今日の給食

画像1
今日(6月6日)の給食は、牛乳・白パン・ハムカツ・カムカムソテー・チーズ。
神奈川県産は牛乳です。
今日は、3年生が代休でいなくて寂しいですが、おいしい給食に感謝して、1・2年生で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

第1回定期テストに向けて

本日(6月6日)、1,2年生の第1回定期テスト範囲表を配付しました。(3年生は、修学旅行の関係で先週配付ずみです。)
6月15日(水)〜17日(金)は今年度最初の定期テストです。

1年生は初めての経験、2・3年生は進路にも関係する大切なテストです。
運動会や遠足、修学旅行と忙しい日程でしたが、そこで築いた頑張る気持ちを、今度は学習にしっかり向けましょう。

いつも言っていますが、人と比べず、自分自身の授業や家庭学習の取り組み、またその元となる生活習慣についても見直し、精一杯の努力をしましょう。
放課後学習会も予定されていますが、授業の後や昼休みなど、質問をどんどん先生方にぶつけてほしいと思います。
大切な自分です。何ごとも、コツコツと頑張れ、国中生!

バレーボール部県大会出場

6月4日(土)女子バレーボール部が県大会に出場しました。
修学旅行と日程が重なっていたため、1,2年生だけ、プレーヤーもぎりぎりの人数でしたが、一生懸命頑張りました。
結果は出せませんでしたが、夏の大会につながる良い経験になったと思います。
いつも元気に笑顔でがんばっているバレーボール部員の皆さん、さぁ次の大会に向かって、ファイト!!

修学旅行2日目のスタート

画像1画像2
おはようございます。修学旅行2日目の朝食です。昨晩はみんなしっかり寝て、元気に自主見学に出発できそうです!

2年生、無事国府津駅に帰着しました。

本日(6月3日)、鎌倉方面に班別自主行動の遠足に出かけていた2年生が、国府津駅に帰着しました。
1日、お疲れさまでした。
今日は、ご家族とお土産話に花を咲かせてくださいね!

1年生、帰着しました。

本日(6月3日)、上野公園にバスで行っていた1年生が、無事国府津に帰着しました。今日は、ご家庭で、お土産話に花を咲かせてくださいね!

1年生上野を出発

本日(6月3日)、上野公園に遠足に出かけている1年生は、予定より少し早くバスで上野を出発し、小田原に向かっています。
きっと、さまざまなことを体験し、学んだことでしょう。

今日の給食

画像1
今日(6月3日)は、遠足と修学旅行のため給食はありません。
でも、いつものように感謝の気持ちをもって、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

2年生鎌倉遠足

画像1
本日(6月3日)、2年生は、班別自主行動で鎌倉に遠足に行っています。
学年目標「歴史の深みを感じよう〜源氏の誇り 古都鎌倉へ〜」が達成できるといいですね。
しおりにも、鎌倉クイズ基礎編と見学地ごとのクイズもたくさん載っています。
班員で、協力して楽しい遠足にしましょう!

1年生 上野公園見学中です!

画像1
今日(6月3日)、1年生はバスで上野に到着。
さっそく班別に見学開始です。お天気にも恵まれ、楽しいひとときが過ごせそうですね!しおりにある<上野公園ミッション>もクリアしてくださいね!

明日(6月3日)は、遠足・修学旅行!

画像1
明日(6月3日)は、1年生がバスで上野方面へ、2年生は電車で鎌倉方面への遠足、そして3年生は新幹線で京都・奈良方面への修学旅行です。
各学年とも班行動があります。今日は事前集会も行いました。
天気も晴れそうです。
ルールを守って楽しい思い出一杯の充実した遠足や修学旅行になりますように。頑張れ、国中生!
(写真は、実行委員が作ったしおりです。各学年のカラーの表紙がすてきです。内容も素晴らしいできばえです。使った後は、良い意味でボロボロになっていることでしょう。)

今日の給食

画像1
今日(6月2日)の給食は、牛乳・高野豆腐のそぼろ丼・わかめ汁・フルーツミックスゼリー。神奈川県産は牛乳と葉ねぎ、小田原市産は玉ねぎです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

教育実習終了

画像1
写真は、本日(6月2日)朝の職員打ち合わせで、あいさつをする教育実習生5名です。
全員が国府津中学校出身です。3〜4週間、後輩となる生徒と触れ合い、中学校現場でしか得られないたくさんのことを学んだと思います。
自分の目標の実現に向かい、これからも頑張ってください。

小田原市小学校体育大会、頑張って!

昨日(5月31日)と今日(6月1日)、陸上競技部員が、国府津小学校6年生の小田原市小学校体育大会の朝練習のお手伝いに行きました。大会は、6月17日(金)なので、もう少し遅い日程の方が良いと思うのですが、中学校は3日修学旅行、遠足、その後もテスト週間と17日まで予定がつまっているため、昨日と今日になりました。
国府津小学校6年生の皆さん、どうぞ当日精一杯頑張ってください。
国府津中学校陸上競技部も応援しています!

今日の給食

画像1
今日(6月1日)の給食は、牛乳・ミートソースパスタ・根菜コロッケ・茹でキャベツ。神奈川県産は牛乳、小田原市産は玉ねぎです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(5月31日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・チャーチャン豆腐・肉団子の甘酢和え。神奈川県産は牛乳、小田原市産は玉ねぎです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

ほけんだより5月号配付

本日(5月31日)、「ほけんだより5月号」を配付しました。
内容は、今週末に迫った遠足・修学旅行で気をつけること、5月31日世界禁煙デーにちなんで喫煙に関する注意事項などです。
自分の心と体、しっかり守っていきたいですね!

今日の給食

画像1
今日(5月30日)の給食は、牛乳・米粉ロールパン・ささみチーズフライ・キャベツのホワイトスープ。神奈川県産は牛乳、小田原市産は玉ねぎです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

進路説明会・修学旅行説明会

画像1画像2
 本日(5月27日)、体育館において、3年生の保護者にご来校いただき、生徒と共に、進路説明会と修学旅行説明会を開催しました。
 進路説明会では、高校の説明会等に積極的に参加すること、自分をよくみつめ勉強に力を入れること、家庭でも進路についてよく話し合うこと、また、基本的な高校選択や進路決定についての話がありました。「来年の今頃、自分はどこにいるのか。」不安な気持ちは皆同じです。悩みや心配ごとは一人で抱え込まずに、家族や先生にぜひ相談しましょう。
 次に行われた修学旅行説明会では、有意義な3日間になるようにするためには、どうすべきか説明がありました。校長からも、保護者に旅行代金もふくめ多額の費用を出してもらっていることに感謝の気持ちを忘れずに、約束を守り、仲間や先生方と共に良い思い出ができる修学旅行にしてほしいと話しました。
 

今日の給食

画像1
今日(5月27日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・鰺ハンバーグの磯辺揚げ・辛味豆腐汁。神奈川県産は牛乳、小田原市産はキャベツです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31