豊川小学校の学校日記です。子どもたちの様子をご覧ください。

花笠音頭 がんばっています!!

画像1画像2画像3
4年生の運動会の踊りは、
花笠音頭です。

3年生と一緒に、
踊りを踊っています。

運動会まで、
あともう少し。

とっても良い踊りになりそうです!!

日光修学旅行

画像1画像2画像3
「GO!!れきしさま+1」というスローガンを決めて、日光修学旅行に行きました。
GO・・・仲間でGO
れき・・・歴史を守ろう
し・・・自然と触れ合おう
さ・・・最高の思い出を作ろう
ま・・・マナーを守ろう
日光東照宮などの文化遺産から歴史を学び、華厳ノ滝や湯滝などから自然を感じて、旅館や電車では友達と楽しく過ごし、6年間の中でも最高の思い出が作れました。

5月19日(木)『学校案内』

画像1
画像2
画像3
 5月19日(木)2年生が1年生のために学校案内(学校探検)をしました。1年生の方が、人数が多いこともあって、両手に1年生を連れて案内する子もいました。図工室や音楽室、そして調理場など、様々な場所を案内して、それぞれどんな場所か一生懸命説明する姿、優しく接する姿が微笑ましかったです。また、学年は一つしか違わないけれど、2年生の背中がとても大きく見えました。立派なお兄さん、お姉さんでした。

こいのぼりあげたよ!

画像1
5月2日(月)に生活科でこいのぼりをあげました。
うろこには自分で好きなものの絵を描き、仕上げました。
空高く泳ぐこいのぼりを見て、元気よく「こいのぼり」を歌いました。
画像2

4年生 防犯・非行防止教室

画像1
今日は小田原警察署のスクールサポーター中戸川勇さんをお招きし、防犯・非行防止教室を行いました。
ビデオを交え、いろいろなお話をしていただきました。

・自分のものと人のものは区別する。
・他人の気持ちを考えて行動する。
・やってよいことか悪いことか、判断する力を持つ。
・悪いことはしない、悪いことに流されない、強い意志を持つ。
・自分が犯罪を犯したら、親が責任をとらねばならなくなるし、一番傷つくのは自分。

授業の最後に、みんなで「悪いことは絶対にしない」という約束をしました。
ゴールデンウィークに入りますが、しっかりとした生活ができることを願っています。

4月8日(金)対面式

画像1
画像2
 4月8日(金)全校児童が1年生を迎える対面式を行いました。体育館に「1年生になったら」の曲が流れ始めると、1年生が友だちと手をつなぎ笑顔で入場しました。その姿がとても可愛らしかったです。2年生からは、新1年生一人ひとりに、1年生のときに育てたアサガオの種のプレゼントがありました。

4月6日(水)離退任式

画像1
画像2
 4月6日(水)平成27年度をもって、豊川小学校をさられる職員とのお別れをする離退任式を行いました。離退任される各先生方へ、子どもたちから素敵なお別れの言葉と、花束がプレゼントされました。離退任される各先生方からは、豊川小学校での思い出と子どもたちへメッセージを残していかれました。最後には、2年生から6年生までの子どもたちで道を作り、6人の先生方を見送りました。
 別れがあれば、出会いもあります。新たな出会いを大切に、豊川小学校をさらに素敵な学校にしていきたい。そのような想いがこみあげてくる式となりました。

4月5日(火)入学式

画像1
画像2
 4月5日(火)新しく豊川小学校に入学した116名の入学式が行われました。新1年生は、少し緊張した様子もありましたが、満開の桜のような明るい笑顔で式に参加していました。これから新たな生活が始まります。幼稚園や保育園で培った力をいかし、健やかに、そして、楽しく生活できるようにしていきたいと思っています。
 そのためにも、地域の方々をはじめ、保護者の方々と職員が力を合わせ、一緒に子どもたちの成長を考えていきたいと考えていますので、学校教育へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。

4月5日(火)着任式・始業式

画像1
画像2
 4月5日(火)平成28年度着任式・始業式を行いました。着任式では、新6年生の代表がお迎えの言葉を、始業式では、最高学年となった抱負を、立派に発表することができました。子どもたち一人ひとりの顔からは、進級した喜びを感じることができた式となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 振替休業日
5/31 ALT
6/1 朝会 ふれあい級学校間交流(豊川小)
6/2 心臓検診(2次)
6/3 鍵盤ハーモニカ講習会