どれくらいの長さかな?(2年)

画像1画像2
 算数で「100cmをこえる長さ」という学習をしています。1mのものさしを使い、いろいろな物の長さを調べました。
「教室の縦の長さはどれくらいだ?」
「黒板ってどれくらいの長さなんだろう?」
子どもたちは生き生きと活動していました。いろいろな物の長さを調べる活動をして、教室の天井までは3mくらいかな?図鑑の厚さは2cmくらいかな?など、長さのイメージをもつことが非常に大切です。

★凧あげ!第2段!(1年生)★

 今日は暖かい1日でしたね。風も強く、凧あげには最適の気候でした。ということで、凧あげの第2段を行いました!
 晴天の運動場を思いっきり駆け回る子どもたち。

 「見て見てー!こんなにあがったよー!」
 「うわあ!絡まっちゃった!大変だ。」
 
 糸が絡まらないように、気をつけながら、楽しく凧をあげていました。お家でも、是非凧あげを楽しんでみてください。
画像1
画像2

★ころころみかんさんの読み聞かせ(1年生)★

画像1画像2
 今日は、ころころみかんさんの読み聞かせがありました。節分が近いと言うことで、豆まきの絵本を読んでもらったり、お餅の絵本やたまごねえちゃんの絵本を読んでもらったりしました。どれも楽しくて、笑いが起こったり、驚きの声が上がったりしていました。
 ころころみかんさん、今日もありがとうございました。次回もとても楽しみにしています。

☆ユニセフ募金(運営委員会)☆

 1月30日(月)から2月3日(金)までユニセフ募金を実施します。
 皆さんから集めた募金は、日本ユニセフ協会を通じてニューヨークにあるユニセフ本部に送金されます。ユニセフ本部は、各国の子どもの状況をみて、ユニセフ現地事務所にお金をおくり、各国政府などと協力して、世界150以上の国と地域で、子どもたちのために保健・栄養・水と衛生・教育・保護・緊急救援などの活動に役立てられています。
 今日も多くの人が募金をしてくれました!本当にありがとうございます。少しずつの協力で、救える命があると思うとやりがいがありますね!できる範囲で大丈夫ですので、ご協力をお願いします。

画像1
画像2
画像3

ゲスト給食(4年)

 今日は4年生に調理員さんや用務員さん図書司書の先生、事務の先生を各教室に招待するゲスト給食でした。
 子どもたちは、何をすれば招待した方が楽しんでいただけるのか、来られる方の気持ちを考え企画を立てました。
 クイズ(各学級のクイズ)ジェスチャーゲーム、インタビューを行いました。子どもたちのクイズやインタビューに快く受けていただき、終始和やかな雰囲気で給食を食べていただけたのではないかなと思います。
 最後には、「ありがとうございました」と感謝の思いをと、「これからもよろしくお願いします」という気持ちを伝えることができました。子どもたちはたくさんの方に支えられていることに改めて気付くことができる、ゲスト給食でした。
画像1
画像2

学習発表会に向けて(4年)

 4年生は学習発表会に向けて練習を頑張っています。
 朝の用意ができると
「つるの恩返しの練習行こう!」
と自主的に声を出し、視聴覚室に移動し4年生みんなで朝練を行っています。進行も子どもたちが中心に行っています。
 場面ごとに分けて練習をしています。1拍しっかりあけてリズムよく言うこと、大きな口をあけてはっきり言うことなど課題はありますが、練習をしていくうちに少しずつ役になりきり上手な表現ができるようになってくると思います。
 2月9日まで約2週間です。1回1回の練習を真剣に行い、学習発表会に向けてみんなで頑張っていきます。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

ゲスト給食(6年生)

 今日はゲスト給食でした。普段お世話になっている調理員さんや校長先生、穗坂先生をお招きして、みんなで輪になって給食を食べました。事前に飾り付けや出し物を何にするか話し合い、今日に向けて計画を進めてきました。途中でブラックボックスやクイズなどのゲームも行い、ゲストと共にとても楽しい時間を過ごすことができました。また、今週は給食週間で残飯量のチェックも行っています。残飯を少しでも減らせるよう、これからもみんなで協力して、おいしい給食をたくさん食べて元気に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆総合「下中レシピ」調理実習(6年)☆

 今年の1組の総合学習は、地域素材を活用したレシピ(下中レシピ)を自分たちで考える学習をしています。今日は、今まで考えてきた調理方法で実際に調理実習をしてみました。3つのグループに分かれて活動したのですが、それぞれ特徴的な料理が完成しました。目標は学習発表会で保護者・2組に振る舞い、レシピを配布することです。目標に向って今後も努力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

★ゲストの方々、ようこそ!(1年生)★

 今週は給食週間です。日頃お世話になっている調理員さんや、先生をゲストとしてお招きし、給食を一緒に食べました。
 子どもたちは今日のために教室を飾ったり、プレゼントを作ったり、準備を頑張ってきました。ゲストの方々がいらっしゃると大喜びで、たくさんお話をしながら楽しく給食を食べていました。
 食物の大切さや、給食やお料理に関わってくださる方々の大変さを知り、感謝することができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

☆石の堆積の仕方(6年)☆

 写真は透明なチューブを使って5つの大きさの違う石が堆積するまでの時間を計測している所です。子どもたちの予想は、大きな石が早く堆積する!という子が多かったのですが、実際に実験をしてみるとそうではないことに驚いていた子どもたちでした。
 その理由を考えてみると、石の形の違いや石の種類の違い、水の中での抵抗力など様々な原因があることに気が付いていました。考察は「重さ・形・実験の方法によって堆積の仕方は違う」とまとめましたが、条件をもう一度整理して再度実験してみたいという意欲に燃える子の多さに感動しました。
画像1
画像2
画像3

