学習参観6年2![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな思い出を胸に巣立つのも間もなくです。卒業に向けての活動が急ピッチの6年生です。 学習参観6年![]() ![]() ![]() ![]() クラスの全員や保護者の方々の参観の中,堂々と作文を発表することができました。パテシエやサッカー選手などの夢がありました。また,紙芝居や劇やクイズ形式で6年間を振り返っての思い出をグループで発表するクラスもありました。 3・4臼と杵の寄贈
3月4日(水)地域の瀬戸様より臼と杵の寄贈がありました。ありがとうございます。 餅つきというと,年の暮れに「ぺったん ぺったん」と今でも行っている家庭があるかと思いますが,年々減ってきているように感じます。PTAの行事や子ども会,保育園などで催すことがあるかどうかではと思います。
衛生面での心配から学校行事でも減ってきているのが現状ですが,130周年記念などで復活してもどうでしょうか?その節はご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() 授業参観5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観LR級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水泳選手になりたい。」「サッカー選手になりたい。」「オリンピックにでたい。」「お父さんの仕事をつぐ」「パテシエになりたい」「ペットショップをひらきたい。」などたくさんの素敵な夢を発表していました。 夢に向かって(づ)強い心と体で頑張ろう! 学習参観3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8メートル✕4=32メートルなどです。 学習参観2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「跳び箱が跳べるようになったよ。」「かけ算九九ができるようになったよ。」「ドッジボールの投げるボールが強くなったよ。」「お手伝いができるようになったよ。」「料理ができるようになったよ。」「連続跳びができるようになったよ。」など,たくさんのことができるように(こ)向上しました。 クラスみんなの前で,保護者のみなさんの前で堂々と発表できました。 学習参観1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語はくじらぐもの音読です。体操に合わせて「1・2・3・・」と同じ動きを表現していました。縄跳びや跳び箱も上手でした。「ガンバレ。」と声援を受ける場面もありました。多くの保護者の参観がありました。 「緊張する。」とつぶやいていた児童が印象的でした。 今日の献立 3月4日(水)![]() ![]() 牛乳 米粉ロールパン チキンボールの甘辛煮 ABCスープ りんご 〜今日の給食のお話「ABCスープに入っている『ハム』について〜 ハムはぶた肉を塩漬けし、味をつけてからくんせいにし、湯で煮て作ります。中国では塩漬けのことをハン、塩漬け肉のことをハンロウと言いますが、そのハンがハムという名前になったのではないかといわれています。 3・4給食![]() ![]() ちょっと不安なWの文字でしたが,一応探してみました。いつもより時間がかかりました。 図書室もひな祭り模様!![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修![]() ![]() 講師の話を真剣に聞き入っています。職員室には,講師の声が響いています。 6年奉仕作業![]() ![]() 夜と昼の様子を表現しています。ペンキ作業もあと少しです。 給食用白衣から教室用カーテンへ見事変身!![]() ![]() 今日の献立 3月3日(火) ☆ひなまつり献立☆![]() ![]() ![]() ![]() ☆ひなまつり献立☆ 牛乳 桃ヨーグルト 麦入りごはん 手巻きのり 焼きウインナー 白玉団子汁 〜今日の給食のお話『ひなまつり献立』について〜 3月3日は桃の節句(ひなまつり)です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花、ひしもち、ひなあられなどを供える風習が全国にゆきわたっています。ひなまつりのはじまりは、中国だといわれています。「形代」として、身代わりの小さな人形を作り、それが災難を引き受けてくれると考えられていました。その人形に、感謝と供養の気持ちをこめて、ごちそうを供えるようになったのが、まつりの始まりとされています。今日は桃の節句にちなんで、デザートに桃ヨーグルトをつけました。中国で桃は魔よけの力があると考えられていました。そしてそれを食べたり、桃の葉を浮かべたお風呂に入って、無病息災を願いました。 今日の献立 3月2日(月)![]() ![]() 牛乳 ソフトフランスパン えびフライ ミネストローネ マーガリン 〜今日の給食のお話「えび」について〜 えびは、水の中を泳いでいるときは赤い色をしていません。青っぽい色をしています。熱を加えると赤くなります。ふしぎですね。なぜかというと、生きているときは、体のほかの色に隠れて赤い色があまり目立たないのですが、熱を加えるとほかの色が消えてしまうため、赤い色だけが残ります。それで、赤く変わったように見えるのです。 3・3読み聞かせ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わると「ありがとうございました。」のお礼や拍手をするクラスもあります。図書ボランティアさんのお陰で,落ち着いた一日が始まります。 3・3読み聞かせ2![]() ![]() 小さなお子さんを連れての方もおられました。朝のお忙しい時間のやりくりに感謝いたします。 3・3読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」「春をさがしに」2組は「ホネホネたんけんたい」「ホネホネ水族館」3組は「おひなさまになったにんぎょう」「トンでもない」でした。3年生では,桃のお節句に合わせた本が多かったです。 感想は,「女の子の病気を治すために・・・」「人形を川に流したことが・・・」「骨のことがわかった」など初めて知ることがたくさんあったようです。多くの子どもたちが感想を持てました。 |
|