☆長縄頑張るぞ!5年生☆
今、5年生の体育は「長縄」の学習をしています。どちらのクラスもキラキラタイムで優勝したいという願いを持ち、早いうちから練習に取り組もうとしています。
今日の体育では、回す人を決めたり、跳ぶ順番を決めたりしながら練習し、3分間で何回跳べるかチャレンジしました。子どもたちは一生懸命話し合い、必死で練習し、努力していました。それぞれのクラスがよきライバルとして、高めあいながら成長していけるといいなと感じています。 ☆みんなで協力!5年1組の給食☆
給食がスタートし、約1週間が経過しました。1組では、給食当番の役割分担を事前に決めずに、毎日短時間で給食当番同士で相談する形をとっています。学級目標の具体的姿にもある「譲り合う気持ち」を大切にしながら協力する体制作りを目指しています。また、給食の際には次の2つの約束を決め、目標達成に向けて取り組んでいます。
<給食の約束> 1 みんなで協力することで残飯は毎日0にしよう! 2 片付けは13時までに終わらせて「ごちそうさま」をする! まだまだ2つの約束をクリアしていくのはとても大変なことですが、みんなで協力していくことで目標達成を目指して欲しいと願っています。 朝の時間
朝の時間は6年生が教室に来て朝の支度のお手伝いをしてくれています。
朝の支度が終わると一緒に折り紙を折ってくれたり、本を読んだりしてくれます。 みんな6年生と過ごす朝の時間を楽しみにしています。この日は1組は絵本の読み聞かせ、2組はドラえもんの絵描き歌で描き方を教えてくれました。 2年生 スタート!
わくわくどきどきのクラス発表、担任発表から1週間。2年生は、新しい環境に少しずつ慣れてきたようです。朝の読書も落ち着いて行っています。
学習も遊びもとても意欲的な2年生。1年間みんな笑顔で過ごしましょう! よもぎだんごをつくった
恒例のヨモギ団子作り。桜の馬場へ、みんなで桜を見に行って、ヨモギ摘みをします。ところが、今年度は、雨で、行けませんでした。残念がっていると、一人の先生が、冷蔵庫に保存してあるのを、持ってきてくれました。「ヤッター」フードプロセッサーで細かくし、さらに、すり鉢ですり、「だんごの粉」を練った中に入れ、きれいな薄緑のかたまりができました。それを、みんなで丸めて、お団子にし、親指と人差し指で、ちょっとつぶして平らにし、お鍋のお湯にぽとん。浮き上がってきたところをお玉ですくってできあがり。思い思いに「あんこ」と「きなこ」をつけて食べました。草の香りがして、とってもおいしかったです。去年よりも、きれいな薄緑色に染まったところがうれしかったです。
☆新♪5年1組の仲間☆
新しい5年1組がスタートして4日が経過しました。新しい仲間にも徐々に慣れ、新たな人間関係作りを進めている子どもたち!今日は学級目標を話し合いました!
<5年1組の学級目標> ○だれにでも優しく 手本になり 進んでチャレンジできる5年1組にしよう! 明日は目標を具現化するための手立てを考え、教室に掲示する方法を話し合います。どうせみんなで過ごすのであれば、充実した日々が過ごせたらいいなと感じています。みんなで連帯感を高め、素晴らしいクラス作りにつなげていきたいと思います。 6年生とふれあい広場に行きました
入学式で手をつないでくれた6年生と一緒にふれあい広場に遊びに行きました。始めは少し緊張していた子どもたちですが、6年生が優しく話しかけてくれたので、すぐに緊張がほぐれ、いろいろお話をしながらふれあい広場に行きました。
広場についてからは一緒に桜を見に行ったり、おにごっこをしたりして楽しく遊びました。1年生は優しい6年生が大好きになりました。6年生、これからもよろしくお願いします♪ 離退任式
4月7日(火)に、お世話になった先生方とのお別れ式が行われました。空も別れを惜しむように、涙雨が降っていました。
先生方に教わったことを大切に、下中小学校の子どもたちは、これからも心を1つに、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。 下中小学校 平成27年度 スタート!
桜の花びらが舞い、チューリップが綺麗な花を咲かせる中、下中小学校の平成27年度がスタートしました。入学、進級した子どもたち。新しい友達。新しい先生。新しい教室。新たな気持ちで、新年度を迎えられました。
精一杯学び、遊び、今年度も全校児童に、元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしてほしいと思います。 ☆新年度のご挨拶☆
いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合は、本ページ左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。 ☆今までの記事を閲覧する場合 過去の記事の「2013年度・2014年度」の文字の上でクリックすると、今までの記事をご覧いただけます。 今年度も学校の様子を発信してまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申しあげます。 |
|