第4回児童代表委員会(運営委員会)

 26日(木)の6校時は児童代表委員会でした。
 今日の内容は、「6年生を送る会」に向けての話し合いでした。6年生は出席せずに5年生の実行委員が中心となり会を進めました。2年生も初めての参加になりました。
 どの学年も6年生のことを考えたり、送る会が成功するように意見を言ったりすることができていました。6年生に楽しんでもらえるよう、「感謝」の気持ちが伝わる会になるようにと、それぞれの学年の思いの強さを感じました。
 「6年生を送る会」は2月24日(金)です。
 みんなで6年生に「ありがとう」と感謝の気持ちが伝えることができる会になるよう明日から各学年で活動していきます。
画像1
画像2
画像3

食の指導(1年)

画像1画像2
 全日授業参観日に栄養士の内藤先生による食の授業を行いました。
 どんな野菜が箱に入っているのかクイズをしたり、ピーマンなどの野菜を食べる良さを絵本で学んだりしました。
 今日の授業を通して、これからの給食で苦手なものにも挑戦する姿が多く見られるようになればいいなと思います。

色々な楽器体験(1年)

画像1画像2
 音楽の学習で、夜空を楽器で表現する学習を行っています。輝く夜空を表現するために鉄琴をたたいたり、トライアングルを鳴らしたりと、工夫して取り組んでいました。鉄琴にさわることが初めてな子も多く、興味関心をもっていました。また次回の音楽でどのような表現をするのか、とても楽しみです。

まどをひらいて(2年)

 お忙しい中、全日授業参観へお越しいただきありがとうございました。また、子どもたちが図工でカッターを使う際の安全を見守ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。みなさまのご協力で、子どもたちは安心して作品に取り組むことができました。2年生担任一同、感謝しています。
 授業参観で行った図工の「まどをひらいて」の学習では、方眼紙に四角形や三角形などの形をかき、切り取る場所決め、カッターで切る作業をしました。上手に切れると、方眼紙が扉やまどのように開きます。子どもたちはカッターを使って、慎重にまどを作っていました。まどがきれいに開いたときの子どもたちの達成感や喜びが素敵でした。一人ひとりがいろいろな開き方のまどを作り、どんな作品に仕上がっていくのか楽しみですね。
画像1
画像2

☆出前授業(6年)☆

 写真は2組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

☆出前授業(6年)☆

 今日は全日授業参観日でした。6年生は環境教育の一環として「メタウォーター株式会社」の方々をお招きして、「ペットボトルでろ過実験!!泥水がきれいな水に」というテーマで授業をしていただきました。
 最初は水の循環のしくみについて詳しくご説明いただき、後半は砂ろ過の装置を実際に作り、ろ過の仕組みを教えていただきました。メタウォーター株式会社は、上下水道施設やごみ処理施設等のプラント設計、建設、運営・維持管理を行う会社で、下中地区の県営水道にも携わっていらっしゃる会社です。食育の一つとして、日頃何気なく使っている水に興味を持つ機会となればいいなと感じています。
(写真は1組の授業の様子です。)
画像1
画像2
画像3

税金は一体何に使われてるの?(6年生)

 6校時に、2名の税理士の方をお招きして租税教室が行われました。私達が普段払っている税金がどのように使われているのか、そして、税金がどれほど大切かを、クイズやビデオを見ながら楽しく学ぶことができました。公共施設や公共サービスの他に、子ども達の教育にも多くの税金が使われています。これから社会に出る子ども達にとって、とても勉強になった1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

☆ペットボトル地層(6年)☆

 今日の理科は1.5Lか2Lのペットボトルを持ってきて地層作りをしました。まず、教室で作り方を確認しました。

<ペットボトル地層の作り方>
 1 砂・石(れき)・泥(でい)を同じ量ずつペットボトルに入れる。
 2 ペットボトルに水を入れる。
 3 よく振る。(その後平らな所において、それぞれを堆積させる。)

 この活動を通して、砂・石(れき)・泥(でい)がどのように堆積するのかを確認し、水の力でできる地層のでき方を学んでいきます。また、実際の地層の剥ぎ取り標本を生命の星・地球博物館より借りて学習に使っていきたいと思います。地域の施設と連携しながら子どもたちの指導にあたることで、よりよい学習を展開できたらいいなと感じています。
画像1
画像2
画像3

☆校長先生との会食(6年)☆

 今日はひまわり班の11・12班が校長先生と会食をしました。本当は9・10班でしたが、欠席者がいたため急遽変更になりました。
 今日は給食に梅干しが1つぶ!「おいしい」という子、「苦手だ・・・」という子、味の感じ方は人それぞれだな〜と、子どもたちの様子から感じさせられた校長先生でした。そんな梅干し!校長先生の感じ方は「甘くておいしかったなあ」だそうです。今日もとても楽しい会食になりました。
画像1

梅の枝の剪定

1月22日(日) 
今日は日曜日ですが、剪定ボランティアさんが校舎玄関前の梅の枝の剪定作業を行なってくださいました。梅の花もわずか数輪ですが咲き始めています。植物たちも少しずつ春の準備を始めているようです。今年も、1年生の梅もぎの頃にはきっと立派な梅の実をつけ、おいしい梅ジュースがいただけることでしょう。ボランティアさん、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 ロング昼休み(下中座体験3年生以上)
3/3 PTA総会、学年・学級懇談会3
3/6 あいさつ運動桃2B
5年生卒業式イス並べ
3/8 1年生幼稚園交流
3−5年ブロック音楽

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料