何鬼を追い出しましたか?(1年)

画像1画像2
 節分ということで1年生と6年生合同で豆まきを行いました。鬼のお面は6年生からプレゼントされ、みんな喜んでいました。
 「忘れんぼう鬼」「廊下を走っちゃう鬼」など、自分がなくしたい鬼を思いながら豆を投げました。鬼はいなくなったでしょうか?行事をきっかけに自分を振り返ることができました。

ゆかいな木琴!(3年)

 新しい年になってからの音楽は、木琴・リコーダー・鍵盤ハーモニカを使っての演奏でした。3つのグループに分かれて、それぞれのグループが自分の楽器を一生懸命演奏し、綺麗な音色を響かせました。
画像1
画像2
画像3

鬼は〜外!福は〜内!(6年生)

 3校時に、体育館で1年生と6年生が節分集会を行いました。初めは6年生が自分で作った鬼のお面をかぶり、1年生が鬼に向かって豆をまきました。次に、6年生がお面を1年生にプレゼントし、1年生が鬼となって6年生が豆をまきました。節分は季節の変わり目を意味し、鬼に向かって豆をまく事は災いを追い払うとも言われています。1年生と6年生が交流しながら、伝統的な日本の年中行事を楽しむことができました。また、最後に1年生から手紙のプレゼントがあり、6年生もとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

★6年生のために。(1年生)★

 今日は、1〜5年生までがひまわり班で集まり、6年生を送る会の準備をしました。6年生へのメッセージカードを書く時に、5年生が1年生にアドバイスをくれたり、直しをしてくれたりしました。子どもたちは、6年生に思いが届くように一生懸命書いていました。素敵な送る会にしたいですね。
画像1
画像2

豆まき(わかば級)

画像1画像2
節分でしたので、みんなで豆撒きをしました。
みんなに福がたくさん来るとよいですね。
また、自分の心の中にいる鬼を、何種類もある中から選んでお面にしました。色塗りや、切り取りを楽しんで行っていました。
自分の鬼(苦手なことと)向き合いつつ、じっくりと長所を伸ばしていってほしいと思います!


☆校長先生との会食☆(6年)

 今日は、ひまわり班の15班・16班が校長先生と会食をしました。2組では初めての会食です。将来の夢や志について、自分の個性や趣味を考えながら大胆に語ってくれました。楽しい給食でした。次回は、2月14日(火)からまた2組の会食がスタートする予定です。
画像1

学習発表会に向けて・・・(4年)

 4年生は学習発表会に向け、朝の時間や休み時間、音楽の時間を使って一生懸命頑張っています。
 今週から、当日と同じように音楽室で練習を行っています。
 「鶴の恩返し」では台本を覚えていますが、「気持ちを込めて」言うことがまだできていないところがあるので、その場面をイメージし、どんな気持ちで言っているのかを考えながら言えるように練習しています。
 合奏の「チキチキバンバン」では、今日、初めて学年で演奏しました。たくさんの楽器、たくさんの音が響きわたる中、子どもたちはリズムに乗って演奏していました。
 本番まで残り「5日」です。「本気」で取り組む!と子どもたちは宣言しました。4年生全員が本気で取り組めば、必ず良い学習発表会になり1人1人の子どもたちの成長に繋がると私たちは信じています。
画像1
画像2
画像3

凧上げ(わかば級)

画像1画像2
 お正月遊びをして楽しむことを目的に、図工の時間に凧を作りました。
本当は1月にやる予定だったのですが、インフルエンザの影響でなかなか全員がそろわず、気がつけば2月になってしまいました。
 ビニールに絵を描いたり、穴を開けてひもをつけたりと、苦労して作った分、みんな楽しんで凧を上げていました。風がほどよく吹いていたこともよかったです!

