〜食育の授業〜1年生![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはなかなか見られない「給食室の仕事」をたくさん教えていただきました。 調理員さんが7時30分ぐらいから給食を作ってくれていること、7人の調理員さんが約400人の給食を作っていることに子どもたちは驚きながら学習していました。また、かき混ぜる道具や切ったものを入れるボールなども見せてもらい、その大きさにも驚いていました。実際に、道具を触らせてもらい子どもたちは興味津々でした。 毎日作ってくれる調理員さんはもちろん、食材を運んでくれる方や食材などに感謝の気持ちをもって、これからも日々の給食を食べることができると良いです。 ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください。 送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 会場となる体育館の壁画は、ステージの正面を担当します。6年生がよく見てくれる場所なので、張り切って制作をしました。壁画の題材は「スイミー」です。みんなのリーダーとなってまぐろを追い払ったスイミーの活躍を6年生の活躍と重ねて表現しました。 2/17 日常のひとときを 〜ホームページ担当より〜
今日は“素敵な生き方”のお話です。
休憩時間に2年生の子が、テストを持って私のところにやってきました。 「こっちが100点で、こっちは(50点満点中)50点!写真撮って!」 ホームページの記事を作成する際、子どもたちに 「取材していいですか?」 と聞いて、写真を撮ったり、インタビューをしたりしています。 この子も以前“取材”をしたことがある子で、どうやらテストで全問正解だったことをホームページに載せてほしいようです。 ホームページに写真を載せることはできませんが、自慢の100点のテストを持って、とても嬉しそうな表情、誇らしげな表情で写真に収まっていました。 ちなみに、この話を2年生のスタッフにしたところ、その日は一日中ご機嫌で、いろいろな人にテストを見せてまわっていたそうです。 年を重ねると“このくらい大したことない”と謙遜したり、“このくらいできて当然”と満足したりしなくなってきます。 でもこの子のように、日常にある“Happy”に目を向け、一日中幸せに過ごすというのは、とても“素敵な生き方”だと思います。 100点満点を取ることが大事なのではなく、日常にあるHappyに目を向けて幸せに生きることが大事だということを教えられた、日常のひとときでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 卒業に向けて 〜6年生〜
今日の4校時と6校時に、6年生を送る会で披露する出し物の練習をしました。
4校時は教室で最終確認を、6校時は体育館で通し練習をしました。 できばえは、…という感じです。 ホームページでも繰り返しお知らせしていますが “どうやって卒業するか” “感謝の気持ちを伝えるとはどういうことか” “感動してもらうには、どのようなことが必要なのか” ということに関する意識がまだ低いようです。 “自分が楽しい” のは構いませんが、そこにしか価値をおけないのは困りものです。 “自分だけでなく、周りの人も幸せにする人” へと成長するためにも、一生懸命がんばっている自分から少し離れて “周りの人から見た自分” を冷静に見つめてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日の給食![]() ![]() セルフウインナーサンドパン 牛乳 みそワンタンスープ プルーン みそ味のワンタンスープです。寒い季節にはみそ味がおいしいですね。スープに入っているワンタンの皮がうどんみたい!おもちみたい!と喜んで食べていました。自分ではさんで食べるウインナーサンドも楽しみながら食べていました。 (中学年 620Kcal) 外国語活動〜6年生〜
外国語活動で、桃太郎の劇をしました。ジェスチャーも入れて、楽しみながら発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第三回あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ”自分からあいさつできるようになろう”という目標のもと、児童会事務局を中心に毎朝校門に立って「おはようございます。」と声をかけています。 今回は5・6年生にも協力してもらい、あいさつ運動に参加してもらうことにしました。高学年から積極的にあいさつをし、下学年の子達に真似してもらおうという作戦です。 みんなで協力して学校をより良くしようとがんばっています。 2/15 これにえがいたら 〜3年生図画工作〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ダンボールや布などいろいろな素材をキャンバスに 描きました! 様々な素材を目の前に、「これに描いたらどうなるだろう…」と わくわくイメージを広げながら取り組みました。 例えば、布に水彩絵の具をたらすと、にじんでひろがります。 その様子を見た子は、「お花畑を描こう!」と筆を動かしていました。 キャンバスになる素材と描くための道具… その組み合わせで、作品の雰囲気はがらりと変わります。 子ども達は素材の特徴を生かしながら、発想豊かに描いていました。 文責:小宮 2/15 図工の学習 〜6年生〜
図工の学習では、木版画に取り組んでいます。
小学校生活の中で心に残ったもの、心に残る風景を題材に制作しています。 完成しましたら掲示する予定です。 学校にお越しの際に、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動〜1年生〜
14日(火)の5時間目に、サム先生と「いろんな色」というテーマで外国語に慣れ親しみました。
朝から授業を楽しみにしていた子どもたち。サム先生と会うと「Hello!」などとコミュニケーションをとっていました。 英語でのあいさつ、数字の言い方、英語でのじゃんけんなどを通して楽しみながら学習をしました。また、アルファベットの形を体や手でまねして音楽に合わせて体を動かしました。 ぜひ今日習ったことなどをご家庭でも聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日の給食![]() ![]() カレー南蛮 牛乳 コーンポテト デザート(チョコムース) 北海道産のじゃがいもととうもろこしを使ったコーンポテトです。素材の甘みとほくほくの食感を味わっていただきたいです。今日はバレンタインデー♥デザートはチョコ味のムースです。 (中学年 694Kcal) 2/14 これまでの記事をふり返るために 〜ホームページ担当より〜
日頃より本校のホームページを閲覧していただき、誠にありがとうございます。
先日お知らせしましたように、皆様のご協力のおかげで、ホームページアクセス件数年間85,000件という目標を達成することができました。 これまで作成した記事をふり返り、見ていただくためにも、今回は “サイト内検索” について、お知らせします。 すでに、ご活用いただいている方もいると思いますが、一枚目の写真を見てください。 ホームページ(トップページ)の画面の右上に、サイト内検索というものがあります。 次に、二枚目の写真のように、検索したいキーワード(例:6年生)を入力します。 そうすると、三枚目の写真のように“6年生”が含まれる記事が表示されます。(例では126件) この機能を活用して、これまでのお子さんの様子、本校の取り組みをふり返っていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 自分学習ノート 〜3年生〜
先週より家庭学習として加わえた
「興味関心のあることの調べ学習」ですが、 毎週どの子も工夫してノートにまとめてきています。 下の画像のノートでは、 先ず、「調べるに至った動機」が書かれています。 さらに、恐竜が化石になる様子を4つのコマに分けて 丁寧に色つきで描いていて、その説明書きも加えています。 最後には、調べた感想についても書いてあり、 次回の予告もしています。 見返した時にきれいに整理されているノートは 気持ちがよいものです。 また、『ノートを開いたら日付を書く』 を習慣づけるとさらによいと思います。 調べたこと、わかったこと、自分の感想を、 (絵や図や文章をつかって)どのようにまとめ、 ノートのどの位置に配置するかを頭の中で構想してから 取りかかることで見た目のすっきりしたページになります。 さらに注目したいのは、 題名の 「化石はどうやってできているのか?」 の 「か?」の部分の処理の仕方です。 今までなら、次の行に折り返して、 「か?」だけ書いていたかもしれません。 しかし、題名として一文字だけ折り返すのはどうでしょうか。 ノートの罫線は字の大きさや感覚を整えるために大切ですが、 枠にとらわれず、見やすさを優先しているのがよかったです。 文責:安部 ![]() ![]()
|
|