☆お昼の時間(6年)☆

写真は2組の昼食の様子です。
画像1
画像2
画像3

☆お昼の時間(6年)☆

 科学技術館の見学を終え、昼食の時間になりました。食べ終わったら、国会議事堂に向います。
画像1
画像2
画像3

☆科学技術館での様子(6年)☆

子どもたちは科学技術館を満喫しています。
画像1
画像2
画像3

☆科学技術館での様子(6年)☆

 やっと科学技術館に到着し、見学がスタートしました。どこを見ても楽しい所ばかりで、時間が過ぎるのがあっという間です。
画像1
画像2
画像3

☆バスの中の様子(6年)☆

写真はバスの中の様子です!
どちらのクラスもとても楽しそうに過ごしています! 中には手袋を使って合唱している子どもたちも…
画像1
画像2

☆校外学習出発!(6年)☆

 16日(月)!6年生は校外学習で東京方面(科学技術館・国会議事堂)へ出かけます。今日の目標は「気持ちのよいあいさつをすること」です。1日に出会うたくさんの人に気持ちのよい挨拶をし、下中小学校の良さを伝えられたらと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

☆校長先生との会食(6年)☆

 今日は、ひまわり班3・4班の子どもたちが、校長先生との会食をしました。とても楽しみにしていた子が多く、校長室へ行ってもテンションは高め!校長先生とたくさんお話ができたようです。一緒に食べられた校長先生は、明るい談笑の中にも将来のことをしっかり見据えた輝く姿を発見した!と言われていました。
画像1

お守り大事にするね(6年生)

 6年生は、来週の月曜日に東京方面へ校外学習に行きます。小学校生活最後の校外学習です。国会議事堂を見学したり、実際に議会の体験をしたりすることにより、より実りのある校外学習になってほしいと思います。また、1年生からは、“気を付けていってらっしいゃい”という気持ちのこもったお守りをもらいました。一人ひとり名前が書いてあり、鞄に付けられるようになっています。このお守りを付けて、元気良く校外学習へ行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

★6年生、気を付けていってらっしゃい!!(1年生)★

 16日(月)に、6年生が校外学習に行きます。6年生みんなが安全に校外学習に行って帰って来られるように、また、よい天気になるように、願いを込めて、1年生はてるてる坊主のお守りを作りました。そして、6年生にプレゼントしました。
 
 「気をつけて いってきてね。」
 「おべんきょう がんばってね。」
 「はれると いいね。」

 てるてる坊主には、1人ひとりが思いを込めてメッセージを書きました。月曜日は6年生がいなくて寂しいけれど、1年生みんなで、有意義な校外学習になるように祈っています。6年生、いつもありがとう!気を付けて行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

★今日も元気に鉄棒遊び♪(1年生)★

 今日も天気のよい運動場で、鉄棒遊びを行いました。今日は鉄棒にぶら下がって、友達とジャンケンをしました。勝ったら交代できるので、子どもたちは上手にぶら下がりながら何度もジャンケンを楽しんでいました。

 「ううー!また負けたー!」
 「やった!1回で勝った!ラッキー!」

 上手くできない子にアドバイスをしたり、助け合ったりする姿が見られました。休み時間も、少しずつ鉄棒ブームが広がっていますよ。
画像1
画像2
画像3

新たな決意(6年生)

 1・2校時に体育館で席書会が行われ、6年生は「新たな決意」という言葉を書きました。冬休みに練習した成果もあり、12月に練習した時よりも大きく整った字を書くことができました。4月からは中学生です。新たな決意を胸に中学校でも頑張ってほしいと思います。また、お子さんの作品は各教室の廊下に掲示してありますので、全日授業参観日等でぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

席書会(4年)

 13日(金)の3、4校時に4年生は体育館で席書会がありました。
 「流れる星」という字を力を込め、止め・はねに気をつけて、一画一画を丁寧に書きました。教室や家との雰囲気が違う中でしたが、慌てず落ち着いて取り組みました。
 3枚清書をし、その中から1番良い出来栄えの書初めを自分で選びました。その書初めを教室前の廊下に掲示しましたので、参観日のときにぜひ、ご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

