりすることができました。万が一、重い鉄が落ちてきても大丈夫なように靴のつま先に鉄板の入った靴や強い光から目を守るマスクなど、働いている方の安全を守るための工夫を知ることができました。
教科書だけでは分からないことを実際に見たり聞いたりすることで、車が完成するまでの過程やそこで働く方々の思いをたくさん学ぶことができました。

画像1画像2

★キラキラタイム(マラソン)★

 12月最初のキラキラタイムは、マラソンを行いました。低・中・高学年に分かれて、5分間運動場のトラックを走りました。子どもたちは勢いよくスタートし、一生懸命5分間走り切っていました。
 保護者の方も駆けつけてくださり、子どもたちと一緒に走ってくださいました。寒い中、朝からありがとうございました。
 冬でもしっかり体を動かして体力づくりに努め、12月も元気に過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず!!(2年)

画像1画像2画像3
 木曜日の朝の時間にキラキラタイムがありました。子どもたちは寒さに負けることなく、元気よくマラソンをしていました!徐々に体力がついてきた子が多いようで、最初のマラソンのときと比べると、5分間歩かずに走り切れる子が増えてきました!楽しくマラソンをすることができた2年生。この調子でもっと長い時間、走れるようになれるといいですね!

☆もちつきをしました☆(5年生)

11月30日(水)、ボランティアさんの協力で精米してもらった餅米を使ってもちつきをしました。
もちつきは幼稚園の頃にやったことがあるという子もいましたが、初めて体験する子もいて、みんなこの日を楽しみにしていました。
実際に手にする杵は思ったよりも重かったようです。
ボランティアさんに
「力を入れて、ほら頑張れ!」
「お、いいぞ、いい調子!!」
と声をかけてもらいながら順番に餅をつきました。
「うん、いい餅がつけた。なかなか筋がいいな。」
と褒めてもらい、みんなとても嬉しそうにしていました。

次はいよいよ稲作体験学習のまとめとして「感謝の会」を開きます。
お手伝いいただいたボランティアさんに感謝の気持ちが伝えられるように
練習していきたいと思います。



☆跳び箱運動(6年)☆

 今、6年生の体育は跳び箱運動に取り組んでいます。子どもたちが目標を持って練習に取り組めるように、今回は学年の発表会をすることにしました。発表会は今週の金曜日です。子どもたちは着地が決まるようにしよう!とか、手をしっかりつくようにしよう!など、個々が課題を持って練習に取り組んでいます。6年生になり、より難易度の高い技に挑戦している子も多く、金曜日の発表会が今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

☆バームクーヘン作り(アウトドアクラブ)☆

 今日は今年度最後のクラブ活動がありました。また、来年クラブがスタートする3年生がクラブ見学をする日でもありました。今日のアウトドアクラブの活動は「バームクーヘン作り」です。生地を竹に付けて火で焼く・・・これを繰り返すことで少しずつバームクーヘンらしくなっていきます。お店で売っている物とは比較になりませんが、子どもたちは満足そうに食べていました。今年度のクラブ活動は終わりですが、来年も楽しい活動ができることを期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆ころころみかんさんの読み聞かせ(6年)☆

 今日の朝の時間は、ころころみかんの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。高学年になると数は少ないのですが、ころころみかんさんの読み聞かせが好きな子が多く、真剣に絵を見ながら話を聞いています。
 1年生からお世話になったころころみかんさんの読み聞かせも、卒業までにあと数えるほどしかありません・・・感謝の気持ちを持ちながら1回1回を大切にしていけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

☆あいさつ運動がんばろう!(運営委員会)☆

 今日は児童会あいさつ運動の日でした。今日の担当登下校班は、青3班です。子どもたちがつけているビブスに入っている絵をご覧ください!運営委員会の方で、今年度みんなで話し合って決めた下中キャラクター「モ〜たまくん」を入れながら新しいものを作成しました。この下中小学校があいさつで溢れ、神奈川県で一番あいさつのできる学校になるよう、運営委員会でもできることを考えていきたいと思います。
画像1
画像2

クラブ見学!(3年)

 今日は4年生以上がクラブ活動の日でした。3年生は来年からクラブがスタートするということで、クラブ活動を見学にいきました。全部で9種類あるクラブを一つ一つ見学したり、体験したりして、どの子も4年生になるのが待ち遠しそうでした。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ本番だ!(2年)

画像1画像2
 学習発表会の練習もいよいよ大詰めです。体育館でひな壇を使って、一人ひとりの立ち位置や動きの確認などを行いました。今週の金曜日は学習発表会本番です!ここまで一生懸命練習をしてきた子どもたち。ここが踏ん張りどころ!2年生、全員で頑張っていこうと思います!

やりきった!学習発表会!(3年)

 本日、3年生の学習発表会を行いました。11月に入ってから準備を始め、毎日一生懸命頑張ってきました。台本作りから子どもたちだけで考え、台本ができてからは振り付けなどの動きも考えて、練習を重ねてきました。
 当日はみんな緊張した様子でしたが、大きな声で堂々とセリフをいう姿には感心しました。社会・総合発表が終わってからは、3年生になって始めたリコーダー発表でした。「小さな花」と「あの雲のように」の2曲を演奏し、綺麗な音色を響かせました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「作ってあそぼう」(校内研究)

 2日(金)に2年2組の校内授業研究を行いました。生活科の「作ってあそぼう」という単元の学習でした。
 子どもたちはこの単元で、身近な物を使っておもちゃを作ってきたので、今日はそのおもちゃの作り方を友達に教えたり、教えてもらったりして、別のおもちゃを作りました。
 「ここはこうするといいよ。」
 「できたよ!上手く動いた。」
 友達にいろいろなアドバイスをあげたり、もらったりしながら、意欲的に活動する子どもたちの姿が見られました。子どもたちは、今日の活動を振り返り、「友達に教えてもらって嬉しかった。」「一緒に作れて楽しかった。」と感想を持っていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4月行事予定
4/6 離任式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料