〜 橘中学校の歩み 〜

部活動1

授業は終わりましたが、部活動の練習は行われています。上からサッカー、男子バスケ、女子バスケです。がんばって。
画像1
画像2
画像3

金子さんお疲れ様

給食の仕事をされていた金子さんが、橘中学校をおやめになることになりました。ほんとうにおいしい給食をありがとうございました。そして今までお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

全校集会4

小田原地区中学生バドミントン大会の表彰をおこない、シングルス優勝立岡さん、準優勝瀧澤さん、ダブルス優勝竹内さん、遠山さんに賞状とメダルが渡されました。ロードレース大会の表彰では、各学年1位の3年男子船津さん、女子西山さん、2年男子村山さん、女子立岡さん、1年男子内田さん、東さん、女子冨田さんが表彰を受けました。また3年間自己記録を更新した生徒の代表で、3年窪田さんも体育委員長の渡辺さんから賞状を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

全校集会3

12月5日(土)川東タウンセンター「マロニエ」で中学生の主張発表会がおこなわれ、橘中からも3名の3年生が参加しました。その賞状が表野さん、高橋さん、笹森さんに渡されました。代表で表野さんが「夏の思い出」という題で、父の入院を通し、家族や健康のことを考えることによって、人とのつながりの大切さを痛感する印象深い夏休みになった、という発表をしました。

画像1
画像2
画像3

全校集会2

生徒会本部役員からプレゼンテーションがありました。内容は「生徒会のグランドデザインであるスマイルスカッシュ(smile squash)は笑顔と合唱が土台になって清掃、思いやり、あいさつが三本柱になっています」とのことでした。とくに力を入れているのが「あいさつ」です。「協力同心」を合い言葉に全校生徒を巻き込んでよりよい学校を目指していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

全校集会1

初瀬川教頭先生から「植物は冬の寒さに耐えるために冬芽を作り、春に備えます。カモは冬の時期にきれいな羽にはえかえて春の結婚に備えます。自然界は準備が着々とおこなわれています。今日は節目です。今年よりさらに一歩成長できるように、冬休みに具体的な目標を考えてください。」と、お話がありました。伏見先生からは「今年は行事を通してクラスの団結力が高まりました。タイム着席もできるようになりました。冬休みは、あいさつをしっかり、自分の行動を振り返るように、スマホの扱いに注意するように。」とお話がありました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスプレゼント

4組5組の生徒が、校長室には版画の手作りカレンダーを、お世話になった先生方には手作りキャンドルをプレゼントしてくれました。キャンドルにはメッセージカードも入っていました。ありがとうございます。(*^-^*)。
画像1
画像2
画像3

1学年ワックスがけ

画像1画像2画像3
放課後に各教室のワックスがけをしました。
環境委員の他に、有志が集まってワックスをかけてくれました。
なんだか楽しそう。そして、教室がピカピカになる。一石二鳥!素晴らしい。

1学年学年集会〜その2〜

画像1画像2画像3
1学年学年集会、全体の様子です。
夏休み前の学年集会の時よりも、前に出た人のお話が聞けるようになってきたかなと思いました。
冬休み明けにまた成長した姿を見るのを楽しみにしています。

1学年学年集会〜その1〜

画像1画像2画像3
5時間目は学年集会でした。
各クラスの学年委員が中心となって集会を進めてくれました。
これまでの反省と冬休み明けの目標を各クラスごとに発表したり、伝言ゲームを行いました。
伝言したのは、先生へのメッセージでした。成功したのは半分くらい?思いはきっと先生方へ伝わったと思いますよ。

大掃除2

画像1
画像2
画像3
廊下もトイレも流し場も気持ちをこめてやりました。本当にみんなピカピカです。

大掃除1

画像1
画像2
画像3
学年集会のあとは大掃除です。教室も昇降口も一年のお礼をこめて一生懸命頑張りました。

3年学年集会2

画像1
画像2
画像3
松田さんが、学年としてもっとも成長した点は授業態度です。静かに聴くことがあたり前にできるようになりました、と発表がありました。そのあと三城先生から金栗四三さんの話、山田先生から進路の話などがありました。

3年学年集会1

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)は、3年学年集会です。1組大橋さん、2組齋藤さん、3組椎野さんが各クラスの成長したことを発表しました。

お弁当の時間

画像1
画像2
画像3
今日12月22日は、給食がないので、お弁当です。好きなものがたくさん入っているのか、それともやっぱりおいしいのか、みんな笑顔です。保護者の皆さま、ありがとうございました。

男の手料理

4組・5組の生徒がうどん作りに挑戦しています。畑で丹精込めて作った野菜をふんだんに使い、美味しいうどんができそうです。ナンと今回は、女子生徒と先生にふるまうそうです。イキだねー。
画像1
画像2
画像3

メリークリスマス

4組・5組の廊下には、手作りのツリーやリースが飾ってありました。見ているだけでウキウキしますね。24日の日、サンタさんは何をプレゼントしてくれるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

冬至の 日の出

冬至の今日、とても美しい日の出でした。真っ赤に染まった明け方の空に、力強い、エネルギーに満ちあふれた太陽が昇ってきました。過ぎゆく2015年と、来たるべき2016年を思い、とても清らかな気持ちになる日の出でした。今年もあと10日、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

12月21日(月) 今日の給食

今日のメニューは、クリスマス献立です。まぜまぜチキンライス、ジュリエンヌスープ、エクレア、牛乳です。846kcal。ご飯もスープもとっても美味しかったです。エクレアは、たぶん食べたのは、学生時代以来です。結構いけますね。今年も美味しい給食ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1画像2

県大会優勝のペナント

画像1
画像2
11月14日(土)におこなわれたバドミントン部県大会団体戦優勝のペナントが届きました。23回の歴史の中で県西地区の女子チームが優勝するのは史上初ということでペナントは金色の刺繍です。職員室前の廊下にありますので、立ち寄った際には、ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 PTA拡大常置委員会
3/10 定通分割選抜学力検査
3/11 定通分割選抜面接及び特色検査