読み聞かせ 5月23日(月)なかよし級では「おおきくなるっていうことは」「キャベツくん」を、3年生には「100万回生きたねこ」と特大絵本「アレクサンダーとぜんまいねずみ」を読んでくださいました。 読み聞かせは5名の図書ボラさんが月2回のペースで行っています。読み聞かせボランティアを募集しています。まずは見に来てください。電話を学校にしていただけるとよいかと思います。よろしくお願いします。 3年理科 5月23日(月)担任の先生が自宅近くの農家にお願いをしていただいた貴重な卵を、3年生は皆、土日としっかり管理をしたようです。その瞬間を見た子は蝶の誕生を忘れないと思います。 1年図工 5月23日(月)2年図工 5月23日(月)梅だより 5月23日(月)平成28年度PTA 活動スローガン 5月20日(金)
PTA会長さんのご尽力で、シンボルマークができました。
お大人も頑張りましょう!!子どもの成長に負けないように・・・。 体力テストボランティア 5月20日(金)体力テスト 5月20日(金)
少し肌寒い風が吹く中、4〜6年生が1・2校時に、1〜3年生が3・4校時に新体力テストを行いました。10日にご指導してくださった小田原市教育委員会の指導主事さんが今日も来てくださいました。また、8名の保護者ボランティアさんもお手伝いをしてくださいました。
子どもたちは自分の記録に挑戦。記録に一喜一憂している姿はとてもいい姿です。少しでもよい記録を出そうとする気持ちが自分を育てます。 3・4年体育 5月20日(金)
3・4年生は「ヒップホップ」の学習2日めです。今日から振り付け、曲もかけての練習がはじまりました。4年生は2年目ですのでグレードアップし、アップテンポの曲です。写真を撮りたくとも曲は速くてシャッターがなかなか押せなかったです。それでも4年生はやる気満々です。
2年生活科 5月20日(金)1・2年生活科 5月20日(金)5年図工 5月20日(金)
5年生の廊下に図工の学習で描いた絵、作った作品が展示してあります。作品は「心のもよう」と「パラパラ絵本」です。
来週28日(土)は全日授業公開です。ぜひご来校ください。 鍵盤ハーモニカ講習会1年 5月20日(金)週の予定 5月23日〜5月28日(前期) 読書タイム 読み聞かせ3年・ なかよし 24日(火)朝会 ALT ヒップホップ (3・4年) 委員会活動 25日(水)遠足3・4年 キラキラタイム しらうめタイム 26日(木)ステップタイム 内科検診 1年生引き取り訓練 14時引き取り開始 27日(金)ステップタイム ヒップホップ(3・4年) 28日(土)読書タイム 全日授業公開 ふれあい清掃 31日(月)振替休業 梅だより 5月18日(水)1・2年遠足 5月18日(水)
見事に晴れました!!今日は1・2年生の遠足です。下曽我駅に集合し、小田原こどもの森公園わんぱくらんどに向けて出発しました。全員参加で、皆、元気いっぱいです!
朝会 5月17日(火)「手にあるものを持っています。学校生活で使っている、とても身近なものです。何だろう〜」という問いかけからスタートしました。答えは「チョーク」です。「チョーク」を作っている会社=“日本で一番大切にしたい会社5社”の中の一つ「日本理化学工業」についてのお話でした。 この会社は「環境に優しい。人に優しい。」をテーマとし、処分に困っていたホタテの貝殻を原料に「鮮やか・なめらか・折れにくい」チョークの製造改良に成功し、「安心して使える・重い粒子で飛び散らない・コーティングして指を汚さない」チョークを作りあげたそうです。環境教育に役立つお話かと思ったら、本題はこれからでした。 人の幸せには「人に愛される」「人の役に立つ」「人に必要とされる」「人にほめられる」ことが大切であり、会社はその場を提供することが努めである。という考えの下、障害のある方も働けるように、工場のラインを人に合わせて設置したり、砂時計を使ったりと、見てわかるよう工夫しているとのことでした。「日本一、強く、優しい会社」をめざしているそうです。『幸せに生きる』ということを考えさせられました。 身近にあるチョークからのメッセージ。身近にある“もの・人・こと”からの見えないメッセージを知る・わかることのできる柔らかい心を持つ子どもを育てたいと思います。 4年音楽 5月17日(火)
4年生が音楽でラテンのリズムを学習しています。♪いろんな木の実♪をカスタネット・タンバリン・クラベス・ウッドブロック等を使って演奏しています。3種類のリズムの中から一つを自分で選び、演奏します。選び方によっていろいろな『いろんな木の実』が聞けます。ラテンのリズムは楽しいです。
3・4年理科 5月16日(月)4年体育 5月16日(月)
4年生は昨年度の経験があり、スムーズに体を動かしていきました。ストレッチではまだまだ体が硬そうに見えましたが、リズムにはしっかり乗って体を動かしていました。少しグレードアップしたヒップホップに4年生は挑戦します。
|
|