読書週間
今週から読書週間が始まりました。図書委員による集会も行われました。図書室でも、おすすめの本の紹介や古本市など、いろいろな取り組みをしています。様々な本の世界を楽しんでほしいです。
11月17日の給食ぶどうパン 牛乳 鮭のもみじ焼き 白菜とお豆のスープ 今が旬の秋鮭に、にんじんのすりおろしを加えたマヨネーズソースをかけて焼きました。山々の紅葉に負けないあざやかな色に仕上がりました。スープには、4つの種類の豆がはいっていました。金時豆・大豆・手亡豆・枝豆とそれぞれ色も形も違っていて、子どもたちは、じっくりと観察しながら(!?)味わっていました。 (中学年 613Kcal) 11/17 理科 光の性質 〜3年1組〜経験したことと知識をつなげて、 確かな学力の定着をねらっています。 「近くにはね返すと四角いのに、 遠くにはね返すと丸くなるよ。」 子どもの発言です。 何でだろうね? ふしぎをたくさん見つけてね。 文責:安部 パソコンクラブ
パソコンクラブでは、Tシャツにプリントするシールを作成しました。どんなTシャツが出来上がるのか楽しみです。
11/15 今日はfollow meのダンス練習中 〜ダンスクラブ〜E-girlsの『follow me』の練習です。 動画を見ながら、 みんなで体の動かし方を確認しているところです。 他の学年のお友だちとも仲よく過ごせています。 文責:安部 11月15日の給食かまぼこうどん 牛乳 さつまいものレモン煮 今日、11月15日は「かまぼこの日」です。日本で初めてかまぼこのことが本で紹介されたのが1115年でした。11月15日は七五三のお祝いの日でもあります。お祝い事には紅白のかまぼこが使われることが多いです。今日は小田原市の学校でかまぼこを使ったメニューになっています。本校は、めんの日ですのでうどんの汁に使用しました。小田原の味を味わって食べてみてください。 (中学年631Kcal) 11/14 算数科 三角形のしきつめ 〜3年生〜角の大きさを比べたり、三角形の名称を学んだりと内容は色々です。 図形感覚を豊かにするために、色板を使って三角形のしきつめをしました。 最初は個人で、次はグループで、と段階的に板の枚数を増やしていきます。 子どもたちは協力して、あれやこれやと言いながらグループで色板で作る模様を考えていました。 他のグループの様子を見学する、見学タイムをとってから、 もう一度グループでの活動に取り掛かりました。 子どもたちの真剣な表情がご覧いただけると思います。 学びは楽しく、真剣に、はもちろんのこと、 具体的に、感覚的に、といった事も意識しながら授業を構成しています。 文責:安部 11月11日の給食麦ごはん 牛乳 あじのしょうゆ干し いもだんご汁 じゃがいもを蒸して作っただんご入りの汁です。ふわふわでもちもちした食感のおだんごです。これからの寒い時期、具だくさんの汁物は体もポカポカとあたたまります。 (中学年 637Kcal) サツマイモパーティーに向けて 〜2年生〜そして先日、子どもたちがずっと楽しみにしていたサツマイモの収穫を行いました。掘ってみると…ゴロゴロと大きなサツマイモがたくさん!段ボールいっぱいに収穫できました。 来週は、いよいよサツマイモパーティーです。自分たちが育てたサツマイモを使って調理を行います。どんなパーティーになるか、今からとても楽しみです。 11/11 ふれあい班カレンダー作り
本日の2校時に、ふれあい班カレンダー作りを行いました。
ふれあい委員会の児童がリーダーとなって進めました。 一生懸命色を塗る様子が見られました。 完成したものは、12月8日(木)に本校の体育館で行う贈呈式で渡します。 喜んでもらえると嬉しいです。 11/11 ふれあい班カレンダー作りに向けて 〜6年生〜
今日の2校時に行うふれあい班カレンダー作りが、スムーズに行えるよう、1校時に6年生全体で取り組みについて確認しました。
カレンダー作りを中心となって進めるのは、ふれあい委員会の児童ですが、6年生として、フォローをする気持ち、行動は必要です。 2校時のカレンダー作りは、スムーズに進んだのでしょうか。上手に進んだとしたらフォロワーとして6年生が活躍したからだと思います。 リーダーばかりに着目しがちですが、よきフォロワーがいなければ、よい仕事、よい結果は得られません。 今回のカレンダー作りのリーダーは、ふれあい委員会の児童です。リーダーとして活躍したい気持ちを抑え、よきフォロワーとして活躍できたのなら、6年生としてまた一つ成長できたと思います。 自分たちの力で 〜2年生〜今回の一番の目的は、『自分たちの力で、目的地までたどり着くこと』。