今日の給食

画像1
今日(7月6日)の給食は、牛乳・あんかけラーメン・キャベツメンチ。
神奈川県産は牛乳、小田原市産は玉ねぎ、もやし、小松菜です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

明日は七夕・・・

画像1画像2画像3
明日(7月7日)は、七夕ですね。
今、国府津中学校の保健室廊下と三年生昇降口では、葉竹に付けられた色とりどりの願いの短冊が揺れています。
保健室の廊下は、いつも心身の健康に関する情報がたくさん掲示されています。また、季節ごとの行事や風物詩など、日本の伝統が感じられる場所でもあります。小さな笹の横で、のんびり構えるかわいらしいくまさんが持っているメッセージカードには、「おはようございます〜今日も、一日笑顔を忘れずに」の文字が。心が癒やされますね。
また、2週間ほど前から3年生昇降口に置かれた葉竹には、「○○高校に合格」「将来は、○○になりたい」など、今の3年生の気持ちがとてもよく表れています。
写真の短冊には、高校合格と中体連大会の優勝、2つを願う気持ちが書かれていました。
生徒の皆さんの願いがかないますように!!
そして、明日、織姫と彦星が会えますように!

松下祐樹先輩が国府津に!

画像1画像2
本日(7月5日)午後、国府津駅に松下祐樹先輩が降り立ちました。

「松下祐樹を応援する会」の皆さまに、「日本人として初の400mハードルのファイナリストになる」という目標を力強く語ってくれました。

また、国府津中学校の生徒にメッセージをお願いしたところ、
「自分が小中学生のときは、まさかオリンピックに出られるとは思わなかった。4年前ですら想像できなかった。けれども、いつも自分の目の前のことに、一生懸命頑張っていれば、必ずゴールまでたどりつける、と思いました。中学生も、がんばってください。」という言葉をいただきました。ちょうど10年前は、国府津中学校の3年生でした。まさに、夢の実現を示してくれた先輩ですね。先輩の頑張りに負けないよう、生徒の皆さんも、それぞれの夢や目標に向かって、日々がんばりましょう。
後輩へのあたたかいメッセージ、心からありがとうございました。リオ・オリンピックのご活躍を全校で応援しています!!
(今日、応援する会よりいただいたのぼりを校長室前に飾りました。なんと、左上には、松下選手がサインを今日書いてくれました。どうぞ、来校の際は、ご覧ください。)

今日の給食

画像1
今日(7月5日)の給食は、牛乳・味噌カツ丼・けんちん汁・雪見大福。
神奈川県産は牛乳、小田原市産は小松菜です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

1年生「栄養バランスのよいお弁当を作ろう!」

画像1画像2
本日(7月5日)、1年生の家庭科の授業に国府津学校給食共同調理場よりゲストティーチャーの学校栄養技師さんをお招きして、家庭科の先生とのTT授業を行いました。
小田原市で取り組んでいる食育の一環として実施されるお弁当づくりコンクールへの学習でもあります。
お弁当のレシピ作りは、毎年、1年生の夏休みの課題になっていて、1年生全生徒と2,3年生の希望者がお弁当づくりコンクールに出品しています。
秋に実施している「お弁当の日」には、全校生徒が自分でお弁当を作って持参します。
食べることの大切さや栄養のバランス、また日頃作ってもらっている家族への感謝の気持ちなど、さまざまなことを学ぶ機会になればと思います。
食べることは、生きることにつながるとても大切なことです。
お忙しい中、ご来校いただきましたゲストティーチャーの先生、ありがとうございました。

今日の給食

画像1
今日(7月4日)の給食は、牛乳・ホットドッグ・かぼちゃのクリーム煮・茹でキャベツ・フルーツミックスゼリー。
神奈川県産は牛乳と南瓜、小田原市産は玉ねぎです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

野球部速報

画像1
本日(7月3日)野球部7対0コールドゲームで勝ちました!
2回戦は、10日(日)の予定です。

小田原・足柄下地区中学校総合体育大会総合開会式

画像1
本日(7月2日)10時より川東タウンセンターマロニエにて、小田原・足柄下地区公私立16中学校の代表生徒が集合し、地区中総体開会式が開催されました。
各校紹介では、男子バドミントン部部長が、本校の良さを堂々と伝えていました。
さぁ、明日から始まる大会で、頑張れ国中生!

ミニ集会

画像1
本日(7月1日)午後7時より、本校体育館において国府津地区青少年育成協議会とPTA地区委員会の共催によるミニ集会が開催されました。
前半は、小田原警察署交通第一課長による「自転車の安全な乗り方」についてと神奈川県警察本部交通部交通捜査課暴走族対策室暴走族相談員による交通安全についてのお話を伺いました。資料を用いて、大変わかりやすい内容で改めて交通安全について考えさせられました。ご多忙の中、ありがとうございました。
また、後半は小グループに分かれ、日頃の自転車の乗り方や気になる点などについて話し合いました。保護者・育成協の会員・小中学校の教員とそれぞれの立場から話しました。お忙しい中ですが、89名の参加がありました。
子どもの安全のために、今日学んだ内容をぜひ各家庭や職場で共有できたらと思います。開催の準備、運営に携わっていただきました皆さま、またご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
生徒の皆さん、夏休みも近づいていますが、自転車の安全な乗り方について改めて意識しましょう。

部活動激励会 頑張れ国中生!!

画像1
本日(7月1日)、6時間目に部活動激励会を持ちました。運動部と吹奏楽部の3年生にとっては、最後の大会やコンクールになります。
選手紹介では、どの部活もユニフォーム姿が大変頼もしかったです。
サッカー部部長による選手宣誓と男子バドミントン部部長による明日の地区中総体総合開会式での学校紹介が、全校の生徒の前で披露されました。2名とも緊張と共に気迫が感じられる大変良い発表でした。
部活担当教師からは、大会への参加、また応援に行くときには、制服で身分証明書をもっていくなど諸注意がありました。
校長からは、1頑張ってきた自分、自分たちを信じてベストを尽くしてほしい。2対戦相手へのリスペクトの気持ちをもってほしい。3周囲(大会運営者、顧問の先生、地域指導者、誰よりも支えてくれた家族)への感謝の気持ちを忘れない。あいさつや言葉で感謝の気持ちを表そう。以上3点を話しました。
その後、養護教諭より、熱中症についてわかりやすく話がありました。
さぁ、思い切って、のびのびと頑張れ国中生!!
保護者・地域の皆さま、応援をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
今日(7月1日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・ホイコーロー・焼きシュウマイ・バレンシアオレンジ。
神奈川県産は牛乳、小田原市産は玉ねぎです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31