【3年生】 自主学習に取り組んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で題材を選んで取り組む学習です。 言われたことをやるだけでなく、 興味関心があるものについて、 自分で題材を選択して取り組むことをめあてにしています。 早速、工夫したノートが見られたので お知らせします。(画像) 約束は 1,日付を書く 2,題名(題材名)を書く 3,調べての感想や気づいたことを書く 4,30分ぐらい取り組めるもの (できるなら) 5,調べた元(出典)を書けるなら書く です。 3年教室前の廊下にも掲示して共有していきます。 文責:安部 自分の木!![]() ![]() 中学年避難訓練!![]() ![]() 【社会科】まちたんけん(北方面) 〜3年生〜![]() ![]() 心配だった天気も何とかもち、無事に終えることができました。 地域の建物や施設、遺跡、土地利用の様子などを見て回りました。 通りがかった鴨宮川東交番では、たまたま警察官の方にもご協力いただき、お話を伺うこともできました。子ども達も貴重な体験ができたようです。 チェックポイントの西武東側には古いポストが残されていて、今でも利用されているのはご存知でしょうか。 「今は四角いのに、この古いポストは丸い」 と気づいた子どもの発言です。 なぜ残っているのかは今後の学習の中で考えていきたいと思います。 また、本日は、9名の保護者ボランティアの方々にご協力いただき、全員が安全に帰着することができました。 次回は西方面(鴨宮地区)を中心に計画を立て、まちたんけんに出かける予定です。 文責:安部 4/27 総合的な学習の時間 〜6年生〜
ゴールデンウィークが明けたら、いよいよ修学旅行です。昨日配布したしおりと購入したしおりをもとに、活動班でどういったところを見学したいかを、相談しました。
旅行当日が楽しみなのはもちろんですが、旅行に向けて話し合うことも、旅行の楽しみの一つですね。 【修学旅行のしおり(児童作成)より抜粋】 “みんなで楽しく学びながら、笑顔あふれる修学旅行にしよう!!” “楽しい感動できる思い出をつくろう!” ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のALTはサム先生(Sam Little)です。 実は、サム先生、昨年度までは、中学校のALTをしていて、小学校のALTは初めてだそうです。 でも、4校時の終わりには「とても楽しく学習できた」と喜んでいました。 サム先生に「小学校の外国語活動って楽しい」と思ってもらえたということは、それだけ子どもたちが楽しそうに学習していたということです。 “I have fun”“You have fun”“We have fun” このような外国語活動を展開していきたいと考えています。 4月26日の給食![]() ![]() きつねうどん 牛乳 いかのみりん焼き 果物(清見オレンジ) 清見オレンジという果物を知っていますか?日本の代表的な果物であるみかんと世界で一番多く出回っているオレンジをかけあわせて作られた果物です。愛媛や和歌山などで多く作られています。春先からたくさんの柑橘類が出回っていますが、学校給食では、カットして提供することができないので、今日のような個包装での提供になります。ビタミンCがたっぷり含まれていて、かぜ予防や疲労回復、整腸作用、美容にもよいといわれています。果物がおいしい季節です。ご家庭でもたくさんとってほしいです。 4/26 修学旅行のしおり(作:修学旅行チーム)を配布しました
子どもたちが、話し合い、決定したことをまとめたしおりが完成し、配布しました。しおりを手にして、一段と修学旅行が楽しみになりました。
修学旅行担当の児童に大きな拍手を送りたいと思います。 P.S. 担当の児童が昨日、「しおりを配るのでホッチキスを持ってきてください」と話し、今日の朝には「準備はできています」と言うものの “しおりが並べられていないこと” “どの順番で、誰からしおりを綴じるか決めてないこと” “60人分を作成する時間、正しく綴じられているか確認する時間を合わせて10分しか設定していないこと” に関しては、 “全員を集めるにも関わらず、相手の立場、動きも含めて考えられていない” と厳しい話をしました。 この時間は行事の補充の時間ではなく、総合的な学習の時間です。 担当児童には、学習の終わりに指導しましたが “しおりを書いたら終わり” “印刷したから終わり” ではなく、担当者として周りの友達に “どう楽しい時間を提供するか” “どうすれば思い出に残る修学旅行になるか” を考え、積極的に行動することが重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と一緒に学校探検をしたよ!
4月22日(金)に1・2年生合同で学校探検をしました。前回は先生と一緒に学校の様々な教室を回りましたが、今回は、2年生に教室を案内してもらいました。1年生は2年生のお兄さん・お姉さんに優しく手を繋いでもらいました。「ここは、職員室だよ。」「保健室は怪我をしたときにくるんだよ。」「理科室には、がいこつがいるんだよ。」など丁寧に説明してくれる2年生の話をしっかりときいていました。職員室の入り方を2年生が教えてくれ、「2年生はすごいな。」「もっといろいろな部屋を探検してみたいな。」という感想もありました。2年生に教えてもらったことを思い出して、どんどん学校に慣れていって欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 泥遊びをしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番では、1年生としっかり手をつなぎ「廊下は、『はさみあるき』をするよ。」「音楽室には、たくさん楽器があるんだよ。」「給食調理場では、みんなの給食をつくっているよ。」など、一生懸命に伝えていました。 学校探検のあとに、1年生から「ありがとうございました。」と元気いっぱいにお礼を言われ「どういたしまして。」と嬉しそうに答えていました。学校探検は、大成功!これからの活動も楽しみです。 4月25日の給食![]() ![]() チキンピラフ 牛乳 ABCスープ いよかんゼリー 小田原の学校給食のご飯は委託炊飯ですが、今日はアルファ化米を使ってピラフを作りました。アルファ化米というのは、一度炊いたご飯を乾燥させたお米です。非常用保存食として開発されたものですが、最近はレジャー用品としても広く利用されています。お米を研いだり給水させたり、炊飯施設が十分でない給食室でもおいしいご飯が炊けるのです。今日はとり肉や野菜の具のケチャップ味のピラフに仕上がりました。また、アルファベットや数字のマカロニが入ったABCスープを初めて食べた1年生。自分の知っているアルファベットに盛り上がりながら、楽しそうに食べていました。 家庭学習の漢字練習の中で![]() ![]() 漢字ドリルの問題をもとに練習するのですが、 練習した余白もつかって練習を行う姿が見られました。 「誰のために勉強をするの」と聞くと、 「自分のため」と子ども達は答えますが、 「自分のために学ぶ」とは、 「自分の能力を最大限に高めようとする」ということでもあります。 友だちの良いところを真似し合って、 切磋琢磨し合える関係を築いていけるとよいと思います。 文責:安部 4/22 総合的な学習の時間 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会チームからは、児童代表の言葉(今年度は下府中小学校が小田原市内の小学校を代表して担当します)にチャレンジしたい人を募集したり、どのような言葉を入れたほうがよいか意見を聞いたりしました。 修学旅行チームの活動では嬉しいことがありました。ゴールデンウィーク明けは、いよいよ修学旅行。部屋割りは、今日までに完成させて、旅館に送らなければいけません。その様子を見て「手伝おうか」と声をかける子がいました。 “周りの様子をうかがう” という言葉は、消極的な意味で使われることが多いですが、この子の行動を見ると積極的な意味でも使いたくなります。 “互いに助け合い、前に進む” 6年生の総合的な学習の時間で経験させ、学ばせたいことです。
|
|