〜 橘中学校の歩み 〜

2月16日(火) 今日の給食

今日のメニューは、チキンナゲット、ミネストローネ、ソフトフランスパン、牛乳です。804kcal。昨日は出張のため、ヒレカツが食べられませんでした。残念。また出してください。3年生、受検ご苦労様でした。明日、明後日と面談がありますね。今日はゆっくり休んで平常心で臨んでください。
画像1

入試の朝 2月16日(火)

今日は公立高校の共通選抜。いよいよ本番。昨晩の雪交じりの雨から一転、今日は天気にも恵まれ、朝からいい天気。3年生の皆さん、実力を発揮して頑張ってください!みんなの学校、いつもの教室も応援しています!
画像1
画像2
画像3

2月15日(月)今日の給食

画像1
今日の給食はヒレカツ、麦ご飯、根菜汁、プリンでした。
明日は公立高校の受検日です。まさにカツを食べて受験に勝つ!ですね。
3年生のみなさん、リラックスして頑張ってきてください。

2月12日(金) 今日の給食

今日のメニューは、バレンタイン献立。豚丼、味噌けんちん汁、ココアムース、牛乳です。864kcal。先日、逆バレンタインという言葉をテレビで知りました。ブームにのせられないようにしないと。
画像1画像2

2月10日(水) 今日の給食

今日のメニューは、鰆のスタミナ焼き、五目ひじき、麦入りごはん、牛乳です。780kcal。写真を撮っていましたら五目ひじきのいいにおいがしてきました。食欲をそそりますね。
今日は私立高校の入試日です。3年生、頑張れ。金曜日はバレンタイン献立だよ。♡
画像1

3年生 がんばっています!

いつもと違って、教室も、廊下も、そして靴箱もガラ〜ンと、そしてひっそりと静まりかえっています。今日は、すっきりと晴れ渡ったとってもいいお天気。真っ青で雲一つ無い青空の下、冷たい空気が張り詰める中、今頃3年生の多くは私立高校の入試の真っ最中。いよいよ本番です。今までの努力の成果を、そして実力を発揮してくれていることでしょう!がんばれ、3年生!!
画像1
画像2
画像3

新入生説明会その2

養護教諭の池田先生からは「心豊かに健康で生きるために、自らの健康をコントロールし改善することができる生徒の育成を目指している」というお話がありました。引き続き生徒会本部役員からは、橘中学校の一日の生活の流れについて説明がありました。
画像1
画像2
画像3

新入生説明会その4

最後に2年生有志合唱隊、男子21名、女子29名、計50名が、「校歌、Changing、花は咲く」の3曲を新入生と保護者の方にプレゼントしました。少ない練習にもかかわらず素敵な歌声が体育館に響き渡りました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新入生説明会その3

各部の部長からは、それぞれの部の方針や目的について説明がありました。2年生も、しっかり話ができ、すっかり部長らしくなってきたようです。
画像1
画像2
画像3

新入生説明会その1

2月9日(火)14:00から橘中学校新入生説明会がおこなわれました。長峯校長先生から「中学校は、学力をつけ、同時に社会性をみにつけてほしい。橘中学校は笑顔を大事にする学校です。保護者は橘中学校のサポーターになってほしい」というお話がありました。初瀬川教頭先生からは「Welcome to Tachibana J.H.S.We are very happy to meet you.校訓は豊かさ、確かさ、たくましさです」、伏見先生からは「人の話を聴いて自分の考えを作ることが大切です」というお話がありました。
画像1
画像2
画像3

2月9日(火) 今日の給食

今日のメニューは、ハムサンド、大豆と野菜のクリーム煮、牛乳です。871kcal。昨日、小田原市給食会総会に出席してきました。講演の中で、塩分の取り過ぎに注意、野菜をたくさん食べることの大切さを学んできました。小田原市は神奈川県の中でも脳血管疾患になる人が多いというのもショックでした。皆さん、気をつけましょう。
画像1

2月8日(月) 今日の給食

今日のメニューは、中華おこわ、ぎょうざ、中華風たまごスープ、つぶつぶりんごゼリー、牛乳です。今日は中華三昧でした。美味しいですね。ところでぎょうざは何個作るのでしょうか。単純に中学校だけで1000個以上です。ありがとうございます。
画像1

2月5日(金) 今日の給食

今日のメニューは、肉じゃが、石狩汁、麦入りごはん、牛乳です。806kcal。石狩汁も初めてのメニューでしょうか。うまいです。ご飯に合いますね。
画像1

サッカーの授業

暖かな天気の中、1年2組がサッカーボールでリフティングの練習をしていました。結構上手です。
画像1
画像2
画像3

春の兆し (2月5日)

日の出の太陽の光が、とても力強く感じられるようになってきました。日の出の時刻も早まり、冷たい空気の中にも、日差しの暖かさ、力強さ、そして柔らかさを感じます。明るい未来に向かって、がんばれ3年生!
画像1
画像2
画像3

2月4日(木) 今日の給食

今日のメニューは、カレー南蛮、チーズコロッケ、牛乳です。892kcal。麺にコロッケ、美味しいです。
画像1

研究授業

2月4日(木)1年1組で粟飯島先生が、学びあい、教え合いをテーマに研究授業を行いました。市教委から橘中前校長の押切先生にも来ていただきました。お客さんが来ると燃える1組、元気いっぱい勉強していました。
画像1画像2

2月3日(水) 今日の給食

今日のメニューは、節分献立でした。いわしの梅蒲焼き、えびしんじょうのすまし汁、節分豆、麦入りごはん、牛乳です。890kcal。節分ということで、鰯や、豆が出ました。豆を食べながら何個入っているか数えました。35個でした。歳の数だけ食べるということですので、家に帰って食べないとと思ったのですが、食べ終わった後にカロリーを見て驚きました。来年は恵方巻きでしょうか。
画像1画像2

掃除の様子

3年生がいつも職員室前の廊下を掃除しています。膝をついて雑巾掛けをしていることが素晴らしいと思います。当たり前のことかもしれませんが、その当たり前ができないことがありませんか。受験前、ややもすると掃除や当番活動がおろそかになりやすい時ですが、こういう時に一所懸命掃除ができる人って素晴らしい。
画像1

2月2日(火) 今日の給食

今日のメニューは、ママレードチキン、野菜のスープ煮、玄米パン、コーヒー牛乳です。791kcal。初めてのコーヒー牛乳、甘くて美味しいですね。おかずもパンも美味しくて大満足です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 PTA拡大常置委員会
3/10 定通分割選抜学力検査
3/11 定通分割選抜面接及び特色検査