書初めをしました(2年)

画像1
画像2
 金曜日、2年生は書初めをしました。良い姿勢で気持ちを整え、一文字一文字ゆっくりと書きました。冬休み中の練習の成果を発揮できたでしょうか。
 来年度からは、いよいよ習字の授業が始まり、席書会も体育館で行います。子どもたちは今回の書初めで、静かな雰囲気の中、心を落ち着かせ、字を丁寧に書いていくイメージをもてたのではないかと思います。

★集中して…書き初め!(1年生)★

 5時間目に、書写で書き初めを行いました。1年生は、硬筆です。冬休みに練習した成果を発揮し、集中して丁寧に書いていました。

 「見て!上手に書けたよ!」
 「この字、どうかな?」
 「わあ〜!上手いね!」

 美しい字で書くことができ、子どもたちはとても満足していました。素敵な書き初めを、廊下に掲示したいと思います。
画像1

誕生日パーティーをしました!(わかば級)

画像1画像2
9〜12月生まれの友だちへの誕生日パーティーを行いました。

今回は、畑で採れたさつまいもを使って、スイートポテトと茶巾絞りを作りました。

芋を潰す作業を、グループの中で順番にがんばっていた姿が印象的でした。

どちらもほどよく甘く、みんなとても満足できたようです。

また、誕生日の友だち一人ひとりから、今年がんばりたいことや大人になってやりたいことなどの発表がありました。

発表の内容や声の大きさなど様々でしたが、やりたいことを発表する姿は一人ひとりとても輝いていました。

これからも、みんなのことを応援しています!おめでとう!

初めての書き初め!(3年)

 本日の3・4時間目は体育館で席書会を行いました。毛筆は3年生になって学習を始めたため、初めての毛筆での席書会となりました。
 みんなが心を込めて書いた言葉は「美しい心」です。心を落ち着かせ、お手本を見ながら一文字一文字丁寧に書き、どの子も美しい作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

すごろく作り(2年)

 図工の学習で「すごろく作り」をしました。子どもたちは折り紙や画用紙などを使って個性豊かなすごろくを作りました。どれも面白そうなものばかりで、完成するのがとても楽しみです。休み時間にみんなで仲良く遊べるといいですね!
画像1
画像2
画像3

席書会(5年)

 1・2時間目に体育館で席書会を行いました。
 書きぞめの字は、「進む勇気」です。
 5年生は、これから6年生に向けて学校のリーダーになれるよう、難しいことにもチャレンジしていかなければいけません。そんな5年生にぴったりの言葉です。子どもたちはそれぞれ気持ちをこめて書き始めました。
 用紙に対する文字の大きさや形などに気をつけながら、冬休みに家で練習した成果がでるよう、どの子も真剣な顔で取り組んでいました。
 また、地域の習字ボランティアの方も来てくださり、上手に書けるようアドバイスをしてくれました。そのおかげでとても良い字を書くことができました。ありがとうございました。
 子どもたちが書いた書きぞめは、5年生教室廊下に掲示しました。25日(水)の全日参観日にぜひ見に来てください。
画像1
画像2

☆校長先生との会食(6年)☆

 今日から6年生は卒業前の取り組みの1つとして、校長先生と会食をする活動を始めました。今日はひまわり班1・2班がお邪魔したのですが、校長先生とのお話を楽しみながら会食をすることができました。
 明日はひまわり班3・4班がお邪魔します。毎日学校日記にて様子を紹介したいと思います。
画像1

☆理科〜火山(富士山)を作ろう〜(6年)☆

 写真は2組の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 ロング昼休み(下中座体験3年生以上)
3/3 PTA総会、学年・学級懇談会3
3/6 あいさつ運動桃2B
5年生卒業式イス並べ
3/8 1年生幼稚園交流
3−5年ブロック音楽

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料