子どもたちは、ドキドキしながらもグループで声をかけ合い、力を合わせて電車やバスに乗り、全員無事に地球博物館までたどり着くことができました。道中では、駅員さんや出会った人に挨拶をしたり、交通ルールを守って歩いたりと、これまで町探検で学習してきたことをしっかりと生かしながらがんばる姿が見られました。 「はじめて自分で切符を買ったよ!」「ちゃんとバスに乗れたよ!」「また自分たちで電車に乗ってみたい!」など、心に残ったできごとを楽しそうに話す子どもたちの様子を見ていると、一人ひとりにとってよい経験になったのではないかなと感じました。 保護者ボランティアの方々をはじめ、これまでの準備などご協力ありがとうございました。 11/9 国語科【見てきたことを新聞にまとめよう】 〜3年1組〜新たに知ったことを記事にして新聞を作っています。 【記事】を考えて、【小見出し】をつけて、 【わりつけ】を考えて…。 と新聞社さながらの活動をしています。 国語科として、「相手や目的に応じて、調べたことが伝わるように文章を書く能力」を身につけられるように指導しています。 全体のバランスを考え、友だちと協力しながら学び合う姿が見られます。 完成したら校内に掲示する予定です。 学校にお越しの際はご覧ください。 文責:安部 11月8日の給食肉みそうどん 牛乳 根菜のかみかみ揚げ 今日、11月8日は”いい歯の日”です。歯によいよくかんで食べるメニューです。根菜のかみかみ揚げの根菜とは、土の中で育つ野菜のことです。ごぼう、れんこん、にんじん、さつまいもは根菜の仲間です。根菜類は他の野菜よりもかたいので、よくかんで食べないと食べられません。カリカリに揚げてあるので、一つ一つの野菜の味を味わいながら食べてみてください。 (中学年 652Kcal) 11/7 外国語の授業 〜3年1組〜挨拶の仕方や、アルファベットの読み方をゲームをしながら学ぶことができました。 月日の言い方や天気、今日の具合などは朝の会で言い慣れているので、自信をもってこたえることができていました。習慣の力を感じました。 サム先生には、 「Very good!」と褒めていただきました。 色々な先生と関わりながら、コミュニケーションの力を育てていきたいです。 文責:安部 11/8 食育の授業 〜3年2組〜(1組は3校時) 好き嫌いなく食べるためにはどんな工夫をしたらよいかを考えました。 子どもたちからは、 「他のものと一緒に食べる」や「料理の仕方を工夫する」、「細かく切って見えないようにする」と言った工夫が出されました。 今日の学習を生かして、好き嫌い無く何でも食べるようにして、元気に生活していけるとよいです。 文責:安部 外国語活動〜1年生〜「挨拶」を中心に英語に慣れ親しみました。英語でじゃんけんをしたり、歌を歌ったり、友だちや先生に自己紹介をしたりと、いろいろな英語をたくさん話す練習をしました。英語でのじゃんけんは、教わって2回目ですが、とても盛り上がります。 どのようなことを学習したのか、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。また、習った英語を使って、お子さんと会話をすることも楽しいかと思います。 11月2日の給食栗おこわ 牛乳 里いもの煮物 ヨーグルト 秋のごはん…と言ったら栗!今日はもち米を使用した栗おこわです。栗の黄色とにんじんの赤、グリンピースの緑色がとてもきれいです。煮物の里いもは、小田原でとれたものです。里いも独特のねっとり感とほっこりした味が、口いっぱいに広がります。秋を感じながら食べてほしいです。 (中学年 664Kcal) ハッピーハロウィン 〜2年生〜コスチュームコンテストでは、様々な格好をした子どもたちが恥ずかしがりながらも、「ハッピーハロウィン!」と発表していました。見ている子どもたちからも、「すごい!」という声が聞こえてくるほど、いろいろな工夫がされていました。 みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら、楽しくてこわーい時間を過ごすことができました。 準備等、ご協力いただきありがとうございました。 11/1 スーパーマーケット見学【社会科】 〜3年生〜足下の悪い中でしたが、各グループごとに1人ずつ、総勢18名の保護者ボランティアに集まっていただきました。ありがとうございます。 バックヤードの見学や、店内の見学、従業員の方へのインタビューなど、様々な体験をすることができました。 帰るときには雨も上がっていました。インタビューでは教室での練習の成果が出せたようで、みんな満足げな顔をしていました。 これから「見たこと・聞いたこと」をもとに新聞作りをしていきます。できあがりをお楽しみに。 文責:安部 |
|