1年生学習発表会
4日(木)の3・4校時に学習発表会がありました。生活科グループは、昔遊びについて、国語グループは「大きなかぶ」の劇と歌、体育グループは、とび箱やマット運動を発表しました。
寒い中たくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございました。いつものように発表できた子、緊張してしまった子など、様々な姿がありましたが、どの子も一生懸命がんばりました。今後は、6年生を送る会の練習を進めていきます。 寄せ書き集会お世話になった6年生に向けて1〜5年生がなかよし班ごとに集まって 寄せ書きを書きました。 どの学年の子たちも6年生のことを思い浮かべながら 一生懸命メッセージを書きました。 5年生にとっては、なかよし班をまとめる最初の機会となりました。 下の学年の子たちに書き方を優しく教える姿に、 これから学校のリーダーになっていく自覚を感じました。 6年生と過ごす期間もあと2ヶ月。 大切に過ごしていきたいです。 ミシン実習初めてのミシン。 子どもたちは最初、少し怖がる様子が見えましたが、 だんだんと慣れてエプロン作りを楽しんでいます。 ミシンの実習では、お忙しい中、 たくさんの保護者の方にボランティアとして来ていただいています。 ありがとうございます。 5年ふれあい活動学年委員さんが計画をしてくださり、 6年生が卒業式でつけるコサージュを作りました。 材料を切ったり、はったりしていくと、 だんだんときれいなコサージュになっていきました。 6年生が卒業式当日、よろこんでくれるとうれしいです。 お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただき、 いいふれあい活動になりました。 6年 総合学習 「夢に向かって」第10回校内研究全体会2年生が算数の「かけ算(2)」という単元で授業を提案しました。学んだかけ算の考え方を生活の中で活用できるようにすることをねらい、身の回りにあるものをかけ算の式で表すという学習を行いました。子どもたちがより学習内容に興味をもち、理解を深められるように、テレビの画像や実物のみかんを使い、かけ算が必要な場面を捉えさせたり、図などの掲示物やワークシートを活用したりする工夫がされた授業提案でした。子どもたちは、自分が考えたかけ算の式を友達に説明しようと意欲的に交流していました。 放課後の協議では、子どもたちが学習に取り組む姿からよりよい授業にするための様々な意見がだされ、充実した協議が行われました。 |
|