〜 橘中学校の歩み 〜

災害時救助訓練

3年生は、竹と毛布を利用した応急担架での搬送法の訓練、心肺蘇生法の訓練と高齢者、障害者等の避難誘導訓練をしている写真です。


画像1
画像2
画像3

災害時救助訓練

2年生は、三角巾を使っての止血、固定、被覆などの応急手当、消火訓練を行っている写真です。
画像1
画像2
画像3

災害時救助訓練

画像1画像2画像3
今日(9月2日)、橘南・橘北青少年健全育成会主催の災害時救助訓練がありました。1年生は小田原市防災対策課の方の防災講演と赤十字奉仕団の方々からの三角巾法講座がありました。講演では実際の阪神淡路大震災時の映像などを見せていただき、生徒たちは興味深く見ていました。また、三角巾法ではきれいに折ることに苦戦している生徒たちの姿が見られました。今日の訓練をうけて、生徒のみなさんが改めて災害時にどう行動するかを考えるきっかけとなって欲しいです。

災害時救助訓練 9月2日(金)

今年も青少年健全育成協議会主催で、災害時救助訓練が行われています。地域の諸団体・施設・消防署等の皆さまのご協力により開催されています。写真は開会式の様子です。その後、ただ今、各場所に分かれて訓練の実施中です。
画像1
画像2
画像3

夏 から 秋 へ

残暑、残夏 から 新涼、初秋へ。 残暑が厳しいですが、自然界では確実に季節が進んでいます。今日も朝の内は、ミンミンゼミが鳴いていました。夏の終わりはツクツクボウシではなく、最近はミンミンゼミの声をよく聞きます。朝晩は涼しくなり、秋の虫の声が賑やかになってきました。学校でもミンミンゼミが駐車場に横たわっていて、蟻がたかっていました。4組5組が育てている稲も、稲穂が実ってきました。暑い日差しの中、ちょっと秋を感じました。
画像1
画像2
画像3

今日から朝読書 9月2日(金)

 昨日は、久しぶりの友達との再会で、生徒たちは朝からテンションがとっても高かったです。一夜明けて今日は朝から読書。どの学年も落ち着いて読書をしていました。写真は、3年・2年・1年の教室です。めりはりがあっていいですね。昨日の集会でもお話しましたが、橘中生は自分で考えて、正しい判断・正しい行動ができる生徒たち。主体的に考えて正しい行動ができる生徒たちですよね。そして、笑顔とあたたかい思いやり。9月からも、しっかり生活していきましょう!
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 9月2日(金)

 今日の朝は、あいさつ運動。地域の皆さまや保護者の方々にも協力して頂き、みんなで笑顔のごあいさつ!今日も朝から、さわやかなスタートがきれました。ご協力頂いた皆さま、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

表彰3

男子バスケットボール部と女子卓球部のメンバーです。
画像1
画像2

表彰2

男子テニス部と野球部のメンバーです。
画像1
画像2

表彰1

 9月1日(木)に始業式がおこなわれ、校長先生からは、この夏休みに、「平和の意味」とは何なのか、アンテナをはって、「自分の心で語られるように」して来て下さいとの課題がありました。語れることができますか?との問いかけから、 平和の原点は家庭であり、そして学校でもあるのではないかというお話もありました。今こうして、学校に来て、友達に会えたことも、平和の意味の一つでもあると思います。皆さんに今日会うことができて、安心できたこともうれしいことです。これも平和に繋がっていると思います。
 写真は、表彰された各部の写真です。がんばりましたね、おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

夏の大会等の表彰

9月1日に夏の大会の表彰がありました。各部の頑張りは以下の通りです。よく頑張りました。3年生の最後の大会となりました。本当に頑張りました。表彰されなかった部も頑張っていました。3年生はこれで引退ですが、この3年生の姿を見て、1,2年生もきっと頑張れるはずです。期待していますよ。

○美術部 
平井 平成28年度 歯の衛生に関する図画ポスターコンクール 第5部(銀賞)
廣木 平成28年度 歯の衛生に関する図画ポスターコンクール 第5部(金賞)
渥美 平成28年度 歯の衛生に関する図画ポスターコンクール 第5部(金賞)

○サッカー部 
第9回小田原・足柄下地区中学校総合体育大会(第3位)

○ソフトテニス部
小田原・足柄下地区中学校総合体育大会 男子団体戦(準優勝)
県西ブロック大会・ソフトテニスの部 男子団体戦(第3位)

○バスケットボール男子
小田原・足柄下地区中学校総合体育大会(第3位)
県西ブロック中学校総合体育大会(第3位)

○卓球部
第9回小田原・足柄下地区中学校総合体育大会  女子団体の部 (第3位)

○野球部
第9回小田原・足柄下地区中学校総合体育大会 軟式野球の部(第3位)

○バドミントン部
県西ブロック大会女子団体の部(優勝)
立岡・遠山  県西ブロック大会女子ダブルスの部(優勝)
高橋・鈴木  県西ブロック大会女子ダブルスの部(準優勝)
竹内 県西ブロック大会女子シングルスの部(優勝)
瀧澤 県西ブロック大会女子シングルスの部(3位)
神奈川奈総合体育大会女子団体の部(準優勝)
立岡・遠山 神奈川県総合体育大会女子ダブルスの部(準優勝)

9月1日(木) 学校スタート!

学校に生徒みんなの笑顔と明るい元気な声が帰ってきました!今日からまた、仲間との学校生活再開です。全校集会に続いて大掃除。西校舎のトイレ工事が続いているので、教室の中までかなり汚れています。初日の今日、まずきれいに掃除をして、気持ちよくスタートをきりましょう。さぁ、続いて学級活動。教室では、夏の思い出話がいっぱいでしょうかね・・・。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会

画像1
走り幅跳びには、菅さんと新倉さんが出場しています。

タウンニュース

画像1
画像2
橘中バドミントン部の2年連続県大会準優勝と関東大会出場を記念してタウンニュースの方が写真をとりにきました。キャプテンは代表してコメントもきかれていました。

陸上競技大会

画像1
女子低学年100m決勝に大西さんが出場しました。大西さんは、このあと200m決勝にも出場します。頑張れ!

陸上競技大会

画像1
画像2
画像3
男子共通(3年)400mリレーと、低学年(1・2年)リレーが行われました。

陸上競技大会

画像1
画像2
男子800m、岡村さん、橋本さん、頑張っています。

小田原、足柄下地区陸上競技大会 1年オープン1500m.100m

画像1
画像2
画像3
初めての陸上競技大会で一年生も活躍しています。スタート前の緊張の面持ちです。

陸上競技大会

画像1
画像2
男子1年1500m。山田さん、本村さん、頑張っています。

決勝進出!

女子1・2年100mで、大西さんが、予選2位で決勝に進出します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 1、2年生徒総会  3年講演会
3/2 3年球技会    1、2年職場体験発表会

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料