森永製菓鶴見工場!(3年)

東芝未来科学館を出てからは、森永製菓の工場に見学に行きました!まだ発売していない新商品を作っている所を見たり、森永の有名なお菓子(小枝・ダース)を食べさせてもらったりと、美味しい・楽しい・びっくりがいっぱいの見学でした!
画像1
画像2

お弁当タイム!(3年)

みんなが楽しみにしているお昼ご飯の時間がやってきました!お家の人が朝早くから作ってくれたお弁当を、「美味しい!」といいながら楽しそうに食べています!
画像1
画像2
画像3

自由見学!(3年)

楽しいサイエンスショーが終わってからは、施設内を自由に見学・体験しました!今は見たことのない物ばかりでも、数年後には当たり前にあるかもしれない…そんなちょっと未来の道具がたくさんありました!
画像1
画像2
画像3

サイエンスショーPart3!(3年)

次は、膨らませた風船を液体窒素に入れてみました。ボールと同じように破裂する…と答えた子が多かったですが、結果はシワシワに縮んでしまいました!
画像1
画像2

サイエンスショーPart2!(3年)

ゴムボールを液体窒素に入れて落としてみると…すごい音と一緒にバラバラになってしまいました!
画像1

サイエンスショー!(3年)

液体窒素を使った実験をしています。カーネーションを液体窒素に入れると、なんとバラバラになってしまいました!クイズ形式で楽しくしています。
画像1
画像2

未来科学館到着!(3年)

東芝未来科学館に到着しました!これからサイエンスショーが始まります!元気に挨拶が出来ています。
画像1
画像2

校外学習!(3年)

1日(水)は楽しみにしていた校外学習!川崎の東芝未来科学館と、横浜の森永製菓鶴見工場に行きます。教科書からでは得られない知識や経験、発見がたくさん得られたらと思います!
画像1

どれくらいの長さかな?(2年)

画像1画像2
 算数で「100cmをこえる長さ」という学習をしています。1mのものさしを使い、いろいろな物の長さを調べました。
「教室の縦の長さはどれくらいだ?」
「黒板ってどれくらいの長さなんだろう?」
子どもたちは生き生きと活動していました。いろいろな物の長さを調べる活動をして、教室の天井までは3mくらいかな?図鑑の厚さは2cmくらいかな?など、長さのイメージをもつことが非常に大切です。

★凧あげ!第2段!(1年生)★

 今日は暖かい1日でしたね。風も強く、凧あげには最適の気候でした。ということで、凧あげの第2段を行いました!
 晴天の運動場を思いっきり駆け回る子どもたち。

 「見て見てー!こんなにあがったよー!」
 「うわあ!絡まっちゃった!大変だ。」
 
 糸が絡まらないように、気をつけながら、楽しく凧をあげていました。お家でも、是非凧あげを楽しんでみてください。
画像1
画像2

★ころころみかんさんの読み聞かせ(1年生)★

画像1画像2
 今日は、ころころみかんさんの読み聞かせがありました。節分が近いと言うことで、豆まきの絵本を読んでもらったり、お餅の絵本やたまごねえちゃんの絵本を読んでもらったりしました。どれも楽しくて、笑いが起こったり、驚きの声が上がったりしていました。
 ころころみかんさん、今日もありがとうございました。次回もとても楽しみにしています。

☆ユニセフ募金(運営委員会)☆

 1月30日(月)から2月3日(金)までユニセフ募金を実施します。
 皆さんから集めた募金は、日本ユニセフ協会を通じてニューヨークにあるユニセフ本部に送金されます。ユニセフ本部は、各国の子どもの状況をみて、ユニセフ現地事務所にお金をおくり、各国政府などと協力して、世界150以上の国と地域で、子どもたちのために保健・栄養・水と衛生・教育・保護・緊急救援などの活動に役立てられています。
 今日も多くの人が募金をしてくれました!本当にありがとうございます。少しずつの協力で、救える命があると思うとやりがいがありますね!できる範囲で大丈夫ですので、ご協力をお願いします。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 卒業式歌練習(全校)
ALT
清掃強調週間(〜17日)
3/14 卒業式練習
3/15 給食費集金・ベルマーク回収
3校2園あいさつ運動桃1
3/16 卒業式歌練習(全校)
6年生学習発表会3,4校時音楽室
ロング昼休み
3/17 給食終了
卒業式予行練習
新登校班顔合わせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料