4年総合「小田原のひみつ」 6月18日(木)・本を見て調べる ・先生に聞く ・資料室で調べる 等々 そして、調べる時のルールを確認しました。 ・大事に使う(本など) ・礼儀正しく聞く ・授業中なので静かに調べる 話し合いの中で、こんな場面がありました。 「資料室ってどこ?」「わからないの?」その時、他の友達が「いいんだよ。わからないことを聞いたのだから。」との声かけを。 また、まとめの発表の中で、当初調べようと思ったことと資料を見ながら調べることが変わったとの発言に対して、他の友達が「進化しているじゃん。」との声かけを。 すばらしい言葉・温かい言葉がたくさん聞けました。 これからどんな小田原の秘密がみつかるかとても楽しみです。 週の予定 6/22〜26ALT(1校時2年、2校時5年、3校時3年、4校時6年、 5校時5年) 6月23日(火) 朝会(6年)… ご参観お待ちしております(8:20〜35) PTAパトロール 6月24日(水) キラキラタイム しらうめタイム 5年宿泊学習説明会… ご出席お願いします(16:00〜) 6月25日(木) ステップタイム 6月26日(金) ステップタイム 委員会活動 ふるさと探検ウォーク 6月17日(水)
本日、下曽我地域を1〜6年生が24のクループに分かれ、『ふるさと探検ウォーク』に出かけました。計画委員会の児童や6年生が中心となり、児童会目標の達成のために綿密な計画を立て、準備を進めてきました。そして、当日、交通安全母の会、交通安全協会、別所公民館、宗我神社、保護者の方々等の多大なるご協力をいただきながら、実施することができました。
「疲れたけれどとても楽しかった。」「グループの人と仲良くなれた。」「6年生が優しかった。」「下曽我のことがよくわかった。」などの感想も聞かれました。 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。 プール朝会 6月16日(火)
今日の朝会は、プール朝会でした。みんなの力でプールがきれいになる様子(4・5年生による防雀テープづくり、5・6年生と職員によるプールそうじ等)が映像をとおしてよくわかりました。「わあー。きれいになった。」「こんなにきれいになったんだ!」子どもたちが口々につぶやきました。
そして、水泳の授業に関して守ってほしい5つのことを確認して終わりました。 (1)朝ごはんを必ず食べる (2)プールサイドは走らない (3)プールに飛び込んだり、友達とふざけたりしない (4)具合は悪くなったらすぐに先生に言う (5)先生の話をよく聞く いよいよ来週から水泳の授業が始まります。安全に、楽しく、行いたいです。 クラブ活動 6月15日(月)2年教育実習 6月12日(金)○先生の算数の授業はわかりやすかったです。 ○「スイミー」の授業が楽しかったです。 ○大学の勉強、がんばってください。 ○一緒に遊んでくれてありがとうございました。 等々・・・。 最後には、涙涙・・・・。感受性豊かな子ども達です。 一つの出会いを大切に、先生との出会いを宝物に・・・と思います。 教育実習生 公開授業 6月11日(木)
5月18日(月)から明日までの4週間の予定で教育実習を行っている教育実習生が、本日2校時に公開授業を行いました。2年生算数の「かくれた数はいくつ」という授業でした。先生と子どもたちとの関係が和やかで温かくて、みんなが楽しそうに学習していました。子どもたちにとっても実習生の先生にとってもとてもよき出会いとなったようです。
週の予定 6/15〜19読み聞かせ1年・4年・なかよし級 3年梅もぎ8:30〜 卒業アルバム写真撮影(6年・職員) クラブ活動(5・6校時) 6月16日(火) 体育朝会(プール) なかよし級学校間交流 6月17日(水) キラキラタイム しらうめタイム 探検ウォーク(2・3・4校時)弁当・水筒ほか持ち物あり 6月18日(木) ステップタイム 眼科検診 6月19日(金) ステップタイム 探検ウォーク予備日 学校田 田植え 6月10日(水)
今日は、学校田の田植えを行いました。雨天のため、1日延期しての実施となりましたが、地域の多くの方(「老人会」「自治会」「下曽我応援団『プラム』」「保護者」等)のご指導やご協力のおかげで田植えを無事に行うことができました。本当にありがとうございました。
初めての田植え体験となった4年生、土(泥)の感触を楽しみながら、とても上手だとお褒めの言葉をいただくくらいの出来栄えでした。2度目の体験となった5年生は、少し慣れた手つきでしっかりと植えることができました。 地域の方のご指導のもと、1、2年生が種をまき、育て、4、5年生が田植えを行い、今後、5、6年生が稲刈りを行う予定です。これからの稲の生長、そして収穫がとても楽しみです。 保健集会 6月9日(火)また、見ていた3年生や1年生等は、次のような感想を発表しました。 「いつもハンカチは持っていなかったから、明日から持ってくる。」 「ハンカチやティッシュを持ってくる理由を知ることができてよかった。」 「グラフが見やすくてよかった。」 手洗いの大切さ、ハンカチやティッシュを持つ意味など多くの児童がわかったようです。保健委員会のみなさん、ありがとう。 なかよし梅シロップづくり 6月8日(月)下曽我小学校の梅は、種類、大きさ、形、熟し方がさまざまです。そこから学習を進めていくこともできます。みんなで取り組んでいくことができると楽しいと思います。 3年梅学習 6月8日(月)3年生の総合学習は「下曽我の梅」について学習します。 まずは、小学校にある梅の木の梅を収穫しました。そして、それを梅干と梅シロップにします。今日は地域の曽我さんにきていただき、それぞれを漬け込みました。 学校の梅は、形がまちまち、収穫時期もむずかしく、よいものができるかわからないところがありますが、それもまた学習。できあがりが楽しみです。梅干づくりについては、来週、地域の梅農家のご協力で、漬け込みに適した梅をとらせていただく予定です。 プール清掃 6月5日(金)みんなが一生懸命ごしごし洗い、プールがきれいになりました。ありがとう5、6年生!これからの水泳の授業が楽しみです。 ヤゴ取り 6月5日(金)救急法講習会 6月4日(木)体力テスト 6月4日(木)津波合同避難訓練 6月3日(水)保育園の園児が避難をしてきた際には、6年生が、6年ワークスペース前から多目的室まで、手をつなぎ誘導しました。 自分の命は自分で守ることの大切さ、普段からのあり様や行動の大切さを子どもたちは学んだようです。 週の予定 6/8〜123年梅干作り(3校時)・ 梅ジュース作り(5・6校 時) プール清掃予備日 6月 9日(火) 保健集会 田植え4年・5年(2〜4校時) 6月10日(水) キラキラタイム しらうめタイム 田植え予備日 探検ウォーク会議 プール運営委員会(16時〜) 6月11日(木) 体力テスト予備日 PTAパトロール(下校時間13時) 6月12日(金) ステップタイム 給食費集金 4・5年プール準備 6月3日(水)
4・5年生がプールにはる防雀テープを準備してくれました。鴨などの鳥がプールに入ることを防ぐためのテープです。
“人のために”できることをしてくれる上学年生です。 3年梅の収穫 6月2日(火)3年生が梅学習の一貫で収穫を行いました。約7キロの梅の実を収穫することができました。1年生が3年生から青い梅の実をおすそ分けしてもらい、梅ジュースづくりに挑戦します。また、3年生は、小田原市梅研究会や地域の方にお世話になり、梅シロップづくり、梅干づくりに挑戦します。 |
|