〜 橘中学校の歩み 〜

4月24日(金) 今日の給食

今日のメニューは、鮭の味噌漬け焼き、大豆入り切り干し大根の含め煮、麦入りごはん、牛乳です。768kcal。切り干し大根丼で食べてみました。うまい。いけます。写真は3年生の配膳の様子と「いただきます」です。マスクをつけたまま食べたのでしょうか、○○さん。
画像1画像2画像3

週末の大会

26日(土)
サッカー部   9:30〜 酒匂中学校グランド
バレー部   第2,4試合 文命中学校体育館
野球部    14:30〜 中井球場
男子バスケ部 10:50〜 大井町体育館
女子バスケ部 10:20〜 箱根中学校体育館
女子テニス部  9:30〜 城山庭球場
27日(日)
卓球部     9:30〜小田原スポーツ会館
応援よろしくお願いします。

朝練習の様子

朝練習に1年生も参加しはじめました。一生懸命走り込みをしていました。がんばれ〜
選挙に興味のある生徒もいます。将来は政治家?
画像1画像2画像3

PTA総会 部活動懇談会

4月23日(木) 14:45よりPTA総会と部活動懇談会が開催されました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。今年もPTA活動、部活動へのご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2

4月23日(木) 今日の給食

今日のメニューは、五目あんかけうどん、かぼちゃごまフライ、牛乳です。985kcal。以前も美味しかったのですが、さらに美味しくなったような気がするのは私だけでしょうか。うどんも少し変わったような?子どもたちもにこにこです。
画像1画像2画像3

4月22日(水) 今日の給食

今日のメニューは、マーボー丼、中華風スープ、牛乳です。861kcal。結構ボリュームがありました。味もグッドです。おなかいっぱいになって幸せです。
画像1

技術家庭科の授業

トマト栽培のための土作りを行っています。美味しいトマトができますように。
画像1画像2画像3

保健体育の授業

グランドから大きな声が聞こえてきます。走り高跳び、走り幅跳び、リレーの授業が行われていました。写真は走り高跳びの様子です。すごい跳び方をする生徒、マットが好きな生徒、バーが好きな生徒、いろいろです。
画像1画像2画像3

4月21日(火) 今日の給食

今日のメニューは、チキンカツ、ABCスープ、黒うさぎパン、フルーツミックスゼリー、牛乳です。856kcal。パンもスープもカツも、みんな美味しいですね。1粒の干しブドウも美味しかったです。次は両目があるといいですね。
画像1

県公立小中学校学習状況調査

4月21日(火) 2年生は、県の依頼を受けて、学習状況調査の抽出校になりました。2年生も頑張っています。
画像1画像2画像3

全国学力学習状況調査

4月21日(火) 全国一斉の学力学習状況調査が行われました。みんな真剣に調査を受けていました。
画像1画像2画像3

4月20日(月) 今日の給食

今日のメニューは、豚肉のジンギスカン焼き、大根とがんものうま煮、麦入りごはん、牛乳です。846kcal。肉が少し大きくなったのでしょうか?煮物も味がしみこんで美味しいですね。ご飯にかけて食べました。
画像1

野球部

春季大会1回戦を突破しました。来週も頑張ります。
画像1画像2画像3

バドミントン部 土日の活動

画像1画像2画像3
18日(土)は静岡県チャンピオンの伊東南中学校に来てもらい合同練習を行いました。全国大会での勝利を目指しているチームなのでとても参考になりました。19日(日)は神奈川県の強豪1部リーグの試合があり、なんとか1部残留を果たしました。5月3日はいよいよ県総体のシードをかけた戦いです。

4月17日(金) 今日の給食

今日のメニューは、ひじきご飯、青菜ともやしの煮びたし、みかんヨーグルト、牛乳です。778kcal。給食でひじきを食べるようになってからひじきが好きになりました。ひじきご飯、美味しいですね。写真は、生徒に配膳された給食です。大盛りでした。生徒のこの笑顔をみてください。
画像1画像2画像3

2年1組

英語のテストの様子です。みんな一生懸命です。
画像1画像2画像3

2年2組

数学の授業風景です。私が教室に入ると、松井先生が緊張したようです。
画像1画像2画像3

2年3組

理科の授業風景です。私が入室するまではしっかり授業が進んでいたのですが…。菊池先生、生徒の皆さんゴメンナサイ。
画像1画像2画像3

相模人形クラブ

画像1
橘中だけにあるクラブで、人形浄瑠璃を上演します。他の部とも兼ねることが可能です。

週末の大会予定

18日(土)男子バスケ 13:30 大井町体育館
      卓球個人戦  9:30 南足柄体育センター
      野球    12:40 中井球場
      サッカー  11:30 箱根中
19日(日)女子バスケ 10:50 南足柄体育センター
      男子テニス  9:30 城山庭球場
お時間の都合がつけば、応援よろしくお願いします。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/30 引き取り訓練
5/1 あいさつ運動